• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

data.のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

メンテ & 2014年まとめ

メンテ & 2014年まとめ7200km。リア車高下げ、アライメント調整実施。

2014年一番の出来事はNCロードスターからエリーゼに乗り換えたことです。妻にわがままを聞いてもらい分不相応な車を買ってしまいましたが、円安等で車両価格が1割以上値上げになる前に購入できたのが救いです。ロータス・クオリティのためマイナートラブルはありますが、ファーストカーとして通勤含め普段使いも今のところ問題ありません。期待していたような軽快感が無かったのは残念でしたが、シート・パッド・車高調・ホイール・タイヤと一通り手が入り、サーキットでのタイムもそれなりになったので、今後は現状維持で楽しみたいと思います。

来年はマツダからNDロードスターが発売になりますが、F1復帰するホンダにも次期S2000含め、もう少しスポーツカーで頑張ってもらいたいと思います。


~2014年 サーキット~
<ロードスター 7回>
富士 3回 2分6秒3
茂木 2回 2分21秒7
本庄 1回 46秒6
TC1000 1回 42秒2

<エリーゼ 10回>
富士 5回 2分1秒3
茂木 1回 2分15秒4
本庄 4回 44秒7
Posted at 2014/12/31 23:44:12 | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2014年05月10日 イイね!

さようならロードスター

さようならロードスター本日、ロードスターが下取りとパーツ移植のため引き取られていきました。

NCロードスターは前車S2000に比べるとエンジンパワーは少ないものの150kg軽い車重と優れたシャシによりコーナリングが素晴らしく、富士や茂木のラップタイムではS2000と3秒程度しか変わらない速さでした。コーナリングの速さ・楽しさに加え、ローコストでサーキットを楽しめるという大きな強みがあります。数年前のようにサーキットをたくさん走れる環境であれば最高の車だったと思います。

<my ロードスターの記録>
ロードスター NC3 NR-A
2012年10月~2014年5月(1年7か月)
総走行距離 30,112 km

<サーキット走行回数とベストタイム>
合計 26回
【タイヤ:Z2 225/45/16】
本庄    3回  46秒6 (2014年1月)
茂木    7回  2分21秒7 (2014年4月)
富士    15回  2分6秒3 (2014年3月)
筑波1000  1回  42秒2   (2014年3月)

<富士ベスト>


<茂木ベスト>
Posted at 2014/05/11 09:29:53 | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2013年12月31日 イイね!

2013年まとめ

2013年まとめ今年はNC3のカスタマイズが進み、サーキットのタイムは昨年から大幅更新することが出来ました。特に当初の目標であった富士2分10秒切りを達成できたのは大きかったと思います。茂木はホームコースのつもりでしたが、走行枠が少ないのと天気に恵まれなかったことなどからあまり走れませんでした。来年は寒い時期が終わってからデフ投入を考えたいと思います。

ロードスター関連のイベントでは軽井沢ミーティングには参加できましたが、走行会系は満員御礼が多く全く参加できませんでした。走行会系イベントも来年は参加したいと思います。

茂木 3回 2分22秒7
富士 12回 2分7秒3
本庄 2回 47秒2

年間走行17回
Posted at 2013/12/31 20:29:18 | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2012年12月31日 イイね!

2012年まとめ

2012年まとめ一年のまとめ。

今年一番の出来事はS2000からNCロードスターへ乗り換えたことです。S2000はライトチューンで通勤・オープンからサーキットまでこなしてくれる本当に素晴らしい車でした。乗り換えたロードスターもタイヤ・パッドなどまだ手を入れる余地がありますが、S2000同様素晴らしい車で毎日運転するのが楽しいです。
来年はロードスターの走行会やミーティングに参加してみようと思います。

~2012年~
<ロードスター>
茂木 1回 2分29秒1
富士 1回 2分15秒7

<S2000>
茂木 4回 2分19秒1
富士 11回 2分3秒6
筑波 1回 1分7秒1

年間走行18回
Posted at 2012/12/31 15:41:16 | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2012年10月26日 イイね!

さようならS2000

さようならS2000ロードスター納車に向け、いよいよS2000とお別れです。

振り返ると、近所のホンダベルノ(当時)に置いてあったAP2の試乗車に乗ったのがきっかけでS2000購入に至りました。ホンダ/ツインリンクもてぎ主催のHonda Driving meetingでサーキット走行とS2000の楽しさを知りました。

通勤メインの車とはいえ、サーキット走行にもハマってしまい走行回数もそれなりのものになりました。走行距離・サーキット走行回数を考えると、そろそろ不具合が出てくる可能性があり、しっかりメンテナンスをするか、以前から気になっていたロードスターに乗り換えるか迷いました。S2000がすでに販売終了した車であること、ロードスターが熟成されたNC3へモデルチェンジしたことなどからロードスターへの乗り換えを決めました。

残念なことに現在のホンダにはスポーツカーが存在しません。自分にサーキット走行のきっかけを与え、その楽しさを教えてくれたのはホンダとS2000です。今後ホンダから再び楽しいスポーツカーが出てくることを願っています。

ありがとう!そして、さようならS2000!



<my S2000の記録>
S2000 AP2 type V
2006年3月~2012年10月(6年7か月)
総走行距離 167,112 km

<サーキット走行回数とベストタイム>
合計 176回
【タイヤ:Z1☆255】
本庄    54回  45秒5 (2010年4月)
茂木    48回  2分18秒5 (2011年3月)
富士    31回  2分3秒6 (2012年2月)
鈴鹿    14回  2分34秒9 (2011年1月)
筑波2000 11回  1分7秒1 (2012年1月)
筑波1000  6回  41秒8   (2009年10月)
仙台     4回  2分10秒6 (2009年3月)
菅生     4回  1分43秒0 (2009年5月)
西浦     1回  1分1秒2 (2009年3月)
エビス東  1回  1分8秒6 (2009年6月)
エビス西  1回  1分9秒2 (2009年6月)
山梨     1回  40秒9   (2009年12月)



<茂木ベスト 2分18秒5>



<富士ベスト 2分3秒6>



<鈴鹿ベスト 2分34秒9>
Posted at 2012/10/29 20:37:38 | トラックバック(0) | まとめ | 日記

プロフィール

ファミリーカー兼サーキットカーを目指します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2023年2月生産、5月納車。 期せずしてほぼ最終ロット。購入したディーラーでは最後の ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年4月21日契約、10月26日納車。 2017年10月~ 総走行距離 km ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2019年6月16日契約、11月30日納車。 妻の車です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2014年4月29日契約、5月24日納車。 NC3ロードスターから乗り換えました。 妻に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation