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ファクトリーお猿のブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

★2回目★ナンバープレート外れた  プジョー部品情報


数年前に十勝へ旅先で脱落した後ろのナンバープレート。
アルミメッシュでステーを作成し、再度取り付けていたのだが・・・・
かみさんよりLINE





買い物中にリアゲートしめたら、ボテッと落ちたそうだ。
スーパーのサッカー台から荷物紐とテープを分けてもらい、応急処置して
帰宅したとのこと・・・

いつも出先でトラブルに巻き込まれるのはかみさんww








早速、再製作。





ガレージに転がっていた金属片を加工して、









インチキ焼付塗装(単に極寒のガレージではペイントが固まらないので)
封印ごにょこにょ(後日陸運局行きます♪)
取り付け~





ドイツから部品が大量に届いたので、
獅子印貨物自動車のエアフィルタを交換





この手の簡単な作業、面倒でやらずにいると
いつまでもやらないので、すぐやる課。
古いフィルタは大阪の汚い空気で黒くなっている。







同じく、獅子印貨物自動車のエンジンマウントリアASSY(1.2諭吉)。
206の2litreモデルは、他のモデルとエンジンマウントの形が
異なり、国内在庫僅少とのことだが、なんと他車種の
ゴムブッシュ単体(400円程度!)が流用できることが判明。


ノギスで計測してプジョーで検索していたらこちらがヒット。





30mmΦのブッシュなので、アウディ用とかでも行けるし、
強化ウレタンとかもあるみたい・・・



アッセンブリー供給しか無く、メーカ在庫なくなったら
ハイおしまい・・・だとあまりに悲しいです。

一家に一台のプレス機で、圧入すれば
即ASSY再生完了!
皆さん!12000円がプレス機一つで400円ですよ~
30回マウント交換出来ます!




ということで、古い車を楽しく直しながら乗っています。






車は当然これでいい!












Posted at 2021/02/21 14:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2021年02月11日 イイね!

アルファのタイベルが切れる   原因究明みたいの

アルファのタイベルが切れる。
4万キロでタイベル交換しないとヤバい。

こういう噂を聞いたことがある人が多いだろう。

自分自身は、まったく信じておらず、アルファ純正採用の
DAYCOのベルトキットがドイツ車やフランス車にも採用されているし、
フィアット製のディーゼルエンジンが三菱キャンターに搭載されていたり
もするので、



「んなわけ・・・」



と思っていた、
今日という日が来るまでは。








オイル漏れの激しいタペットカバー・パッキンの交換作業中の145





そのついでのタイベル関連バラシがスタート。
赤丸のところがオイル漏れ好発ポイント






カムロックツールをセット






ベルト一式をすべて取り外した。

古いパッキン剥がしなど、色々時間がかかったのと、
以下の動画の通り、トラブルが発生したので、
新聞紙で養生して昼休み。
作業中断・お買い物にでかけたり
家族サービス。













動画のとおり、タイミングベルトのテンショナ・プーリの
ベアリングから雑音が発生しており、動きもざらついていた。

このまま知らずに乗っていたら、間違いなくこのベアリングが
ロックしてベルトが破断。バルブクラッシュしてエンジンお釈迦
だったと思われる。




午後から続きを…





新品テンショナは、我が家の在庫ベルトキットの中から調達し、
取り付ける。




いつもの手順でベルトを組み付ける。







ボンネット裏には、いつでもやり方を
カンニングできるようにメモしてある(笑)

流石にツインスパークは何度も作業しているので、
テンションは1発でキマった!!




組み付け後は、クランク2回転しバルタイの狂いが無いか、
テンションは大丈夫かをチェック。








バランスベルトを取り付け。





合いマークにあわせてセットするだけ。
ホースリムーバーでテンショナをズラして
止める。




考察

アイドラーベアリングは聴診器を当てても
雑音を捉えることは出来なかった。

そのほか、魚ポンやパワステポンプ、オルタネータ、
バランスベルトのテンショナー等も
異常なし。

今回はタイミングベルト・テンショナだけが逝かれていた。



昨年のプジョーのタイミングベルト関連ではアイドラーだけがヤラれていた。

輸入車の場合、ベアリングに当たり外れがありそうなので、
タイベル交換する気が無くとも、4万kmくらいで一度分解・点検してみたほうが
良いのかもしれない。



メモ

前回の整備との変更点

タペットカバー締め付けトルク
(整備書に記載なし・締めすぎで壊したコトあり・・・)

5Nm → 7Nm

弱めに締めたら、あまりにも漏れやすかったため。





Posted at 2021/02/11 23:01:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2021年02月07日 イイね!

145 タペットカバー・パッキンの交換 他

冬眠中の145。
春以降快適に乗るための整備しておこう。

145の持病、タペットカバーのパッキンから盛大にオイルが滲み出しがある。

その交換をするついでにタイベルの調整を
することに。



下から覗くと、冷却系統から漏れ漏れ。







2号機はとにかく汁物が漏れる傾向にある。

ホースバンドの増し締め、バッテリ外しやって。






エンジンルーム





1番と4番のオイル漏れ出しあり。








補機ベルト/タイミングバリエターのアクチュエータを外す





ベルトカバーにも、漏れたオイルが付着している。
補機ベルトのテンショナはガタツキなし。
アクチュエータのオイル漏れはどうにかならないのか?

とりあえず、液体ガスケット塗って戻す。





後は総本山のタイベルだが、前やった時
ダイヤルゲージの固定どうしたっけ?


思い出せずにいたら、寒いガレージで急にモチベーションが
下がり、撤収。



PCから過去画像をサルベージ


2009年10月の1号機エンジンOHのとき・・・







2013年5月、2号機タイベル交換時・・・







次の休みにちゃちゃっとやってしまおう!






Posted at 2021/02/07 18:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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