• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

GW 内山牧場にてオートキャンプ

今年のGW、天気予報はおおむね好天。
尚且つ、暑くなる!との予報なので、高地で涼しい内山牧場へキャンプに向かいました。

ルートは、本庄児玉(関越道)-上野村(十石峠街道)-下仁田(西上州やまびこ街道)-内山牧場です。

午前中に浦和を出発。
GW前半、4/30は交通量もほどほどで、のんびり走ります。



関越道を降り、十石峠街道も緑が多く、山の空気もすがすがしい。
途中の「道の駅」で夕食用の野菜を買い込み、ほどほどに休憩。



ちょうど昼時に上野村へ到着。
昼食をどうするか、、、
考えましたが、塩ノ沢のうどん屋へ向かいました。
バイカーがよく訪れるうどん屋さんですが、当日もツーリングのバイクやトレッキングのグループでにぎわっていました。
人気は、手打ちのうどんとこのボリュームでしょうか。



下仁田で不足食材を買い足し、2時過ぎには現地へ到着。
昨年、秋に来たときはかなりの混みかたでしたが、今回は意外にも空いています。
眺めの良い高台へスペースを確保できました。



さっさと設営し、火種も確保!





あかるい内から、乾杯開始したので、夕暮れ時にはすでに出来上がっています。
のんびりした時間が心地良い。
さすがに風が吹くと肌寒く、やっぱり高地です。



楽しみにしていた夜空の星も、よく見えました。
こんなに星をゆっくり眺めたのは久しぶりです。



翌日は、朝五時に目が覚めてしまったので、さっさと撤収し帰路へ。
10時には浦和へ到着。

次はバイクで来ようかな。
Posted at 2015/05/09 09:28:43 | コメント(0) | マツダ プレマシー | 日記
2014年11月01日 イイね!

18ヶ月点検なのでCX5をモニターした!

プレマシー購入後、18ヶ月がたったので点検に入れてきました。
18ヶ月でODO 4500km、、、Ninjaばかりを乗っていたので、ぜんぜん距離が伸びない!

たまたま、マツダでCX5のモニターキャンペーンをやっていたので、60kmほど試乗をしました。
SKYACTIVE搭載のクリーンディーゼルです。 I-ACTIVESENSEもついていました!



4WDですから、ごつぃタイヤ&ホイールを入れてもカッコいいかもしれません。



ディーゼルですが、排気もくさくないし、アイドリングも気になるレベルではなく、以前に乗っていたパジェロ・ディーゼルから比べると、進化を感じますね。
ただし、走行感やアクセル感度はディーゼル特有でした。低速でのトルク感も懐かしい。

アイドリングストップからの復帰は、プレマシーより違和感無く、これはディーゼルの利点でしょうか。



I-ACTIVESENSEは走行レーンを変えるときに、ピッ と警告音がなり動作を感じます。
返車時にディーゼル満タンで返しましたが、給油費もメリットです。
ただし、燃費に関しては?でした。
60kmちょっとで12l入りましたから、トリップはゼロでしたが満タンでは無かったようです。
5km/lはありえないでしょう。

良い車と思いますが、価格はLパッケージで300万ですので、今はS660が魅力です。


Posted at 2014/11/01 13:53:19 | コメント(0) | マツダ プレマシー | 日記
2014年08月02日 イイね!

東名高速-圏央道-浦和へのルートは?

先週、沼津からの帰り道に
東名高速-海老名JCT-圏央道-鶴ヶ島JCT-練馬JCT-外環道-浦和のルートで帰ってきました。
海老名JCTが開通後初めての通行であり、浦和からの東海方面へのアプローチが便利になる?の期待がありましたので、概略を。

浦和より鮎沢PAへの下りは、平日 早朝の首都高経由で概ね1時間30分でした。
土曜日の夕方5時過ぎにて、同ルートでの上りで、ナビ予測は2時間30分くらい。
同じ条件で、圏央道ルートは、地図を最新にしたにも関わらず、ルート案内の候補にあがりません。
(Googleマップでも、このルート検索が出来ません)

さて土曜日の夕方5時過ぎではどちらが早く浦和へ到着するのでしょうか?

海老名JCTの周辺は、毎週同様で 秦野中井ICより渋滞情報が出ます。

実際走行しての経験ですが、当日は伊勢原あたりで走行・追越車線ともに流れが悪くなりました。
更に厚木に近づくにつれ、左側走行車線の流れが悪くなります。

理由は、①厚木ICで降りる ②小田原厚木道路へ向かう ③海老名JCTへ向かう 車が左側に寄るからと思われます。 その中で①、②はほんの僅かでは無いでしょうか。
左側走行車線は、かなりの牛歩レベルの渋滞が続きました。



どうにか圏央道ルートの分岐まで来ますが、流れは非常に悪い状態が続きます。
渋滞情報では、圏央道から先はスムーズなようなので、何処がボトルネックなのか?



一つ目は、小田原厚木道路からの合流です。
よって小田原厚木道路方面から来ても、厚木ICにて渋滞の我慢を強いられることになります。



小田原厚木道路方面からの車両と暫く並走。
どちらの走行車線も、進みに大差はありません。

この時、東名高速の本線は、そこそこ流れていました。ただし、この先の海老名SA渋滞や大和トンネル近辺は、ノロノロでしょう。




相模川を渡る橋を渡りきる頃、二車線が合流しています。
どうやら、ここがボトルネックなのか?
橋から見える範囲では、先に見える圏央道はスムーズに流れている様子。



先の合流から100mくらいに行くと、更なる合流が、、、
これは東名高速の下り方面からの合流でした。交通量が多くないので、大きくは影響していません。
ここまで海老名JCTの分岐から、ここまで来るのに40分近くかかりました。



この先は圏央道になり、流れは非常にスムーズとなっています。
心配していた八王子JCTでの合流もそれほどでもなく、鶴ヶ島JCTまでは狭山PAの一箇所だけ流れが悪い部分があっただけです。
理由は覆面PCの取締りで、スピードには十分注意が必要ですね。



結論としては、海老名JCTを越えてしまえば、走行は非常にスムーズです。
浦和への到着時間は、首都高経由でのナビ予測と同等の2時間30分。
実際の首都高経由とは単純比較はできませんが、時間的メリットはほぼ同じでしょうか?

ただし、①東名から海老名JCTの牛歩渋滞、場合により首都高経由の方が早いかも ②高速料金は、確実に高い(倍までは行かないが、経済性は良くない) ③確実に走行距離は長くなるので、ガソリンは多く使う。 また交通量がスムーズなのでスピードをだしがち。 おまわりさんのお世話になるリスクも覚悟(安全運転ですね)。 ④関越-外環も時にして渋滞有

と言う事で、どちらかが確実に良いとは判断できませんでした。
今度はバイクで、確認をしてみたい、、、と考えています。

Ninjaなら圏央道だな!
Posted at 2014/08/02 18:31:53 | コメント(0) | マツダ プレマシー | 日記
2014年08月02日 イイね!

夏休み突入(子供だけ) 下田三日目

伊豆の夏休みも三日目の最終日となりました。
今日も、日の出にあわせて起床、、、その後朝風呂へ。
海辺のデッキでは、日の出の写真を撮る方が数名いて、みんな早起きです。



午前中はプールでマッタリして、午後より宿を出発して帰路に向かいます。

帰りのルートは、下田-河津-天城-伊豆市-沼津-東名高速を予定。
河津の台湾料理屋さんで昼食をとり、途中の峰温泉大噴湯公園へ寄り道。
一時間に一回、温泉が噴出するらしく、丁度 その時間まで直ぐなので見物しました。

熱湯が噴出して、そのあとしぶきが落ちてきます。
しぶきはさめて落ちてきますが、やはり熱気があたりに蔓延していました。



”フントー君”とゆう ユルキャラ。



生たまごも販売しており、その場で温泉たまごが楽しめます。
二個で150円



三時半頃に沼津へ到着。
目的は海産物のお土産と深海水族館。
シーラカンスやオオグソクムシがお目当て。
夕方が近いせいか、海産物店はあまりにぎわっていません。





水族館はなかなかの賑わいですが、施設自体があまり大きくないので あっさりと見学終了。
ただ奇妙な生物が色々いるので、それなりに楽しめました。



沼津から東名に乗り、一路浦和へ。
夕方5時に沼津ICへ入り、ナビの到着予想時刻は夜8時。

途中、秦野中井あたりから渋滞し、厚木まで断続的にSTOP&GO状態。
厚木から先は、大和で再び渋滞との事なので、新しくできた圏央道を選択。
ところが、ここが一番の渋滞ポイントとは、、、!



圏央道に入ってしまえば、その後はスムーズでした。
ただ、やはり距離を走る感は大きくあります。

圏央道-関越道-外環道にて浦和へは8時前に到着。
久しぶりのプレマシーでの長距離ドライブでした。

今回の総走行距離:736km 本日のODO:3774km
燃費:13.9km/l
Posted at 2014/08/02 16:52:28 | コメント(0) | マツダ プレマシー | 日記
2014年07月31日 イイね!

夏休み突入(子供だけ) 下田二日目

翌日も良い天気です。
前日の早起きのおかげで、体が早起き体質になったのか!
五時前の日の出にあわせて、自然に目が覚めました(年のせい?)。
すでに浜辺を散歩している人や波乗りをしている方もいます。

こちらは、やっぱり朝風呂ですね。



朝食もそこそこに、出かけます。
今日のポイントは、南伊豆でもメジャーなヒリゾ浜。
島ではないのですが渡し舟でしか行けない場所でした。
朝九時には駐車場も8割がた埋まっています、、、人気なのでしょう。




人気があるだけあり、岸から数メートルの所で、魚がいます。
かなり大きな魚もいて、たぶん石鯛?と思われる魚もいました。
波も無く、子供でも安心して楽しめます。





もぐりは昼過ぎに切り上げ、次は弓ヶ浜で、おいしい海鮮を頂き!
鯛、金目、サザエが最高においしいです。



午後は石廊崎から観光船に乗ってみました。



観光船より、先ほどのヒリゾ浜です。
水が本当に透明度が高く、深いであろう海底まで見えていました。



そして今日も、花火をやって、二日目おわり。



本日の走行距離:チェック忘れました。

Posted at 2014/07/31 22:36:44 | コメント(0) | マツダ プレマシー | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイドラ
2025年06月19日 16:10 - 21:51、
401.53 Km 5 時間 40 分、
9ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ99個を獲得、テリトリーポイント990pt.を獲得」
何シテル?   06/19 21:51
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawa...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーター内にETCステータス表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 07:04:38
KENWOOD DMX5523S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 07:21:29
ヘッドライトマナースイッチの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 07:51:15

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
今日時点で国内リッターSSでは最強スペック 街中はレインモードで意外と乗れる 夏場は遠慮 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation