• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

GetWildを聞く。そう、そんな日は…

今日聞いているのは↓のGetWildです(^^)
( カバーで楽器のみの演奏なので好きな方だけどうぞ )





鍵盤のミスタッチとかあっても僕的にはカッコイイ!


そしてGetWildを聞いているということは、出撃準備が整ったことを意味します。


明日オートポリス出撃です(^^)










Posted at 2017/12/08 20:03:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2017年12月05日 イイね!

準決勝車載

もうね、悟りました。

どれだけスタート頑張ってもゴボウ抜かれは避けられませんwww

ここまで抜かれると爽快www





シティとのバトルは超楽しかったです(^^)










Posted at 2017/12/05 21:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2017年12月04日 イイね!

反省…

追記ブログです。

昨日の決勝のスピン。

これは自分への備忘録でもあるので順をたどっていきます。

2ヘヤでS2を2台パスした後、ジェット下到達前に後ろを見たときの状況は、真後ろにS2が2台ベタ付け。(アウト側がオレンジ、イン側が赤)

特にアウト側から割り込もうと迫るオレンジのS2は加速が鋭く、このままだとジェット下の進入時にアウトに並ばれ苦手なインからの勝負を強いられる。
(真後ろにも赤いS2がいるので退くのも難しい。最悪3ワイドになりかねないので退けない)

そうなると自分がミスすれば接触・スピン・クラッシュの可能性が非常に高くなる。

なので絶対並ばれるわけにはいかない。

赤のS2がインにくる気配はないと感じ、走行ラインをアウトに振りオレンジのS2をけん制。

そこで我に返る。

「 ブレーキングはどうしよう? 」

hansしているとサイドミラーは見えるがバックミラーはシェード越しにしか見えず、夕暮れ前の暗さも手伝いS2がどの程度ベタつけなのかブレーキング直前にはさすがに確認する余裕はない。

想定より車間が空いていれば問題ないが、想定よりベタ付けだった場合に早すぎるブレーキングは危険。

ただでさえ自分はブレーキ踏むのが早いクセがある。

なので、ある程度は突っ込んでいかなければいけない。

しかし、路面はおがくずだらけ。

悩んだ末に下した決断はちょい早めのブレーキでボトムをわずかに落とす。

その結果、クリップ付近でリアがスライドしバランスを崩した。

ここに過去の反省が活かされていない。
悩むとき・確認するとき”シフトホールドする悪いクセがある”ことを忘れている。

同じブレーキングでもジェット下を4速で旋回するのと3速とではエンブレの強さやステア反応など調整のしやすさが全然違う。
進入ポイントを変えずにボトムを落とせる。

馬鹿みたいに教科書通りの普段走り4速ホールド。
これがいかにクルマの操作に引き出しがないかを示してる。

恥ずかしすぎて当分レースに出られない。

また1から練習し直し!!!





不幸中の幸いという意味合いで、良かったのは2つだけ。

1つは外側にスピンするよう操作できたこと。

膨らんでアウト側の縁石に乗った瞬間スピン確定だと感じ、ワンテンポ早く「 外に出なきゃ迷惑がかかる 」と考えたのが大きかった。

もう1つは芝生で滑って止まらずバック態勢でガードレールへ直行してることに気づき、再度スピンさせてクルマを止めることが出来たこと。



凹んでばかりじゃ進まない。今回得たものをちゃんと吸収してレベルUPしなきゃ!!












Posted at 2017/12/04 20:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2017年12月04日 イイね!

決勝車載

今から仕事なので、文章は追って追記しますm(__)m

取り急ぎ車載のみですm(__)m





スピンの衝撃でECU不具合発生し、全開時空燃比が13→9へとめちゃくちゃ濃くなり全く吹けず、アクセルオフで息継ぎするなどのトラブルを抱えたまま完走。
( これは途中で悪化したら即リタイヤする前提で走行 )

今回もロガー不具合で合成できませんでしたm(__)m











Posted at 2017/12/04 05:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

お詫び

NAレース決勝1周目、ジェット下でスピンしました。

後続の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたこと、この場をお借りしてお詫びいたしますm(__)m

詳細はまたブログにUPしますm(__)m










Posted at 2017/12/03 22:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | リザルト | クルマ

プロフィール

「うん!いい感じ!」
何シテル?   09/05 13:55
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 567 8 9
10 111213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

HIPERMAX Rで試したスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 12:51:46
③エンジンマウントの交換(レイルエンジンロールストッパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:10:26
②エンジンマウントの交換(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:06:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは… サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる。 内装を外すなどの軽量化禁止、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation