• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしや~んのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

カブ散歩🌀(´・ω・`)

カブ散歩🌀(´・ω・`)午前中、牛久沼湖畔をカブで散歩です。
↑の画像は、泊崎弁財天のお社です。
左奥に、七浦弁財天のお社があります。↓

昔は、この場所に赤色のお社があったと思うのですが、どうやら火災で焼失してしまった様です。
ここから牛久沼の景色が一望出来ます。

この景色に少し違和感?です。
あれ?水神屋の廃墟が無くなっている?↓

ネットで調べてみると。👀
どうやら、先月迄に水神屋は解体され更地になったみたいです。
水神屋は、うなぎ屋(宴会場兼宿泊施設)として有名でしたが。
先の震災(2011年)でかなりの被害を受け閉店してました。
それから、廃墟となり落書きや不法侵入など目立つ様になりました。
確か、数年前にも身元不明の死体も見つかりニュースにもなりました。
まあ、あの廃墟はかなり目立ってましたからね。^^;
地元民としては、更地になって良かったと思います。
ε-(´∀`;)ホッ
私が子供の頃は、(うな丼発祥の地として)うなぎ屋さんが多く店を構え近くにはバラ園やボート乗り場などがあって、そこそこ賑わっていましたが、ブラックバス釣りが流行る頃には廃れていったと思います。
近年、道の駅を作る話もあったのですが、それも頓挫しました。(地盤が軟弱な為と、去年は牛久沼の氾濫もあった)
まぁ、この牛久沼周辺は犯罪も多く、私的には悪い印象しか無いのですが、開発などは辞めて暫くこのままで良い気がします。(最近では、通り魔少女殴打事件やら未成年に寄る通り魔殺人事件などあり)
多分、この地には悪い気(オーラ)とかあるんだと思います。
2024年05月14日 イイね!

カブでちょい乗り🌀(´・ω・`)

カブでちょい乗り🌀(´・ω・`)午後から暇が出来たので、ご近所をカブでチョイ乗りです。

昔、隣町の高校へと通っていた頃のルートを久しぶりに走ってみました。
ナツカシイネ。(´・ω・`)
高校生の頃は、学校途中にある友達の家まで原チャリで行き。(そもそも原チャリ免許の取得は学校で禁止されてました。)
そこから自転車に乗り換えて学校に通ってました。
( ´罒`*)イヒッ
そのお友達の家はお金持ちで、当時パソコンのPC8801を所有してまして、年がら年中家に上がり込んでゲーム三昧してました。(笑)
杉山君、元気にしてるかなぁ?
…( ´-`)トオイメ

まぁ、そんな事を色々考えながら帰途に着きました。

そー言えば。
私が高校生の時に、隣のクラスの同級生の女子が行方不明に(誘拐だと思う)なる事件があったんですよね。(未解決事件)
その場所も本日通りました。(小貝川の土手沿いです)
根本直美さんって言う女子なんですけど。
当時は、テレビ局やワイドショーのニュースにもなりましたけど。
有力な情報は何一つありませんでした。
噂では、北朝鮮に拉致された可能性が大って話ですが・・・。
今だに気掛かりな事件です。🤔

おっと、話は横にズレましたが。
カブの乗り心地は少しだけ改善されましたが。
腰痛対策にはまだまだな様です。
そーなると。
やっぱり、調整式のサスなど欲しくなりますね。꜀ (゚∀。) ꜆
YouTubeなど拝見して参考にしてますが。
前後のサスを揃えるとなると、やっぱり東京堂さんのサスかなぁ?
最近は、カブに散財し過ぎたので直ぐには購入しないとは思いますが。
こーゆうのを考える時間も楽しいですよね。⸜( *´꒳`*)⸝
2024年05月11日 イイね!

カブカスタム腰痛対策🌀(´・ω・`)

カブカスタム腰痛対策🌀(´・ω・`)夕方になり庭先でカブを弄っていたら、ヤブ蚊に刺されまくりました。
カユーイ!(δ´ω`)

さて、本日は。
先日、届いたカブのCDI交換とシートに腰痛対策です。
CDIは、サクッと交換をしたのですが。
何故か?
キーをONにしても、電源入らず??
ɿ(。・ɜ・)ɾナゼニ?
CDIの配線が違うのかな?と、疑いましたが配線の色は同じ。
純正のCDIに戻してみてもONにならず・・・。
もしかして、ショートしちゃった??
サイアク?!(>ω<;)
焦る気持ちを落ち着かせ、管ヒューズ(7A)が切れてないか確認したところ・・・。(管ヒューズは、何故か?5Aが入ってました。)
ヒューズモキレテナーイ!ヽ(`・ω・´)ゝ
原因は、ヒューズ配線のキボシが根元から抜けていただけでした。(キボシをちゃんとカシメて無かったみたい)
(゚∀。)アヘ
ポッシュのCDIが純正品よりも大きかったので、配置する際にキボシから抜けてしまった様です。
元から付いていたヒューズケースも割れて欠損していてみっともなかったので近所のホームセンターにて、ヒューズケースを購入です。
しかし、7Aの管ヒューズは売っておらず。
7Aは、一般的なヒューズじゃ無いみたいですね。
ダカラ、5Aが入っていたのね・・・。
ベツニイイケドサ。😑💭
ヒューズケースを取付け直したら、電源は問題無くONになりました。
エンジンも好調です!
強めに空ぶかしするとエンストする症状も無くなったみたいです?
やっぱり、CDIが原因だったのかもしんないですね。

シートに腰痛対策です。

Seriaにて、購入した。
快適メッシュクッションです。(カブ乗りの間では定番?)
横から見ると微妙な感じだなぁ。🤔
意外と座り心地は良いです。😄
シートとこのクッションの間に、またクッション的な物を挟めるので色々試してみても良いかもしれませんね。
結局、今日もカブには乗れず仕舞いでしたけど。
そこそこ楽しいです。(((o(*゚▽゚*)o)))
2024年05月04日 イイね!

カブカスタムと牛久大仏🌀(´・ω・`)

カブカスタムと牛久大仏🌀(&#180;・ω・`)先日、カブカスタムにモナカマフラーの取付けとドライブチェーンに注油をしたので、その様子見に牛久大仏までテストドライブです。

その前に、腰痛対策にSeriaにて購入した防災対策用の防振粘着マットをテストしてみます。

シート下にこんな感じで貼り付けます。

耐荷重36kgだって。(^_^;)
ちょうど、シートの吸盤に当たる所に設置します。
吸盤の食い付きがかなり良くなりました。
シートの横ズレもしなくなりました。
良い所はそれだけかな?
腰痛対策には対して効果は無い様な・・・。
そんな感じです。😭

モナカマフラーは、そこそこ良い音してます。
少しこもった様な音がしますが、排気音も五月蝿くなくて丁度良い感じです。(バッフル付きです)

そして、ドライブチェーンがケースに当たってガラガラ音をたてていた件ですが。
以前と比べると断然音が小さくなってました。
でも、少しだけケースに触っている感じかなぁ?微妙?🤔
amazonにて、社外品のチェーンケースが格安で売ってましたので早速ポチリました。🤪

それと、また問題発生です。(›´-`‹ )
牛久大仏にて到着後。
近くに誰も居なかったので、モナカマフラーの音量を確かめるべく、アクセルを強めに煽ってみたのですが・・・。
その時、ふとカブカスタムのメーターに目をやると。👀
今まで満タン表示だった燃料計がみるみるうちに空になる迄下がって?行くではありせんか??
( •︠ˍ•︡ )Why??
燃料タンクの蓋を開けて目視してみると、ガソリンは残り1L位はありそうな感じ。
うーん。🤔
タンク内のフロート(浮き)が固着していたのかな?
強めにアクセルを煽った事によりエンジンの振動で外れたっポイです。
帰りにガソリンスタンド寄って、満タン(3L給油)にしたら燃料計は3分の1位動きました。(満タン表示にはならず)
おそらく、フロートの可動部分が錆びて動きが悪いっポイ。
ネットで調べて見たら、200km位様子をみろ?だって?
放って置けば、やがて動き出す感じなのかな?🤔
暫く経ってもダメそうなら開けてみてフロートのお掃除をしてみようかと思います。
そうそう、ちなみに。
丸目のカブの燃料計はシート下あって、メーターには燃料計がありません。(その代わり、0.8Lのリザーブタンクあり。給油を忘れた際の非常用で燃料コックにて切り替え可能です)
カブカスタムは、メーターに燃料計があってシート下は塞がってます。(カブカスタムには、リザーブタンクはありません。メーターで目視出来るから必要無し!って話らしい。)
2024年05月02日 イイね!

