• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

秋の温泉ツーリングもといドライブキャンプ@平湯温泉_1

先週の土日(10/16-17)となりますが、岐阜県の平湯温泉にキャンプに行ってきました。
キャンプといえど、テントでの宿泊でなくコテージと呼ばれる簡易山小屋でした。
毎年恒例のバイク仲間でのイベントとなりますが、生憎事前の天気予報では出発地の埼玉県も目的地の岐阜県も両日ともに雨予報(泣)。

家族からは、雨のかなで大荷物を持ちバイクでのツーリングに大ブーイング。
仕方なく日和ってキャンツー→EVO10でのドラキャンへとなりました。

平湯キャンプ場への王道は、中央道からの松本IC経由の現地アプローチ。
しかしこの週末で免許点数がクリアになることを考えると速度違反はご法度!
極力高速道を使わず、速度の上がらない一般道でトロトロ走行を選択としました。
基本ルートは埼玉北部から群馬に侵入し長野を縦断です、所謂K254ですね。
その前の週も、この辺りを徘徊した記憶が、、、、

alt

土曜日の出発は朝5時ちょうど! 年寄りは朝が早いのです。
浦和から大宮バイパスを経由して川島町をスルー、東松山から関越道で下仁田までワープです。
雨になるほどでは無いですが霧雨が若干、これならバイクでも行けたんじゃねぇ?
追い越し車線を結構な台数のバイクにも追い越されました。

alt

下仁田ICでは若干の霧。ここから下道でK254を中心にGo to west します。

alt

今回のK254ルート選択にあたりもう一つの目的は、道の駅スタンプのゲット。K254沿いには道の駅が乱立していて絶好の刈り取りタイミングです。
とはいえ最初のターゲットの道の駅 しもにたへの到着時間は8時前。かなり時間が早すぎですがダメもとで探索すると、なんとスタンプ解放中!ラッキーです。ありがたくいただきました、サンキュー。

alt

道の駅 しもにたを後にしてK254を佐久にむけて走ります。先行する遅いダンプにも従順に従い、内山峠までの登りでは霧が増え雨も本降りで、エボXにシフトを正解と思いながらも、佐久に到着するとかなりの好天。峠を越えるとこんなにも違うのね。

alt

佐久を超え長和町まで、K254/K142を道の駅に寄り道しながら、目指すは松本。
でも、9時を過ぎると交通量も増え また 退屈な田舎道で飽きてきた。
なので少し北上し上田方面へ、K143で迂回をすることとしました。

alt

上田に向かう途中の別所線 まいた駅で一息。

alt

一杯の案山子さんがお出向をしてくれました。この駅の隣の田んぼには、本物の人と見が違う案山子さんもおりびっくり。夜遅い暗い時間帯では怖いかも。

alt

さてさて、まいた駅から道の駅 あおきでスタンプを頂き、この先K143は峠道でした。
道幅はソコソコありすれ違いは問題ないですが、多少の道の荒れはありました。
多くの車はK254に向かうようで交通量も少なく良いペースで走れる峠です。

alt

峠の頂上は、あおき峠という名の峠でトンネルです、トンネルの手前に信号があり珍しいと思いました。トンネル内が狭いため信号があるようです。
ちょうど赤信号で待ちとなり、写真でも、、、と思いましたが、峠のトンネルには怖い話がありがちなので控えました。
※ 帰宅後にググってみると、やっぱり~(怖)

alt

峠を下り、松本近辺での道の駅周りをする頃には、ほぼお昼。
この日は結局、佐久以西では好天、晴れまも見え暑いくらいの時間帯もあり。
やっぱバイクだったかな、、、とちょっと後悔です。

alt

サラダ街道脇のリンゴ農園、リンゴも最盛期です。こんなに天気も良い!

alt

新島々駅を過ぎた、道の駅  風穴の里にて。
珍しい3型カタナが駐輪、オーナーさんと会話がしたかったのですが見つからず!
リトラがめっちゃくちゃ恰好いいです。

alt

上高地への分岐を直進しそのまま行けば安房トンネルで、出口を出ればキャンプ場ですが。
折角なので、トンネル前を右折して旧道である峠道へ。本日2本目の峠巡りです。
K143と同様に道幅はそこそこあり、すれ違いは問題ありませんでした。途中の中の湯温泉や焼岳登山の車が多いので、整備はされているようでした。ただし路面の凸凹はあったので、それなりの気遣いは必要ですね。

alt
alt

峠の頂上、安房峠にて。
残念ながら厚い雲のため、背景に焼岳を入れることが出来ませんでした。次回の宿題です。

alt

峠を下り現地到着。
バイク仲間も既着でしたが、雨雲は何処へ。

alt

早朝5時に浦和を出て、現地着は14時過ぎ、9時間のドライブその後は温泉施設で汗を流し、そのまま宴会へ。
お楽しみは、現地調達の飛騨牛です。我が家では絶対に買わないグラム単価でした。

alt


夜は更けていきました。
Posted at 2021/10/21 20:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | LanEvo_X | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイドラ
2025年06月19日 16:10 - 21:51、
401.53 Km 5 時間 40 分、
9ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ99個を獲得、テリトリーポイント990pt.を獲得」
何シテル?   06/19 21:51
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawa...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーター内にETCステータス表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 07:04:38
KENWOOD DMX5523S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 07:21:29
ヘッドライトマナースイッチの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 07:51:15

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
今日時点で国内リッターSSでは最強スペック 街中はレインモードで意外と乗れる 夏場は遠慮 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation