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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

そして症状もエラーコードも消えた

昨日記事にした冷間時のmisfireによるエンジン不調だが、
今朝プジョーを動かした際には、症状なし。

娘を高校に送り届けた後に、周囲のお山を走り、無事自宅に帰還。


再度OBDを接続し、









昨日とは異なるappでECUにアクセス








P0300を無事消去







インパネダッシュの警告灯も消灯!







ということで、RFNエンジンの冷間時misfireは持病のようなので、エラーが出たらこの方法で対処することにしよう。


クルマはスマホで直す時代。

当分ライトバンはこれで良い!
Posted at 2022/01/09 10:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2022年01月08日 イイね!

寒くなると調子悪くなるRFNエンジン

寒くなると決まって調子悪くなるプジョーバンの2L RFN エンジン。

冷間時始動直後、3気筒のような感じになり、ガタガタブルブル。触媒エラーの表示が出て、エンジンチェックランプが点灯する。




始動後1,2分して暖まると、いつもの静かな4気筒に戻るのだが。

今日の仕事帰りは特に酷かった。

始動数秒後に3気筒風になり、何時までも治らない!
5分くらいに走行して、一度エンジンを切り再起動したら回復。


帰宅後にOBD繋いでみると、




ステアリングコラム下のカバーを開くとOBDコネクタが見える。





結果は、矢張りmisfireだった。


簡易的なスマホアプリなので、詳しいことはわからない。





で、Peugeot RFN misfire cold start で検索すると色々引っかかる。

コイルパック交換、プラグ交換、インジェクター点検等色々試されているが、結果は芳しくないようだ。


そのような中で、プジョーメカの人の回答がためになりそうだった。





バルブリフターの構造上の問題のようで、冷間時のオイルが固く、油膜の厚みがあるときは、バルブ開閉が上手くいかないのか、不調が出るらしい。
応急処置としては、冬場柔らかいオイルを入れる、
恒久処置では、別エンジンのリフターを流用するらしい。


いやぁ、冬用のクルマとして導入したんだけどなぁ?
機械としては、イタリア車のほうがまともな感じすらする。


全文はこちら 

hi there all

i work as a master tech in a Peugeot dealer and this fault is very common on 2 litre RFN engine vehicles , its caused by the hydraulic tappets over pumping when the oil is cold and thicker , some sucess may be found by changing to a 5w30 oil for a while , the fault is usually worse in winter from a cold start but will be there all year round !!, bringing the revs up off idle usually stops it and as you have noticed only a few minutes of running the car will be ok , The permanent cure is to replace the hydraulic tappets with ones from the 1.8 litre engine (ew7) the peugeot part numbers for 2 litre engine has been superceded to the 1.8 ones, do not use pattern parts as some of our customers have found to their cost they do not cure the fault . hope this helps
Posted at 2022/01/09 01:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2022年01月04日 イイね!

あけおめ

新年、あけましておめでとうございます。


旧年中は、ほぼクルマ絡みの記事でしたが、
今年もそうなることでしょう。



で、

年末年始は町田や横浜の双方の実家に行ってきました。

滞在中は、横浜から町田経由でアメ横へ・・・










また、別の日には、弟のアジト(こちらも横浜市内)から
中学高校~大学の時まで住んでいた巣鴨・駒込界隈を散策。




左上)よく利用していた「しもふり銀座商店街」
左下)屋上に無理やり3階を増築した家屋 狭い土地ならではの工夫
右上)よく利用したサンドイッチ店 こちらも超絶狭い敷地だ
右下)かつての最寄りの「巣鴨駅」周辺。





高校時代はこの辺はテリトリーだったので、
路地裏まで土地勘がある。

30年以上経って、変わったもの・変わらないもの・・・



東京に住むならこの辺が愛着があるので、ココに決まりだが、
横浜や町田からだと、都心は遠い。

人が多い場所は苦手だし、地下鉄にたくさん乗ると
カビ臭い空気で具合が悪くなるので、
都会に住むのは無理だと思う。

東京は、人を選ぶ。
東京でないと出来ないような最先端の研究やビジネスに従事している、
もしくは、地元だと自分にふさわしい仕事が出来ない人が集まる場所なのかもしれない。

自分はそのどちらでもないので、東京に住む必要性は無かろう。


帰宅時に、積雪で自宅のガレージにそのまま
クルマを入れることが出来なくても、
やっぱり札幌が好きだ。




おまけ


弟の家に行く際、JR京浜東北線でもアクセスできるのだが、
いつも、わざわざ京急に乗る。

JRと比較して、線形が悪く、線路はただの複線、
駅間距離も短い。
このように、スピードアップやダイヤ編成上
不利な条件でも果敢にJRに勝負を挑むところに共感を覚える。

横浜から品川方面に乗車すると、もっとも興味深い区間が
神奈川新町~子安の間。

待避線がこの二駅の間に設置されていて、普通車が待避線をゆっくり
走行しているうちに、後発の快速特急が追い越すようになっており、
完全な複々線ではないが、精一杯スピードアップできるような工夫が
為されている。

迫力の京急新子安の通過シーンも御覧ください。

Posted at 2022/01/05 00:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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