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レガスィー部長のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

外食で定食

外食で定食こんばんは。
金曜と日曜の晩は一人なのでぼっち飯へ。
普段はラーメンとか麺類が多いですが以前食べた大戸屋のチキン南蛮が美味しかったので再訪です。
カラッと揚がった胸肉が2枚でボリュームありますよ。甘酢醤油とタルタルが優しい味でまさに和食屋さんのチキン南蛮です。ご飯普通盛りだとお腹いっぱいになります。


次はかつやのロースカツ、ご飯小盛り。カツカレーにしようかと思って行きましたが豚汁が食べたくなったので定食にしました。かつやのカツカレーは辛くは無いですが味が濃厚で結構好みです。が、梅にしないとカツが結構ヘビーです。


かつやと言えば100円割引券ですが最近アプリになりました。月10枚もらえるみたいですが肝心な時に手元に無いってのが無いので良いかもです。
それにしても若い時は満腹まで食べても時間が経てば問題無かったですが、歳をとるとダメですね。満腹食べるとすぐに苦しくて後悔しますので腹八部は厳守です。と言いながら揚げ物ばかりでしたね。 爆 ではでは。

第588回目
Posted at 2025/06/08 19:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ
2025年06月04日 イイね!

オイル交換

オイル交換こんばんは。
先日近所のオートバックスへオイル交換に行ってきました。私のワゴンRはエンジンを回さないので1万キロ毎にオイルとエレメントを交換しています。
今回の銘柄はクェーカーステートのEnhanceed Durability 0W-20全合成油です。近所のオートバックスには置いていないので仕方なくその上のHigh Mileageを入れていたのですが今回はオートバックスの公式通販で3リッター缶が3010円で出ていたのでチョイスしてみました。


店舗受け取りだと送料が要らないのも良いですね。当然オイルは良い感じで何ら問題ありません。次回もこれかなと思って先程サイトを見ていたら3880円に値上げしていました。ボリボリですね。
リフトされた写真は今回撮り損ねたので使い回しです。


ではでは。

第587回目
Posted at 2025/06/04 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月03日 イイね!

岸辺露伴は動かない 懺悔室

岸辺露伴は動かない 懺悔室こんばんは。
先日「岸辺露伴は動かない 懺悔室」を見てきました。荒木飛呂彦先生のジョジョの奇妙な冒険 第四部に出てくる天才漫画家 岸辺露伴を主人公としたスピンオフで高橋一生さんと飯豊まりえさんで実写化されています。お二人はこのシリーズが縁でご結婚されましたが、結婚後の最初の作品ですね。テレビでは不定期で製作されていますが今回の懺悔室で劇場版として2作目です。
内容は言いませんが大変面白かったですよ。


私は漫画原作の実写化は通常反対なのですがこのシリーズは原作の世界観の作り込みがスゴいので違和感無く安心して見られます。
今回は全編ベネツィアロケで製作のNHKも気合が入っています。




入場者プレゼントのフォトカードです。


観客は私の様なジョジョファンが多いのかと思ったら高橋一生さんのファンと思われるオバさん、もとい尾根遺産が多かったです。
原作を読んだ人も読んで無い人もどちらも楽しめる内容だと思います。
「ヘブンズドアーっ」 ではでは。

第586回目
Posted at 2025/06/03 21:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画
2025年06月01日 イイね!

地球深部探査船「ちきゅう」

地球深部探査船「ちきゅう」こんばんは。
佐世保訪問の第三回目です。


夜にSSKバイパスを通った際に佐世保重工のドックに地球深部探査船「ちきゅう」が入梁していたので翌日見に行ってみました。

JAMSTEC海洋研究開発機構のサイトより写真借用





外洋を航行する船舶と言うだけでもロマンを感じますが地球の深部の調査をする船と言う事は現在最先端のフロンティアですから理系の人間には垂涎ですね。

佐世保重工のドックは元々は佐世保海軍工廠だったものが戦後民間に移管されたという歴史的なものです。


恐ろしく広いですね。通常はこの様にドックを俯瞰して見るのは困難だと思いますがここの場合はSSKバイパスと言う幹線道路から巨大なドックが丸見えです。


地球深部探査船「ちきゅう」
総トン数 57,087 t
全長 210.0 m
幅 38.00 m
深さ 16.20 m
喫水 9.2 m
機関方式 ディーゼル・エレクトリック方式
・ディーゼル主発電機×6基
・ディーゼル副発電機×2基
・アジマススラスター×6基
・サイドスラスター×1基
出力 50,220馬力
最大速力 12ノット
航海速力 10ノット(kt)
航続距離 14,800海里 (10kt巡航時)
搭載人員 200名


探査活動は長期に及ぶので研究者の居住スペースはほとんどが個室となっていて外国の研究者に日本の文化を知ってもらうレク施設として茶室が備え付けられているそうです。
ちきゅうは1万トンくらいの大きさだと勝手に思っていましたが全然違いました。





ブリッジ前方のデッキはヘリポートになっていて大型ヘリが離着陸できます。


やぐらの高さは海面上120mと世界一だそうですがお陰で潜れる橋がありません。以前は艤装を行った三菱重工長崎造船所で定修を行っていた様ですが女神大橋ができた事で入港出来なくなった結果、現在は佐世保重工で定修する様になったそうです。当然だけどドックのクレーンよりずっと高いです。





止まって探査する船ですので船首がかなり丸いですね。





普段外洋にいる船で瀬戸内にはまず入って来られないでしょうから、たまたまですが良いものが見られました。

その後に今回の佐世保訪問の目的の息子の三者面談へ。息子が先生の前で決意表明し無事に?終了。あまりにあっさり片付いたので前回無理矢理にでも面談に本人も同席させておくべきだったと後悔しました。
その後坊主も一緒に嬉野温泉へ泊まりに行く事にしましたがこの日は20時以降高速が工事で通行止めだったので地道で向かいます。
晩御飯は道中の牧のうどん三河内店へ。
写真は肉ごぼう天うどんです。
麺が柔らかい博多うどんですが麺の硬さを選べます。ここの麺は水で締めていないのでぬめりがありますよ。そのせいか麺がスープ(牧のうどんではつゆをスープと呼ぶ様です)を吸うので早く食べないとスープが無くなっちゃいますのでやかんに入った追いスープがサーブされます。
元々どんぶりの大きさに対して麺が多めなのは店主がお客さんにたくさん食べて欲しいからだそうです。甘めの出汁に甘辛い肉で甘々ですが美味しいですね。


宿泊は嬉野温泉 大正屋さんへ。久しぶりにバイキングじゃない朝食でした。名物の温泉湯豆腐が出てきましたが美味しかったのでおかわり頂きました。
なんだかんだで毎回嬉野温泉に癒されていますね。ありがたい事です。


丁度その日が彼杵で年に1番のイベント、そのぎ茶市だったので立ち寄りました。
直売所や縁日で結構な賑わいです。
写真の山口製茶さんで新茶詰め放題を買いました。自分で詰めるよりお店の人が詰めたものの方が多そうだったのでお任せしたら400g入って1000円でした。





次はとんねる横丁こと戸尾市場です。


この様に防空壕としてくり抜いていた空間を戦後に店舗として利用した市場です。


地上から見ると解りづらいですが


歩道橋の上から見るとなるほど段差の縁を掘り込んでいる事がわかりますね。





隣接する戸尾商店街 訪問時はシャッターが閉まっていました。


佐世保に来たからには佐世保バーガーは外せないですね。海上自衛隊史料館近くの「ヒカリ」に行ってみました。チーズとベーコンとエッグが入ったスペシャルバーガーです。分厚いチーズが良いですね。バンズが焼いてあって美味しいです。





そんなこんなで滞在中に364.2km走行し13.67リットル使用しました。リッター26.64キロなので悪くないですね。


長崎空港でソラシドの737-800


ボンバルディアQ400 緑色の特別色ですね。
トーイング無しで自力でタキシングするんですね。ビックリです。








一度乗ってみたいですね。


神戸空港では見られないJALの737-800です。


で私が搭乗するスカイマークの737-800が20分遅れで到着しました。


搭乗券発券の際に窓側が空いていたのでチェンジしたところ非常口座席でした。
搭乗してすぐにキャビンアテンダントさんから緊急時に補助してくださいね、と依頼がありました。同意できない人は席を移動してもらう様です。


先日ANAの国際線で非常口を上空で開けようとした輩が居ましたが搭乗時にそう言う奴がいてもおかしくないなと思っていたところです。残念ですが性善説は通じない世の中なんですね。


計測アプリで48センチでした。


膝前に結構空間があり十分脚が組めます。15センチくらい広いのでしょうか?


長崎空港を北向き離陸後右旋回し空港全体が見えました。


神戸近くで名門大洋フェリーが見えました。


この日は使用機材の到着遅れで出発が20分遅れていたのですが挽回飛行をするとアナウンスがありました。いつもは徳島市の上空から淡路島上空から神戸へアプローチするのですが小豆島上空からの最短距離で飛行しています。


結構早くから降下しています。


水平飛行が短かく、降下に伴い機体が揺れ始めたのでホットドリンクサービスが無くなり水かアップルジュースでした。が、あっと言うまに神戸に着きました。
そんなこんなで慌ただしい佐世保訪問でした。
坊主も決意表明してくれたので次回の佐世保訪問は観光で行ける事を祈ります。 ではでは。

第585回目
Posted at 2025/06/01 21:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2025年05月30日 イイね!

世知原炭鉱資料館

世知原炭鉱資料館こんばんは。
佐世保の博物館巡り、第二回目は世知原の炭鉱資料館です。私は幼少の頃に筑豊地区の炭鉱が次々と閉山になっていた頃の記憶が微かに残っていますので炭鉱の資料館は郷愁をそそられるので大好物で一度訪問したいと思っていました。
この石造りの博物館は大正に建てられた松浦炭鉱の事務所の跡なのです。








現在の松浦鉄道は当時点在した炭鉱から石炭を運び出す為に敷設されたものです。


世知原駅関連の展示があります。


C11のプレートがありました。


石炭の解説





世知原地区の地層の解説や


デカい石炭がありました。


石炭や岩石のサンプル


当時の坑内には女性も働いていた様ですがOP丸出しだった様ですね。安全保護具は全くありません。爆













九州では肩に掛けたり背負う事を「かるう」と言いますのでカルイは「かるいひも」の意味ですね。重い軽いではありませんよ。
九州では「リュックをかるう」と言いますが関西では全く通じず、かるうが方言だった事に気付いて驚きました。爆


採炭方法の変遷です。





道具類


全然知らない言葉ばかりですね。


鉱夫の服装の変遷です。


このおじさんの格好は割と新しいのでしょうね。


手蓑はホゲと言う様ですね。


坑具類です。


油圧式の自走支持枠はかなり末期に導入された装置です。


松浦炭鉱は1970年に78年の歴史を閉じました。


隣接する公園に殉職者の慰霊碑がありました。


日本のエネルギー開発に殉じた方々にそっと手を合わせました。


次は佐世保市吉井町にある福井洞窟ミュージアムです。福井洞窟に行く前に立ち寄って予習する事を強くオススメします。洞窟は1万9千年前に隆起して出来たんですね。その洞窟に居住した人たちの生活した痕跡の石器や土器などが見つかったそそうです。


石器等も解りやすく展示しています。


地層のサンプルです。


で実際の福井洞窟はミュージアムからちょっと離れています。


鳥居を潜って


洞窟に社がありました。


小さな洞窟ですがミュージアムで予習していないとただのオーバーハングにしか見えないので洞窟が貴重なものだとは全くわかりません。爆





博物館編はここまで、3箇所を梯子して堪能出来ましたよ。次回は佐世保重工へドック入りしていた「ちきゅう」ですよ。ではでは。

第584回目
Posted at 2025/05/30 23:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ

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「@かえるGO
こんばんは。
1993年から2003年までJT191S イルムシャーRに乗っていましたよ。懐かしいです。」
何シテル?   06/12 20:39
21年で21万キロ乗ったスバル レガシィ(BH5)を手放し現在はワゴンRに乗っています。 クルマネタは少ないですが日々感じたことなどを綴っています。 モディ...
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