• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ししふうのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

飛び石の日

GWですなぁ、たぶん。あまりしっかり予定のないうち、自分だけ能登に遊びに行ってと思われるんですが、もう家族そろってと言うのは微妙に難しくなってきたのも事実なのです。中2の娘は部活で忙しかったり友人との予定を、息子は無邪気な低学年を卒業し微妙に自分で面白くないと思うとノッテこない。。あ~(*´ω`)。
カレンダー通りで休みも飛び石でしっかり連休は日曜からの4連のみ。しょうがないですよねぇ。

今日は1日だけの休みだしちょろっとしたことを幾つか。嫁はそろそろ衣替えをしたいと。僕は車検準備を、バイクはマフラーを純正に戻します。今回はスパトラのままでチャレンジするかと思ったけど引っかかってまた来るのヤダし~。。とりあえず交換、朝早くだったのでこの状態でエンジン始動は止めときました(゜レ゜)。

純正はサクッと刺して留めるのみ。外したスパトラ、ざっとさび落としてピカールで磨く。

今回はエンドプレートもボルト外して珍しくお磨き、下3か所が済み。


エッセはオイル交換まだ前回から1300キロほどなんでパス。ライト少し磨いて~。

下回りチェック。ところが左前インナー側ドラシャブーツ周りがオイルまみれ~。。

自分でするのメンドクサイ。今日は水曜でD休み、じゃーと大昔に少しお願いしたことある近所の整備工場に持って行く。いくらするか見てみて~と、すると思わぬお答え。これ、破れてないすねって?!どうも端っこから少し漏れ出ただけみたいと。じゃーとりあえず拭いて車検行ってもいいかなって聞くとたぶん行けそうですよって。しばらく様子見てあんまりだったら交換考えたらという優しいご指導頂きました。帰ってきてとりあえず拭きとっておきました、なんとかなるかなぁヽ(^。^)ノ

家のことは去年GWに買ったソファーのカバー交換・洗濯を。これ結構大変で一回バラさないといけないんだけど、せっかく替えのカバー持ってるしね。PC机の椅子もおそろいの白に。これはすぐ汚れるかなぁ、白は安いんですよね~。

さぁ散髪も行ったしそろそろ呑むか!
Posted at 2015/04/29 17:24:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

北陸、今でしょ!

新幹線も開通し、朝ドラも能登が舞台、行くなら今が旬(*'▽')。去年冬に家族、車で金沢+白川郷に行きましたが今年は春恒例yasさんとのバイクでキャンプツーリングです。

能登半島ぐるっと回るとそこそこ距離があります、大阪や埼玉から1泊では厳しい。そこで僕は金曜半休とって金沢までその日に行っておくことにしました。そして花金な夜は大人な街呑み( `ー´)ノ。

翌朝、本格的にキャンツー出発。去年の紀伊半島もよかったですが日本海もエーですなぁ。天気もまずまず、あ~旅感。今の朝ドラでよく見る風景を生で堪能。どうでもいいけど土屋太鳳さん、常盤貴子さん、好きだなぁ(*’▽’)

半島を色々堪能し泊りは千里浜のキャンプ場。火は全てを優しく包んでくれます。

翌朝、数年前にも車で来た千里浜の砂浜道を走りに。根性出してもっと水際走ってダカールゴール感を出すべきだったかなぁ(=゚ω゚)ノ。

その後yasさんと別れそれぞれの方面へ。僕はのんびり西に走りながら福井・鯖江と言う街を目指しました。ここは眼鏡の生産地で有名なところ。そこで長年愛用しているサングラスの補修ができないかと思いまして。しかし色々考えてもらったが出来かねると、、、残念無念。。しょうがないんで悔しさまぎれに越前そばを食べる。そして温泉入ってぴゅーっと帰ることに。

飯食って風呂入って高速乗ったら異常に眠い。。しかしそんな時反対車線に警察車両がいっぱい。そしてバラバラになったバイクが(>_<)。一気に目が覚めましたよ。GW、バイクやお車でお出かけの際はホント気を付けていきましょう!

ん~腰に来てます、肩も結構、でもヤメラレン自由感!yasさん、今年も良い旅有難うございました(^o^)丿。

写真 、③
Posted at 2015/04/26 19:17:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

アナログテレビ

うちには未だにブラウン管TVがあります。。恐らく1998年製、ん~17年物(*'▽')。何故まだあるのか、世の中がデジタル放送に切り替わったのは2006年12月、大阪は先行して2003年から試験的にしていたらしい。そしてアナログ放送が完全に終了したのは2011年7月。今から4年近く前からこのTVでは見れないはず。しかし先月まで見えていたのです。

それはケーブルTVに契約していて、アナログ変換した電波を有線で送ってきてくれていたのです。メインのTVは液晶デジタルTVで、そちらはケーブル契約している多くのチャンネルとともに地上デジタルチャンネルを当然見れます。

それとは別の部屋に置いていたこのブラウン管、アナログ変換波で先月まではなんとか。。それがとうとう終わってしまい今やただの箱。繋いでいるDVD再生モニターに成り下がってしまいました。あーついにさようならか、安い液晶買うかいなと思っていたら、良い話を父親から。家にデジタルチューナーあるでと(=゚ω゚)ノ。

そういえばデジタル放送開始時、買い換えは高いしテレビはそのままでチューナーだけ買って繋いでるパターンもあったわけです。うちの実家もそうだったみたい。その後チューナー内蔵のTVに買い換えて何故かそのデジタルチューナーは置いていたみたい。いやー助かりますなぁ。

そんなに稼働しない超予備機なんでこれで十分。今時同じ時間に見たいの被ってもHDDで2番組録画でさらに生で見るとか出来ますしね。でもとにかくリサイクル費払わず(先延ばしなだけ)、買い換えの出費もなく生き延びた箱は喜んでいるでしょう。

うちのメイン機は40インチ、これは29インチで微妙に小さく感じますが、当時は大きい方だったよなぁ。今時50とか普通だけど、僕の一人暮らし時代なんか16インチでしたもん(=゚ω゚)ノ。

Posted at 2015/04/22 09:15:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

4月18,19日

18日。
娘14歳の誕生日。仕事だったけど夜に奴希望の肉喰いにステーキハウスへ。最近よく食うなぁ君、父ちゃんみたいになるなよ(゜レ゜)。ここは誕生日などに行くといつも被り物被って写真を。。僕、フユニャン。。


19日。
今日はお袋の法事。クリスチャンだったので別に坊さん呼ぶわけでなくお墓詣りして会食って感じ。もう5年かぁ、早いもんだ。
夕方前には家に帰ってきたんで急いでバイクのオイル交換。ツーリングや車検も控えてるし、まぁしとくかなと。
色々準備してるが楽しい時(^J^)


昨日の肉、今日もしっかり昼から食ってあんまりお腹すいてないので晩飯は適当。まずはバーボンとハバネロサンマでスタートですわ~。


Posted at 2015/04/19 19:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月15日 イイね!

今年のモタスポ状況

なんだかいっぱいコメ頂いた昨日のブログ<(_ _)>。出来ればモタスポにも愛を!すっかりダメだもんなぁ。。

春になりスポーツがあれこれ開幕。野球にゴルフに、その辺はあまり深入りしない私です(‘◇’)ゞ
モータースポーツも相次いでシーズンスタート。何でも混戦や復活などが面白い。秋までにいくつのレースをTVで見たり情報追っかけるのかなぁ。

MOTOGP。2輪最高峰、ここは過去2年歴代最年少チャンピオンになったホンダ・マルケスが連覇していたけど、今年の開幕戦、なんとこのクラス6回チャンピオンのヤマハ・ロッシがいきなり優勝!2戦目も表彰台に乗り今のとこランキング1位キープ。燃える36歳、素晴らしいなぁ。まだまだ若いもんに負けんという意地を感じる!

F1。オフシーズンから圧倒的に強いと言われたチャンピオン、メルセデス+ハミルトン。しかしそれでは面白い訳は無く、2戦目でやってくれましたフェラーリ+ベッテル優勝。低迷しているチームに移籍した昨年ド最悪だった4度のチャンピオンは今年はイイ感じ!でもメルセデスはやっぱり強く先週末の第三戦では余裕の勝利。ん~どうなっていくのか。F1はあらゆる意味で病んでるから何かワクワクしたことが見たい。今年復活したホンダは、、、、あたたかく今年は1年テストみたいに思って見守っていきましょう(=゚ω゚)ノ来年頑張って。。

WEC。耐久スポーツカー、いわゆるルマンな車。昨年念願のチャンピオン獲って追われる立場になったトヨタ。先週末の初戦から追い越されてしまい、、勝ったのは復活するのかアウディ。しかしまぁ僅差で2位ポルシェ、3位トヨタ。結構混戦かなぁ。でも今年一番の見ものは久々復活日産!1、2戦は開発で不参加とし第3戦ルマンに命を懸けています。それがThe変態マシン、FFのGT-Rの名を冠した最高峰LMP1マシンで。。。3L、V6ツインターボ+ハイブリッド。未だかつてないマシンで頑張るそうですが、色物で終わってほしくないなぁ。

インディカー。アメリカのトップフォーミュラー。2戦を終えてランキングトップはあのF1にいた南米の暴れん坊モントーヤ。一時はストックカーレースに行ってたのに去年帰ってきて年間4位。今年1999年以来のチャンピオン獲ったら凄いなぁ。考えたらこの人も39歳の大ベテラン、面白い!日本の希望、佐藤琢磨は予選良いとこ行くけど結果はイマイチ、頑張れ。それより今年のマシン、妙にとってつけた追加空力パーツが。。昔こんなアニメあったな。。。

WRC。3戦を終えて過去2年のチャンピオン、VWのオジェが3連勝とあまり面白くない状況。。2017年のトヨタ復帰まで余り状況変わらないかも。オジェの前はローブが9連覇していて見てる方としては少しどうなのって感じ。昔みたいにいろんなメーカー、ドラが切磋琢磨していた時代が懐かしい。ついつい話題はこんなこともあるんだってことぐらいしか。この車引き上げて3時間で直したらしい。すぐまた止まったみたいだけど。。

カメラ前のひよこ?が水没するのが何ともあれで( ゚Д゚)


トップクラスだけがモータースポーツでなく、先日見に行ったビンテージモトクロスみたいにほぼ素人でも参加出来るのに何かしてみたいなぁと思うけど実際のハードルは高い。。一昨年パジェロでダートラ少しさせてもらい、アフリカツインは流石に大きすぎるのでツーリング専用マシン。そうなるとこれかー!
Posted at 2015/04/15 09:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
5 67 8910 11
1213 14 15161718
192021 22232425
262728 2930  

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation