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ファクトリーお猿のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

ムルティプラの不調の原因は?






FiatECUScanの3番シリンダミスファイヤ診断に続き、
アナログテスタで見ると、3番だけインジェクタコイルの抵抗値が
5Ωと低くなりすぎていた。(短絡気味?)
(2011年のときは1番が150KΩ、ほぼ焼失)




数値こそ違えど、フィアット車のこのタイプのインジェクタは突然死が
散見されるようで、海外の掲示板でもよく知られているようだ。



8年前の復習だが、
connector 1,2, 3, 4,5,
injector 1,2,GND,3,4


となっている。
今回は3,4の端子をテスターにかけた。




細かな手順は、2011年7月7日と同じだが、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/398935/blog/23052575/



多少変更点、合理化している。


オイルフィラーと、ディップゲージは、横に避けるだけに。


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IMG_6963 posted by (C)factoryosaru


これで、インマニとコレクタタンクを分離できる。






バルクヘッド側は、ブレーキマスターのサーボ、ブローバイのサーボ(2本)、
エア圧センサやISCVのコネクタ、クーラント配管などを外しておく。



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IMG_6965 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6966 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6967 posted by (C)factoryosaru









樹脂製コレクタタンクを外したところ。


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IMG_6968 posted by (C)factoryosaru


タペットカバーとコレクタタンクの間に
ブローバイのサーボ配管がある(矢印)
後の組み付け時に、切れてしまったので、
ホーマックにホース買いに・・・




燃料ホースがこれ、


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IMG_6969 posted by (C)factoryosaru



ホースの劣化状態を観察できない良くないレイアウトだ!


本当にムルの後方排気のレイアウトが熟れていなくて
整備性が最悪だ。
たかがインジェクタ交換にすごく手間がかかる。










この後フューエルデリバリーレールの取り付けネジ(2本)を
外す際、ネジ山が舐めてしまった。


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IMG_6974 posted by (C)factoryosaru


イタリア車に多いリブビットネジ。
溝が浅くてネジが軟鉄。

これがよく舐める・・・





ガムテで養生しながら、ドリルでボルトに穴あけ。
月光のドリルビット(3mm)が活きる。


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IMG_6976 posted by (C)factoryosaru







ボルトエキストラクタをセットし、


ラスペネ放置30分してから、丁寧に左回し。


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IMG_6979 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6980 posted by (C)factoryosaru






取れました


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IMG_6981 posted by (C)factoryosaru


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IMG_6983 posted by (C)factoryosaru






インジェクタ交換。
右側が支那製インジェクタ



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IMG_6984 posted by (C)factoryosaru



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IMG_6985 posted by (C)factoryosaru







先の舐めてしまったボルトは、普通の6角に。
少しずつ「国産化」して弄りやすく。


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IMG_6990 posted by (C)factoryosaru




他は、過去ブログ通り・・・

スロットルボディにワイヤーを取り付けるときは、
先に、玉っころをワイヤ穴に当てておき、
スロットルを指でひねって動かしたときに、
ワイヤーを合わせるようにすると簡単。




試運転で、エラーを消して終了。


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IMG_6992 posted by (C)factoryosaru








明日はムルで、岩見沢の作業だ!



本日は、寝室に新しいベッドが来たので、
ぐっすり寝られそうです♪


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DSC_1372 posted by (C)factoryosaru










寒すぎる!



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DSC_1369 posted by (C)factoryosaru







Posted at 2019/01/14 00:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2019年01月13日 イイね!

またmisfire インジェクターご臨終か?

ムルティプラの調子が悪い。

アイドリングがボソボソしている。
時折、低速トルクが体感で3割引くらいになることがある。

温まってもアイドリングが妙に高いことがある。





で、氷点下10度、夜の札幌市郊外の自宅前でFiatECUScan繋げてみた。









どうやら3番が失火してるよう。


予備があと3本あるので取り替えよう!



2011年6月の変、再来か?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/398935/blog/22929879/

このときは1番のインジェクターご臨終だった。
Posted at 2019/01/13 07:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

レベルゲージにオイルが付かない

昨日、輝雄小児のエンジンから異音。
アイドリング中に、突然カラカラカラカラという音。
オイルポンプが、空回ししてるミタイナ。

インパネ見ると、アラジンのマークが不規則に点滅!
アクセル煽ると消えるが。

油圧掛かってない感じか?



国産車はガソリンさえ入れていれば走ると思っていたので、点検したことない(爆)




エンジンの回転上げないようにして自宅に戻り、
レベルゲージを引き抜くと。



乾いたオイルカスというか炭化したようなヤツ(所謂スラッジ)しかついてない。

キレイに吹いて、挿入し直し確認すると。






「何も点かない」…………オワタ





2.3 litre 入りましたよ。




軽でこれなら、オイルパンにどれだけ残ってたんだよ(笑)




ほとんどカラじゃね?




危ない危ない。







実際、ユーザー層の関係もあり、
軽ターボのエンジンの焼付きはすごく多いらしく、
馴染みの整備工場では、しばしばエンジン載せ換え左作業してるようだ。




国産車でも、日常点検や整備は必要であることを認識(笑)




おまけ

古都の幽霊にヤラれたスマホが復帰しました。
原因不明の基盤トラブルで中身交換(ほぼ新品やん)

モバイルsuicaも復帰。
その利用履歴↓











ホント電車乗るのって道外ばかり。
北海道は車社会です!
Posted at 2019/01/12 13:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足車 | 日記
2019年01月11日 イイね!

新年のご挨拶と年末年始京都旅行

新年明けましておめでとうございます。
今更感がありますが・・・
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、いろいろとやることが重なり、
みんカラへの記事投稿が滞り気味になりました。
今年はもう少し更新頻度を上げることができればと思います。


今年の目標は、

怪我や病気をせず、
安全第一で、
これまで培ったものを醸成させる、

とします。





さて、年末年始の家族旅行ですが。
今年は、古都で正月を迎えてきました。


写真多いので、鉄分多めでざっと行きます。


12/30 夕方 CTS→ITA バスで出町柳(京都市)へ移動。



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DSC_1244 posted by (C)factoryosaru


叡山電車・出町柳駅




ここから鴨川沿いに北上し、徒歩12分
親族が経営する某施設に宿泊。




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DSC_1255 posted by (C)factoryosaru


お寺とお墓に囲まれた大変シュールなロケーション。
シャワー室は、お墓の中の離れにあり、
夜な夜な墓地の中をパジャマにコート羽織って移動(笑)



12/31 施設でご一緒したJAICAの偉い方と談笑し出発が
遅くなり、昼前から活動開始。


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DSC_1251000 posted by (C)factoryosaru




徒歩5分の地下鉄鞍馬口駅前まで歩き、そこでタクシーを拾い、
北野天満宮へ。4月から子どもたちふたりとも3年生なので。


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DSC_1263 posted by (C)factoryosaru





平野神社を経て金閣寺へ


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DSC_1280000 posted by (C)factoryosaru



龍安寺で石庭(枯山水)見学



嵐電で大宮まで移動。


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DSC_1290000 posted by (C)factoryosaru


釣掛駆動はいい音!




烏丸で夕飯。その後知恩院の除夜の鐘つきを
みに行列に並ぶこと2時間。京都の冬は寒い!
新年明けて、夜道を練り歩き、夜中の1時過ぎに
チョコレートカフェでまったり・・・


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DSC_1300 posted by (C)factoryosaru



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DSC_1311 posted by (C)factoryosaru



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DSC_1317 posted by (C)factoryosaru



清水三条から京阪電車で
出町柳まで帰る。


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DSC_1323 posted by (C)factoryosaru


年末年始は終夜運転している。
関西は古い電車がまだまだ現役!

で、このあたりでスマホ(エクスペリアXZ1)が死亡・・・(*)

せっかく、撮り鉄も(スマホだけど)したのに、
かなりの画像が消えてしまい、一部カミサンの画像を使用。




1/1は比叡山へ行くことに。

親族からクルマを貸してあげるよ!と言われたものの、
土地勘の無いところでクルマを運転し、駐車場探しで
ウロウロするよりも、個性的な関西私鉄を乗り回したいので
鉄道を使うことに。


先の出町柳から叡山電車、ケーブルカーと、
ロープウエイで山頂へ移動。


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DSC_1330 posted by (C)factoryosaru

叡山電車は平行カルダン駆動。
昔ながらのアナログな操作系が
男の仕事場という感じで良い。



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DSC_1339 posted by (C)factoryosaru

ケーブルカーの特等席は子どもたちが占拠。
片輪は両側にフランジ、もう片方はただの円盤となっており、
切り替え装置のないポイントで上り下りのすれ違いをしている。
昔の人の知恵を観察するのは面白い。
線路脇の鉄柱には大正XX年の文字が。
古いものを大事に使っている。



比叡山の根本中堂は、残念ながら改修作業中。
体育館のような鉄骨造りに囲まれていた。


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P_20190101_121801000 posted by (C)factoryosaru


帰り道、山頂のシャトルバスを最後に下車。
周囲の観光客が慣れない足取りで雪の上を進んでいる真横を
家族4人でロープウエイ山頂駅まで猛ダッシュでごぼう抜き。
一年の1/3は雪の上で生活しているので、楽勝っす。

おかげで、下りロープウェイでは
ベストポジション確保!




帰りの叡山電車はユニークな形の新型車両。

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DSC_1349 posted by (C)factoryosaru


内装も楕円をモチーフにしたデザイン。


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DSC_1345000 posted by (C)factoryosaru


完全な新車ではなく、
古い車両のガワを取り替えた改造車のようだが、
乗ってみたくなる車両だ。




出町柳に戻ったのは夕方。
ここから伏見稲荷へ移動。
また京阪電車に乗車する。


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DSC_1351000 posted by (C)factoryosaru


淀屋橋(大阪市)行の特急料金不要の特急。
クロスシートでクッションがフカフカ。
娘は、「この椅子持って帰りたい」というほど快適。
車内に広告類が無いのと、金色のカーテンがゴージャス。

こんな快適な車両の普通料金で乗れる都市間特急が10分ヘッド
で運行されているなんて・・・

わざわざ乗りたくなるような豪華な電車がいつでも乗れる関西人は羨ましい!




伏見稲荷


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DSC_1355000 posted by (C)factoryosaru


頂上まで登るつもりで駆け上がったが、
途中で娘が転んだので、引き換えす。

京都市内の夜景が見られた。



1/2は、子どもたちのリクエストがあり、大阪に遊びに行くことに。


宿泊先から、鴨川の河川敷を歩き。



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DSC_1324000 posted by (C)factoryosaru



出町柳駅近くの飛び石で川を渡る。



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P_20190101_110610 posted by (C)factoryosaru



淀屋橋駅までは、京阪特急で。



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P_20190101_161508 posted by (C)factoryosaru


このようなダブルデッカーも特別料金不要なのだ!
見晴らしのよい2階席を確保。始発なので、好きな
車両に乗れる。


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P_20190101_161522 posted by (C)factoryosaru




市内は御堂筋線で心斎橋下車 

道頓堀、難波、天王寺、あべのハルカスと練り歩き・・・


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P_20190102_144322000 posted by (C)factoryosaru


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P_20190102_170951000 posted by (C)factoryosaru



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P_20190102_183311 posted by (C)factoryosaru


通天閣方面




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P_20190102_183702 posted by (C)factoryosaru


JR天王寺駅



個人的には、この角度で何時間も見ていられるが、
まぁ、家族旅行なので適当なところで切り上げて・・・


大阪環状線で京橋へ

京橋→出町柳は 京阪特急のプレミアムカー(指定席500円)乗車。


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P_20190102_195806_BF000 posted by (C)factoryosaru

リクライニング付きの横三列の贅沢なレイアウト。
これは観光客にはありがたい。
小腹が空いたので、軽く食事したり、スマホ充電したり。

プレミアムカーの椅子も持ち帰りたいと・・・娘談(笑)

家族共々すっかり京阪電車のファンになってしまいました。

京橋→出町柳プレミアムカー利用で 470円+500=970円 コスパ高すぎ!
手軽に電車旅の楽しさを家族で楽しめます。

JR北 千歳札幌快速エアポート ロングシートで1030円 乗る気しません。
ただの通勤電車・地下鉄みたいでつまらん。
東京の電車みたいで味気ない・・・


京都に住むなら出町柳(笑)

また行きたい!京都。





1/3は、京都市営地下鉄 鞍馬口→四条
阪急京都線 烏丸→南茨木
大阪モノレール 南茨木→伊丹空港

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P_20190103_064759 posted by (C)factoryosaru

茨城市駅を出発する快速急行梅田行
直線的な線路を高速で駆け抜け、
木目の高級感のある内装、マルーンの塗装も素敵です。


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P_20190103_071027 posted by (C)factoryosaru

大阪モノレールから見える太陽の塔

で帰路に就く。



(*)スマホが突然故障。
駅でモバイルスイカが反応し難くなり、駅員に
止められたり、カメラが起動しなくなったり・・・

データも一部飛んでしまった。
後日auに修理依頼したら、原因不明の基盤故障だと。
墓地の中の建物に泊まっていたせいなのか?
道中酷い顎関節症にも悩まされました。
Posted at 2019/01/11 02:12:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行など | 日記
2018年12月22日 イイね!

快適な〇〇環境を目指して

はい、最近更新サボってるお猿でした。

生きてます。

が、クルマは調子良いのでネタがないし、
本業や副業が楽しすぎて、クルマいじりに
時間割けないでいます。


さて、ガレージ作業のお供、溶接機の直流化を目論んでいて、こんなものを調達。







大容量キャパシタも取り付け、安定的な直流を得る予定。

うまく行くかな?

支那リエクスプレス、なまら安い!
Posted at 2018/12/22 13:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ホワイトコウキ やはり、みんカラアプリは使わないに限る(笑)。自分はずっとクロムでやってるけど、操作系がPCと変わらないのでそっちのほうが楽。アレコレ何でもアプリ化してしまうのは、操作方法もマチマチなので覚えきれないし厄介かな?」
何シテル?   01/17 16:06
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
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アークボーイ 100V交流溶接機 直流化改造 
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2018/12/20 10:49:06
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