
これを直ぐ何か解ればあなたはモタスポ好きな人です。
ホンダの2輪レーシング部門、一応本社とは別会社です。古くはRSCという会社が70年代に出来てより本格化し1982に(株)HRCが出来たらしい、ホンダレーシングコーポレーション。
ここがいわゆるワークス活動やレース用車両開発や運営を担う形で、もう勝つのが使命。そりゃ大変でしょう、大きな会社の看板背負うのですが他メーカーもある訳だし。
世界GP=MotoGPやスーパーバイク、トライアル、モトクロスの世界選手権、ダカールラリー、国内の選手権、8耐などあちこちにホンダワークスとして参戦。でも全部がずっと継続で無く、出たり入ったりもあり。
その中で国内レースでは80,90年代は2輪人気もあり4メーカーすべてがワークス活動して熾烈な戦い。しかしそうなるとプライベートチームなど基本出る幕なくなり、あちこちから不満も。強豪プライベータ―達はメーカー傘下のチームで、親分出て大金ぶちこんでたらうちらどうしようもないよなぁとか文句が出たとか。
そこで各メーカーは2000年代順次ワークス活動休止、プライベートチームにキットやマシン供給などのみでしのいでいたんです。それがまた色んな理由(主にバイク・レース人気の衰退脱却のため)で順次復活、ホンダは国内レース最高峰に2018年にチームHRC体制復活。これでヤマハやカワサキとガチンコだなぁとレースファンとしては喜んでいたのです。
それがどうも2019年限りでまた
終了してしまいそうな話。いろんな理由があるのでしょうけど見てる方からしたら2年で終わりですか?新型ベースマシンCBR1000RR-Rを出すのに?
理由は色々あるのでしょうけどねぇ。。がちがちのホンダファンと言う訳では無いのですが、HRCという国内は元より色んなカテゴリーでの世界最高レベルのチームにはしっかりしてもらいたいものです。
Posted at 2019/11/06 11:07:28 | |
トラックバック(0) | 日記