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2024年07月04日 イイね!

タントのエンジン不調(その2)🌀(´・ω・`)

タントのエンジン不調(その2)🌀(´・ω・`)結論から言います。💡
やっぱり、タントのエンジン不調はイグニッションコイルが原因でした。🎯
真ん中の2番目が死んでました。
エンジン稼働中に真ん中のイグニッションコイルを引き抜いて見ると、エンジンに何の変化もありませんでした。
正常なイグニッションコイルなら、抜いた途端にエンジンストールするか調子が余計悪くなります。
折角なので、スパークプラグとイグニッションコイルは新品に全交換ですね。
全てNGKの物に統一しました。(日本製)
全部で19000円位しました。😭

ここで、ケチって中国製の安物にすると後悔しますので注意が必要ですよ?(´・_・`)カナ-
純正はdiamond製でした。(左がdiamond製で右が新品のNGK製)

問題の2番目のイグニッションコイルは、外見上は問題無かったです。
ひび割れも無くリーク(失火)した形跡もありませんでした。
交換後は、何事も無かったかの様に普通にエンジンが掛かりアイドリングも落ち着きました。
しかし、今頃になってエンジンチェックランプが点滅です⚠️
おそらく、エラーがまだ残っていたのかな?と思いましたので。
バッテリー端子を外して少し時間を置いてから復帰させると正常に戻りました。
完全復活です。(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁ、今回は簡単な交換だけで安上がりに?済みました。
ε-(´∀`;)ホッ
ダイハツ車のエンジン不調の約9割がイグニッションコイルの故障らしいです?!Σ( ̄□ ̄;)!!マジカ
まだ新古車(2017年車)から7年で5万キロ走行ですから、ギリ交換時期かなぁ?
って、感じですかね?ちょっと早い気もしますけど。
まぁ、情報共有出来れば幸いです。🙂
Posted at 2024/07/04 09:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記

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