• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

ぶらりドライブ 峠の記録_1

あけましておめでとうございます。
2018年のお正月は久しぶりにまったりできました。
寝正月にはなりませんでしたが、初詣にいったりジョギングしたり
健康でいられる一年にしたいと思います。

木曜日の4日は、昨年の仕掛の仕事を整理して一日終わり。
なのでUターンラッシュが落ち着いた昨日、定番のバイクツーリングコースに出かけました。
Katanaのウオタニ効果を確認したいのですが、寒さと路面状況を考えギブアップ。
なのでEvo Xで群馬を目指しました。
八時過ぎの出発でしたが、関越道は混んでおらず左端走行車線を十分すぎる車間距離で流します。
嵐山小川で高速をおり、秩父を経由して上野村へ向かうコースです。
東秩父から峠へ向かいましたが、すれ違う車は数台でバイクは皆無です。
この時期、日も出ていたので路面凍結はありませんでした、夏タイヤなのでヤバければ引き返します。
細かなコーナーを抜けている最中に、なにやら久しぶりに聞く
緊急地震警報が、、、
聞いていたJ-Waveでも地震に備えろと。。。
コーナーの途中では停車もできないし、大地震でがけ崩れ? など色々なことが脳裏をよぎる。
今は揺れているのか、、、もわかりません。 なんかいつもと変わらんし。
ちょっとアクセル踏み込み、定峰峠で停車し様子をうかがいました。
自宅へLineで連絡とると、「大して入れなかったよ」らしい。 これから大地震が来るの?

alt
少し落ち着き、周囲を散策。
今日はお店もクローズで、駐車場も私のみ。独り占めです。
北方面は雲もなく晴れ渡っていましたが、何しろ寒い。
alt
早々と退散して秩父へ下りました。
この先は秩父神社へ参拝するか、上野村でそばを食べるか?
悩みましたが、昼が近いので食欲に負け、参拝はまた次回。
神様すみません
志賀坂峠に近づくにつれ、路端には雪があります。
秩父氷柱の案内もあり、気温は2℃を表示。
峠までの上りは南斜面なので、まずはOKでした。
alt
峠前の八丁峠への道は閉鎖です。
ここでも少し腰を伸ばし、しばし休憩ですがやはり寒い。
トンネル前で写真を数枚とりますが、こういうところは心霊の噂がよくあるのでちょっとだけビビり。
交通量が少ないとなおさらです。
alt
峠の下りは一部凍結箇所ありましたが、路面に雪が無いので無事通過。
途中で後ろから来たオープンの赤いロードスターに追いつかれ道を譲りましたが、お化け出なくよかった。
目的地への上野村へはお昼くらいに到着。
目的のソバ屋は営業しておらず、しかし猪豚屋さんは営業していたので、今日は猪豚丼を満喫。
alt
国道299号も4月までは通行できません。
alt

さて、目的地まで来たので引き返しますが、下仁田に抜けるか、藤岡に抜けるか、志賀坂に戻るか、考えます。
結論は地図を見て県道で小鹿野へ戻ろう。
土坂峠への路面は凍結もなく交通量も皆無なので、これはいい。
峠の手前より回転をあげて最終コーナーを抜けると、
まさかのおまわりさん。
こんなところで、取り締まり? なにかしましたっけ? 点数は何点?
またもや余計なことを考えます。
alt
聞けば、この先通行止め。
山林火災なので、引き返してください、との事。
理由はこれ ↓
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/01/06/05_.html
まあ点数に影響がないのであれば許そう。
仕方なく、退屈な462号を神流湖を眺め、長瀞を抜け花園より高速で帰宅。
という事で、2018年の峠
1.定峰峠 2018/1/5
2.志賀坂峠 2018/1/5
3.土坂峠 DF 2018/1/5
100峠制覇をイベントにしたいと思います。
おわり


ブログ一覧 | LanEvo_X | 日記
Posted at 2018/01/06 10:42:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイドラ
2024年04月26日 05:35 - 14:35、
216.90 Km 4 時間 22 分、
5ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   04/26 17:11
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] ジャッキアップサポート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:00:51
タンクカバー取り外し方法(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 14:18:12
pass thru can SST teach-in 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 20:35:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation