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ファクトリーお猿のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

Peugeot バン O2センサー交換

数キロ運転してエンジンが暖まると、調子が悪くなるプジョーバン。

動画撮れたのでこんな感じ。


https://youtu.be/vo1EDHZdSMI



車庫入れしよとして切り返ししたり、交差点を曲がろうとしたときに発症。

今回は、アクセルペダルをパタパタすることで完全停止を未然に防ぐことができたが、何もしないと、そのまま心停止する

セルモーターで蘇生すると、何もなかったようにアイドリングを続けるのだが、
交差点でエンストするとやっぱり気持ちよくない。


ということで、先日ラトビアから調達したDelphiのO2センサーを装着することに。













これにて、エンジンが暖まった時にエンストする症状は完治。






足回りのクリック音の方は、


車体をスロープにのせて、タイヤに車重がかかった状態でチェック。







右ロアアームにガタがあるようだ。


これって、昨年取り替えたばかりなんだけどな・・・


取替方法が分からず、抉ったのがよくなかったのか?






こっちは注文しておくかな?

交換は年末年始か春だな・・・








おまけ、診療室の工事






鍵なしサムターンから鍵付きに交換。

すでに20mmファイの穴があるところに57mmの穴を開けるには、

ビニテを使って軸ブレを防止。




アマゾンの中国製ドアノブは、手を怪我するようなエッジが。
支那製品は、詰めが甘いので技工用の器具で角を丸めて研磨。


まぁ、これが国際標準なのだろうけど。


やはり日本製は至れり尽くせり、
何も考えずに安心して使うことができる。


車もそうだ・・・






診療室の除雪機の試運転




ガソリン入れて、キャブレターからガソリン漏れするのに「 びっくり! 」


エンジンがかかってしまえば陰圧で漏れてこなくなるけど(それでいいんかい?)


ちゃんと動いたのでこれはこれでよし。



Posted at 2023/11/24 00:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2023年11月20日 イイね!

小型貨物受難続き

プジョーバンが、受難続きである。
先日のインジェクター死亡が一段落したと思ったら、
車検上がりに右フェンダーの方向指示器灯のカバーが
脱落紛失、シフトレバーもげた・・・イロイロありすぎだろ

さらには、走行中にエンジンが止まる(!)という事態。

充分にエンジンが暖まった状態でいいペースで走ってきて減速し、ステアリングを回して駐車場に入ったときや、交差点で右左折するときに徒歩くらいのスピードになったときにエンジンが停止してしまう。

まるで吸気系を窒息させた時のようなエンストの仕方だ。


先日書いた通り、
「ピッ」と警告音が発せられ、
Antipollution Errorと出るのとも関連がありそうだ。

OBDでチェックするとP0170で、
おそらくO2センサーだろうということで、発注もしてある。

また、低速で走行中に路面の僅かなうねりでサスペンションが動いたときに、
クリック音が出るようになってきたのも気になる。


ということで、ガレージで点検。


O2センサーの位置の確認と、
関節がゆるゆるのスタビリンク。




この雑音の出方は、スタビリンクの可能性が高いように思う・・・

こちらも発注済。



足回りからのクリック音は、
車体を左右に揺すると発せられる。

ただ、何度も揺らしていると音がならなくなり、
右サスを何度も押し込むと音が出る。
再度左右に揺らすとまた音が出るようになる。





ただし、関節がゆるゆるのスタビリンクは左側だし・・・
近日中にスロープに乗せて揺すって下回りから音を
観察してみたい。

ドライブ中のエンストは、アイドリング付近の回転数のときに
突然見舞われること、エンストしてもエラーが出ないこと、
エンストしたまま、すぐキーを撚ると再始動しそのまま走れることから、
こちらの原因はISCVの動きが悪く、一時的に窒息することが原因のように感じる。
実際、ISCV部分に手をかざすと、エンストする。
ついでなので、スロットルボディとISCVの連携を
見てみよう。


スロットルのバタフライを突然閉じると、
ISCVが一時的に大きく開き、アクセルオフ時に
急激なエンジンブレーキがかかるのを防ぐようにしているのが
わかる。

そんな制御要らないんだけどな。

下手なやつはMT車乗らない



電子制御スロットルだと、もっと変な小細工しているのだろうが、
とにかく、そんなもの要らない。



シフトノブが加水分解してボロボロになり
抜けてしまったので、Aliexpress特製の
プジョー用のシフトレバーを調達。

金400円(送料込み、方向指示器m同じ値段っw)

鈴木の軽より安い部品代





ただつけ直すのでは面白くないので、
シフトレバーをレシプロソーで短縮w

長すぎるシフトレバーが解消。
ちょっとだけショートストロークになるので◯



さて、どうなるやら。



Posted at 2023/11/20 00:58:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2023年11月05日 イイね!

インジェクタ死亡3気筒トラブル解消したら・・・

エンジンがあたたまると、Antipollution Failure と表示されて、急に3気筒化するトラブルに見舞われていたプジョー206バン。


P0202は2番シリンダーのインジェクタトラブルなので、Aliexpressで購入。








10年以上前から、インジェクターは、支那製で十分なので、
これをチョイス。





高速道路で止まりそうになりながら(^^;
銭函の秘密基地へ移動。
インジェクターを交換してもらい車検をパスしてきたのだが、
またチェックランプが点いたよ~との連絡が。

以前ならこの程度の作業や車検は自前でやっていたのだが、本業が忙しくなりすぎて依頼することに。

車を引き取るときに、OBDチェックをしてみると、医科のような表示が・・・







P0170



CAR SCANNERというアンドロイドアプリは、非常に便利。
エラーコードの表示をタップするだけで、ネット検索してくれる。
Peugoet Forumsによれば、ざっくりO2センサーの劣化トラブルのようである。


まぁ、家まで走れるし・・・と思い高速を飛ばし家路へ。
インター降りて信号で停車したら、エンジン止まった(^_^;)

再起動すると走る。

これを繰り返し診療所へ帰還。



どうやらアクセルを踏んでいない状態だと、
エンジンを強制終了するようだ。



数時間事務作業してから自宅へ戻る際には、
何事もなかったように走る。
どうやら燃調が適正でないなか高負荷をかけて走行したことが
原因だったようなので街乗りは大丈夫そう。



古い車あるあるだ。



O2センサーはeBayでラトビアに注文。





O2センサーやエアフロはちゃんとしたのを買え!と
車いじりの師匠(故人)の教えも守り、ちゃんとメーカー品を購入。


冬本番までに、こちらも交換することにしよう。






Posted at 2023/11/05 10:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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