もういつもいつも僕の作業はこれの繰り返しです。
準備不足、確認不足、金の出し惜しみ。これで何度痛い目見たかわからないのにまた。。
それの根本にあるのは、なんとかなるやろー精神、ならんのだよ、ド素人なんだから。
今回はバイクの後輪駆動系周り部品交換です。そんなに経験ないのに、セコイ技使おうとしたり、ちゃんと準備しておけばいいのに。あーでもね、それでも何とか自分でやってみたくなるんですよね(゜レ゜)
工程は作業手帳にあげましたが、失敗をここで列挙、今後の反省を込めてです。
工具はちゃんと買おう。
ベアリングプーラーってベアリング外すものです。3つのうち1つは自力で外せたのですが、2つが素人せこ技失敗、結局店に泣きつきに。。

事前に整備する場所をしっかり確認しよう。
スプロケットという後ろのギアですが、前回取付か取り外しかの時に、すでにナットがナメ気味に。それをもう少し確認して丁寧にしておけば外せなくもなかった。結局完全にナメて。これもベアリングと同じく店に助けてくれーと。。

しっかり計算というか考えてから買おう。
チェーン交換したのですが、今までついていたのは124コマ。同じギア比なら同じでイイのですが今回前後ともスプロケットサイズ変更。前も後ろも1丁落としたので122コマでもよかったのですが純正のコマ数、ギア数から122では苦しいかもしれないので124を購入。しかし結果としては微妙に長過ぎ。なんとかそのまましちゃいましたが、どこかで2コマぐらいカットすべきでしょう。

ドタバタした作業でしたが、一応終了。懸案事項だった一定回転数での振動異音は消えました。なんとなく滑らかに静かにはなった感じ、その分タイヤノイズを余計に感じますが。
悪天候や部品の新たな取り寄せ待ちで作業中断の間に、嫁とアウトレット行って買ったヘッドスパなるもので頭脳をリフレッシュしておきます。
作業
1,
2,
3,
4
Posted at 2017/06/25 18:38:46 | |
トラックバック(0) | 日記