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もじさんの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年5月7日

ドアミラー周り機能UP キーレス&リバース連動

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ドアミラーの電動格納化後、やはりキーレス連動機能が欲しくなりコムエンタープライズさんのキットを購入
同時にバック連動(リバース連動)ミラーコントロールキットも取り付け
同じ筐体、同じ(に見える)基盤ですが、回路が違うのでしょうね
間違えないように筐体にテプラ貼り付け

欧州車用キーレス連動ミラー格納キット【リトラス】 Ver5.0
https://cepinc.jp/chumon/auto_mirror/auto_mirror_euro_kit_info.html

バック連動ミラーコントロールキット
https://cepinc.jp/chumon/auto_mirror/back_mirror_kit_info.html

配線に関しては、みんから諸先輩方の記事を参考にさせて頂きました。
2
まずは常時電源が必要になるので、エーモンさんの
2835 [フリータイプ ヒューズ電源 ミニ平型]
を利用してヒューズボックスF38番から常時電源引き出し
ちなみに、ACC(IGN)電源は過去に引き出し、写真にある同じくエーモンさんの
2831 [プラスマイナス分岐ターミナル]で
分岐していますが、すでに満員御礼です!
3
バック連動ミラーコントロールキットに必要な助手席側ミラーの配線
上昇:灰/白色線
下降/右:灰色線
を探します
車種(年式)によってはドア付け根に青いコネクターがあるようですが見当たらず、配線をたどってヒューズボックス左側の配線束(黒テープで巻かれている)を解いて必要な配線を探しました。
灰色と灰/白色がスパイラルされているのがわかりますか?
これを切断し、キットからの配線とハンダで接続します。
狭くて大変でしたが!
・・・実はこの線は違っていたのですが・・・後述
4
バック連動時ミラー面は10秒間設定位置まで下がっているのですが、前進走行に復帰した(約10km/h)場合は即ミラー面が戻るように車速パルス信号を入力します
写真の青いコネクターを外して
5
左右の爪を緩めて(広げて)ケースを分離します
凝った構造のコネクターですね!
6
車速パルスの19番ピンが空きピンなので、またエーモンさん
2891 [防水カプラー 2極]に付属しているピンを取り付けた配線をコネクター配線側に差し込みキットに接続します。

その他キット指定の常時電源、アース、リバース信号(以前バックモニターなどで引き出し済みを分岐)なども接続して一旦配線完了
7
次はキーレス連動ミラー格納キット
常時、ACC電源など上記と同じく分岐
ミラーの格納に関する配線は全て新規でセンターコンソール下にあり元々ギボシ接続なのでそこに割り込ませるだけ

キーレス連動設定が色々あり、今回
格納:リモコンのドアロックボタン2度押し(1度押しでドアロック、2度目でミラー格納)
展開:リモコンのドアアンロックボタン連動
にしました。
8
2個の筐体はこの後奥に押し込んで終了
バック連動キットは動作時に少しリレーの音がしますね
9
バック連動機能をOFFにする(リバース信号をOFFにするだけ)スイッチを準備
先に配線をしておきます


マルツオンライン
小型丸型波動スイッチ【KCD1-106A-101011BB】
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/62675/
10
ステアリングコラム横にφ20の穴を開けます
11
スイッチ取り付け
この部分はダッシュパネルと一体で簡単には外れないのでスイッチは前面から差し込むだけ
・・・だいぶ各所に穴が増えてきて、もう後戻りできなくなってきましたね・・・笑
12
しかし・・・バック連動機能が動かない!!
手動ではミラー面も動くのに・・・
再度配線を確認すると、なんと灰色、灰/白色線がもう一組あるようで、灰/白色を違うほうに接続したら無事に機能が活きました。
間違えた配線を元に戻す長さが無いのでキットの配線をそのまま流用して繋げました
もう配線ぐちゃぐちゃ!!

というわけで、前述スパイラル状の配線は違うということになりますが、なぜ手動では動作していたのでしょうか??

小さい割にバックが難しい(私だけ?)チンクさんですが、これで左側ラインが目視できるようになりバック駐車が楽になりました。

これにて終了ですが、ドアミラー電動格納化で少し心配していた運転席側ミラーの動きですが、やはり10回に1回くらい動かないことがありますね
少し手を添えてあげると動くのでこれ以上状態が悪化しなければ何とか実用にはなるのですけれども・・・

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