約1年半前に購入した中古パソコンの調子が悪くなってきました。(初めからタイトル画像の新品SSDが入っていました)2週間ほど前に,孫が通っている保育園の運動会のビデオを編集しようと思い,VideoStudio X9を起動させるとオープニング画面は表示されるのですが,その後,いくら待っても編集画面になりません。何回やってもVideoStudio X9が起動しませんでした。
そう言えば,2016年2月から5月頃にかけてMicrosoft社が配布したセキュリティ更新プログラムの影響で,当時使用していたVideoStudio X4が起動しなくなったことがあったなぁ!今回の現象は2016年の時の現象に似ているなぁ!と思いました。
そこで,今回の現象をCorelのサポートセンターへメールで連絡してみました。するとサポートセンターからの返信は「誠に申し訳ありませんがVideoStudio X9はサポートの期限が過ぎております。」ということでした。さらには新しいバージョンのVideoStudioの購入を勧める内容の文言もありました。2016年の時にVideoStudio X4が起動しなくなって慌ててVideoStudio X9に買い換えた経緯があったので,今回は新しいバージョンへの買い換えはしないようにしたいと思いました。
こうなったら自力で何とかするしかない!ので,まずはVideoStudio X9の再インストールを試みました。しかし,VideoStudio X9のアンインストールが出来ない状態でした。詳しくは分かりませんが,多分,VideoStudio X9関係のファイルが壊れているようでした。それでは「システムの復元」で何とかならないだろうか,と思い,復元を試みましたが,途中でエラーになり,復元することも出来ませんでした。
そこで,ちょっと面倒ですが,約1年前に作成しておいたクローンのHDDに交換してパソコンを起動しました。当然ですが,約1年前の状態で無事に起動できました。そして,取り外したSSDを外付けにしてクローン化し,すぐにHDDと交換してパソコンに取り付けました。
その後の2週間ほどは何の不具合もなく,快調でしたが,先日,再起動後に突然,上のようなブルー画面になり,勝手に再起動ブルー画面,再起動ブルー画面を繰り返すだけで,Windowsが起ち上がらなくなってしまいました。今回は,Windows関係のシステムファイルが壊れてしまったようです。まだ約1年半しか使用していないSSDですが,さすがKingSpec(中華純正品)って感じです。
この約2週間の間に2回もファイルが壊れるようでは「2度あることは3度ある」「転ばぬ先の杖」という諺もあるので,この際,新しいSSDに交換することにしました。SSDのシェアでは「Samsung社」が一番なのでしょうが,時節柄「Samsung社」の製品は自主規制することにし,上の画像の「Micron社のCrucial SSD」を選択しました。このSSDは,Momentum Cache機能を有効にすることにより動作スピードを最大10倍にできるという「Crucial Storage Executive」がダウンロード出来るようになっていました。
本当に速くなるのか,どのくらい速くなるのか,今後楽しみです。
Posted at 2019/10/08 14:53:33 | |
トラックバック(0) |
パソコン | パソコン/インターネット