• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レガスィー部長のブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

車検 その2

こんばんは。
今日はまた一段と寒かったですね。
今日も前回の続きのクルマネタ。

代車のインプレッサ スポーツですが想像以上に良かったですね。
特に足回り、SGPは伊達ではありません。
ボディのソリッド感がすごいです。
旧型のインプレッサスポーツは北海道で4日ほど乗ったことがあったんですがもはやまったく別のクルマでしたね。クラスレスというのでしょうか?
従来からスバルはターボ系は足回りが比較的引き締められていましたがNA系は操作力も軽くフワフワした印象がありました。が今回のSGPはターボ系のシャーシの様に引き締められた足になっています。ステアリングのギヤ比も13:1とインプのRA並みにクイックなのですが矢のような直進性を持っています。ボディが強固なので足が良く動いている感じで乗り心地は良いですよ。


写真を見るとフレームがゴツいですもんね。
今後出てくる新型車はこのSGPを採用してくるはずなので期待できると思います。
特にWRXは楽しみですね。
ただ、シャーシの出来が良すぎるので相対的にエンジンとトランスミッションがもう少し良ければなという印象があります。エンジンもCVTも出来は決して悪くないんですよ。ただ、もっとパワーがあってMTで操れると最高だろうなと期待しちゃいます。
あと、燃費が悪いですね。通勤で9.8㎞/L。私のBHは9.0㎞/L位走ることを考えると悪いですね。
先般燃費データにも不正があったかもしれないなどと聞いているだけにここはもっと、頑張りましょうですね。
とはいえ安全装備が満載で内装の作り込みもスバルらしくない、2リッター4WDモデルが250万円ほどで購入できるのは驚きです。ステアリングのスイッチ類にもイルミが付くんですヨ。う~ん、スバルらしくない。(笑)


そんなこんなでインプレッサにだいぶ慣れたところで今日、私のBHが車検上がりで戻ってきたのですがやはり20年の差はスゴイですね。足まわり、シャーシがぐにゃぐにゃに感じます。(爆)
エンジンも高回転型だし良い意味でも悪い意味でも「古典」ですね。
素晴らしく良くできたインプレッサですが、やっぱり乗って楽しいのはBHなんですね。
今回シフトリンケージのブッシュを交換してもらったんですがシフトフィール、激変です。
シフトをニュートラルに戻した時、レバーが左右にユラユラ動いていたんですが交換後はビシッと真ん中に戻りますね。BHの5段MT(TY75型)は現行WRX STIの6段MT(TY85)よりシフトフィールは断然良いですよ。
古いBHのMT乗りの方で、シフトのセンターがあいまいになっているならぜひ、交換してみて下さい。
クルマの進化とは何なのかを考えさせられた日でした。これからも絶滅危惧種のBHを大切に乗り続けますよ。 ではでは。


第316回目
Posted at 2018/01/12 00:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@かえるGO
こんばんは。
1993年から2003年までJT191S イルムシャーRに乗っていましたよ。懐かしいです。」
何シテル?   06/12 20:39
21年で21万キロ乗ったスバル レガシィ(BH5)を手放し現在はワゴンRに乗っています。 クルマネタは少ないですが日々感じたことなどを綴っています。 モディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7 891011 1213
14 1516 17181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

【恒例】センターキャップは純正仕様以外認めんやつ【定期】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:28:56
BH 流用ネタ集 (メカニック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:20:14

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ロングストロークの3気筒DOHCエンジンはステラと比べてトルクがあります。 ベースグレー ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
広い海と膨大な数の魚たち。そんな魚たちと釣りを通しての出会いはまさに「一魚一会」 これま ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁のクルマです。スバルが軽製造撤退でダイハツOEMになるようなのでプレオから乗り換えまし ...
いすゞ ジェミニ イルム氏アル (いすゞ ジェミニ)
会社員になって自分で選んで買った初めてのクルマです。 コンパクトだけど個性的なデザインは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation