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gogonobu1の愛車 [アメリカその他 その他]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

オールドマウンテンバイク フォークオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
30年近く前のマウンテンバイク用フロントフォーク Rockshox MAG21 SL-Ti
購入してからノーメンテ
もはや補修部品も存在しませんが、お散歩用に活躍してくれています
2
ミニバイク(GSX-R125)のフォークオイル交換もいずれ行うべく、今回は練習を兼ねてオイル交換にチャレンジです
オイルはelfの10番(バイク用) レベルゲージも準備しました
3
先ずはカンチブレーキ(ふるっ(*_*;
フォークブレースを取り外し
汚れてる部分を並行してクリーニング
バイクより軽いので作業は容易
4
フォーククラウンも取り外します
5
エアサスでもあるのでエアゲージでエアを抜去
指定圧の半分以下しか入っていません、エア漏れの疑いあります
6
トップキャップはBoxレンチで外しますが、角の掛かりが薄く舐めり層そう
また長年の固着で外しずらい
再度クラウンに取付てヒートガンで温めたら簡単に緩みました
7
無事キャップを外し、30年物のオイルを排出
8
元は透明度があったであろうオイルは真っ黒です 幸い覚悟異臭は無かった!(^^)!
インナーとボトムをシュコシュコして全部を抜き取り、新オイルを投入してフラッシング
やはり黒い廃液でてきます
9
ロングトラベルなので、オイルは80mm オイル面は40mmで設定
ここで気づいたのですが、オイル粘度が堅そう やはりバイク用ではダメかな?
10
元の手順で組み込み、エアも規定値を充填し、車体へ取付完了
11
近所を散歩してテストライド
やはり随分硬い印象でしたが、なじむにつれて動きは良くなってます
次回はもう少し粘度を柔らかいものにしてみよう
古い物ですが大切に使っています(笑)

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