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ファクトリーお猿のブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

ショックが一本足りないって・・・

近況報告、
実は先週から家族が次々と体調を崩し、
自分一人、濃厚接触者陰性で孤軍奮闘。
が、ひとつ屋根の下では無理ゲー

今週の火曜日から診療をお休みし、
社会人なって以来初の10連休になる予定だが、
当初は高熱が続き、その後も喉が痛く咳が続き、
倦怠感の残る最悪の連休となることは間違いない。


コロナいち抜けた状態で薬局勤務再開した妻の
支援物資が届いたのを皮切りに、8割がた回復した
娘の箱も到着し、我が家は非常食にあふれた状態。





メ○カリとかみると、結構出品されていたり・・・
#あらびき



さて、今日は体調が少しマシになってきたので、
先日エストニアから届いた大荷物を片付けることに。
2日間寝込んでいた間に届けられたまま、
玄関に置きっぱなしだったのだ。








すると重大なことが発覚。
体調の悪い時に限ってトラブル勃発。


リアショックアブソーバーが1本しか無い!
取り敢えず、喉がやられてるのでかすれ声だが、
部品商に電話することに。
エストニア人の英語は聞き取りやすく
フレンドリーで非常に助かった。

足りないのは、こちらの確認不足で2本セットではなかった
ということ。送料を割安にしてすぐ追加分を送ってくれるとの話になり
問題解決。


まぁ、一回ではことが済まずに、折り返しの向こうからの電話が
夕食時間のダイニングの電話にかかってきて、妻が出て
「あんた、なんか、外人さん・・・」

なんてハプニングも、




本来プジョーの足回りの交換作業は
ゴールデンウイーク期間にやろうと目論んでいたが、
安静にすることにしたのでこれでヨシとしよう。


私自身は5/6に行動制限緩和がなされる予定。
しっかり休むことにした。
Posted at 2022/04/29 23:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2022年04月17日 イイね!

★2台連続★ タイヤ交換と春の点検

朝はムルティプラを








冬場の塩カル対策を、塗装の補修中心から、
Noxudol吹付けに中心に変更したことが功を奏したのだろうか?

今年の冬はあまり錆が進行しなかった。








春先の注油が特に有効だということなので、
パネルの合わせ目や、以前塗装の補修をした部分等に
防錆剤を塗布する。








湿気が上昇するこれからの季節、
鉱物オイルの塗布が良いとのことだから、
まぁ、ちょっと贅沢にNoxudolで・・・







パワステホース作製の為の寸法取り(再)






8mmΦのパイプで、なんちゃってオイルクーラみたいに
なっているので、それを活かすか?

145みたいに直結でも良いかもしれない。
部材も安く済むし・・・







午後からは、プジョーを入庫させて、作業。
最近、段差を乗り越えた後に「ブルルルルルルン」と
ヴァイブレーションが来るので、リアショックが逝ったはず
と思っていたら・・・








その通り、ショック内部のオイルが抜け出ていた。
防錆剤は別にNoxudolでなくてもいいので、
普通の安い鉱物オイルにしてみた。



こちらも、思ったほど錆が進行していない。







さて、降雪地域の206でよく見かけるフロントナンバーの
半オービス対応化(笑)







これでは車検通らないので、適正化。







作業は少々面倒くさい。
純正のナンバープレートのフレームは、リベット留めなので。









ドリルで揉んで外す。
プレス機でフレーム修正。

バンパにドリルで9mmの下穴をあけて、
M6のリベットナットを打ち込む。


ということで、我が家の3台はすべて夏仕様に。
プジョーのショックアブソーバを注文せねば。
Posted at 2022/04/17 18:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2022年04月11日 イイね!

走ったら気持ちよかった

新しくインチダウンした145で通勤。









帰り道、裏山に入って遊んできた。

フリクションの少ない操舵感、
フロントホイールの慣性は減少し、
ヒラヒラ走る。

やっぱり145はこう来なくては?



絶対性能よりも運転する楽しさ、
自分はやっぱりコレだ。



Posted at 2022/04/11 23:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2022年04月10日 イイね!

145のタイヤ交換 インチダウン






145のタイヤ交換を行った。
中古で購入したときからインチアップされており、
純正装着よりも一つ大きな16"だったのだが、

正直に言うと、

ステアリングが重くなり、重量級マシンのようなハンドリング。
大したパワーが無いので遅くなる・・・w

純正サイズのミシュラン・スタッドレスのほうが気持ちよく走るなんてことも。





ということで、夏タイヤも念願の15"へ返り咲き。










ただ、当時の純正ホイールは、独特なデザインは良いのだが、
インセットの関係で奥まりすぎていて、ちょっとイケてない。

今回用意したのは、145の販売末期に限定発売されたセリエスペチアーレに
装着されていたMOMOのホイールだ。

フェンダーにツライチとなるこのホイールを
秘密基地でガンメタ塗装してもらうと、なかなか
引き締まって格好いい!









やはりこの時代の車には15"が似合う。
タイヤもMOMOなので、イタリア濃度が高くなって満足。


今日は雲行きが怪しいのと、庭仕事があったので運転していないが、
明日からの通勤が楽しみだ。



オマケ

以前にも紹介したが、降雪地での錆止めは、春先に行う下回りやフェンダー周り全般の鉱物オイルの噴霧がおすすめである
タイヤ交換とあわせて必ず実施するようにすると良いでしょう。




鉄板が薄くて、道内ではボロボロに朽ち果てている個体をよく見かけた、
昔のシビックも、手入れ次第でこんなに綺麗な状態!!



Posted at 2022/04/10 20:14:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2022年04月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】

Q1. 「車種」「年式」及び、車検証に記載されている「型式」をお教えください
回答:フィアット ムルティプラ 平成15年式 186B6

Q2. 現在、フロントウィンドウにガラスコーティングをしていますか?
回答:はい 雪解け後と、降雪前に年2回行っています。
銘柄はその時々で違うものを使っています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSガラスコートワイパー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/04/02 00:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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