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ファクトリーお猿の"獅子印貨物自動車" [プジョー 206SW (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2020年10月14日

タイミングベルト交換1 分解・点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内

1
動画の通り、始動後2分くらいで、恥ずかしいキュルキュル音。これは駄目だ。点検点検!

ギチギチのエンジンルームのプジョー206S16。タイベル弄る前に、エンジンECUをずらしておく。配線はそのまま!
2
右エンジンマウントを切り離してからの作業となるので、エンジンを下から支えておく。
3
右エンジンマウントを取り外す。3点のゴムパッドから構成される。後ろ側パッドのネジにアクセスするのは至難の業。
4
ベルトカバーと、車体のクリアランスが狭い!小さな車体に無理矢理大きなエンジンを搭載した弊害がここに。
5
リザーバタンクを移動させて、ベルトカバーの作業の為の空間を確保する。
6
中古車店でタイベル済と謳っていても、所詮このレベル。テンション強すぎで、アイドラーベアリングが早期に傷んでしまったのだ。整備記録によると、前回交換から2万キロ程度でこのザマ・・・
やはり自分で交換したいところだ。
7
プジョーのRFNエンジンは、カムスプロケットとクランクプーリに穴があり、そこに棒を入れてバルタイを決定する。エンジン本体は誰でも簡単に整備できるようになっている。ただし206の場合は車体が小さいので、ベルトカバーを取り外すのが大変だった。

ベルト交換編へ続く。

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