カブカスタムのマフラー交換と諸々🌀(´・ω・`)

カブカスタムのマフラー交換と諸々🌀(&#180;・ω・`)カブカスタムのマフラー交換をしました。
モナカマフラーです。(5千円ちょっとです!)
交換は簡単でしたが。
使用済みのマフラーガスケットがエンジン側に一体化してしまって取り外すのに、ちょこっと難儀しました。:( ;´꒳`;)

おっと!
マフラー交換する前にスイングアームのピボットシャフトを点検しました。(おそらく、20年以上抜いて無いと思われます)

交換に辺り、新品のピボットシャフトを治具として使いました。
なかなか抜けませんのでゴムハンマーで叩いてラチェットで回してを繰り返して何とか外れました。
ドーナッテンノヨ?マガッテンノカ?( ´ㅁ` ;)

抜けたピボットシャフトは、まるで油っ気無し。
グリスが乾燥して白っ茶けてました。
556を塗布してから真鍮ブラシで凸凹をならし、ブレーキクリーナーで洗浄後グリースをたっぷり塗布して元に戻しました。
結局、新品のピボットシャフトは使わなかったので、これからもシャフトを抜く時に使う治具として保存します。

先日、初めてカブカスタムを試走した際に、下からガラガラと結構な音を出していたので、チェーンケースを開けて確認してみました。

ドライブチェーンは、油脂や埃で汚れていて所々錆も見受けられます。
チェーンは、少し張り過ぎな感じもしますが、基準値内です。
ギアをニュートラルにしてリヤタイヤを手で空転させようとしますが、ある所で引っ掛かりがあり全体的に重い感じがします。
フロントのスプロケットはまだ使えそうですが、リヤのスプロケットはそろそろ交換時期と言った感じですね。
取り敢えず、ブレーキクリーナーで油脂と埃を取り除き呉のスーパーチェーンルブ(グリス)を塗布しました。(1個1個丁寧に)
すると、リヤタイヤは引っ掛かりが無くなり軽い力で空転する様になりました。
これで少し様子見かな。
一応、新品のドライブチェーンと前後スプロケットも用意しましたけど、まだ大丈夫でしょう。
ショップに行く程の作業では無いと判断しました。

あと気になったのが、チェーンケースの凹みですね。

上側のケースが凹んでます。
どうもこの部分にチェーンが当たって音を出してる様です。
裏側からも確認出来ました。
また乗ってみて、当たって音を出してる様なら交換ですね。

たまたま、バイクのグーネットを見て気付いたのですが。
現在、私のカブカスタムに付いているフロントフォークは、プレスカブの物の様です。

フロントフォークの穴の位置が一致します。
うーん。🤔
寄りによって、プレスカブかぁ⋯。
新聞配達によく使われているタイプだから、過走行でフロントサスとブッシュが傷んでいる物が多いと聞きます。
心配でしたが、懸念の様でした。ε-(´∀`*)ホッ
前輪を強く揺すったりクリアランスを調べた限りではガタつきはありませんでした。(前輪タイヤのシャフトの向きが逆に付いていたので、グリスアップがてら直しました。)
これが酷いとタイヤが片減りするそうです。

おそらく、私のカブカスタムはフロントフォークにダメージを受ける程の事故があったのでは?と推測します。(普通に考えたらこれしか無いんだよね)
まぁ、今となっては仕方ないっス。
そのお陰で?カブカスタムでは付けられ無かったパーツが付けられる様にもなったしね。
これはプラス思考?なのか?🤔

プロフィール

「霞ヶ浦一周中だがや。(´・ω・`)」
何シテル?   07/31 11:03
ドモホルンリンクル♪(´・ω・`)ノ プジョー206CCとホンダビート(2台)とスマートカブリオを所有してマース。 変態車好きな男デス♪(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スペシャルパーツ武川 ハイパーイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 21:32:42
キジマ バックレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 17:44:06
C.F.POSH CDI スーパーバトル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 14:33:15

愛車一覧

輸入車その他 トレック DS3 DS3 (輸入車その他 トレック DS3)
歩くのもう飽きた。ヽ(;´Д`)ノ チャリンコにします。🚲 取り敢えず、エントリーモデ ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
206CC(S16)2003年式。 やっぱり、少し広い普通車が欲しい!と思い購入。(中古 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
2024年4月4日から所有です。 これから暇潰しに遊んで行きたいと思います。😊 ジモテ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成3年式。 まさか2台も所有するとは思ってもいませんでした。(笑) 2009年3月~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation