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イイね!
2019年01月20日

4穴にするか5穴にするか……

4穴にするか5穴にするか…… 先週茂原走って帰る時、車がまっすぐ走らなくなりました。
夜間+ウェットでめっちゃ怖かった。

で、帰宅後に点検するハズが会議とか新年会とかあって車に触れず。
しかもインフルエンザに感染し倒れたので一週間放置。

ようやく体調も復帰したので点検した所、左リアのハブベアリング死亡を確認。このナックルは2号車の物をそのまま移植した奴なので、新品のハブベアリングも3年しかもたなかった計算になります。まぁSタイヤに30㎜のワイトレ履かせるなんて使い方してるんで十分保ったと言って良いとは思うんですが。



ハブベアリングがダメになったなら素直に交換すれば良いのですが、実はここで少し素直になれない状況に陥っています。それというのも、



コレです。
これはZZT231セリカのフロントハブ。PCD100の5Hです。
今日一生懸命セリカの中古のナックルから外しました。外したてホヤホヤです。

このハブ、MR-Sのリアにそのまんま装着出来るんですよね……。

MR-Sでリアに255を履く場合、ネックになるのがホイールです。鍛造でも8.5Jくらいならなんとか入手できるんですが、PCD100の4Hで9Jなんて鍛造ホイール、まず手に入りません。しかしそれが5Hだったら、しかもPCD変換スペーサーが使用可能であればPCD114.3の5Hが使えるようになります。これで一気に敷居が下がります。

なんで、2号車に乗っていた頃から検討はしていたんですが、MR-Sのハブベアリングが地味に高い。純正だと1個8000円くらいする。しかもこのハブベアリング、ハブを交換すると必ず新品交換しなければならないという(ハブを抜いた段階で壊れる)お財布に優しくない仕様なのです。

3年目にして前回新品交換したベアリングが逝ったので、4H→5Hをするならちょうど良いタイミングなんですが、いまだに踏ん切りが付きません。それというのもMR-Sのリア5穴化にはブレーキローターのワンオフが必要な事、また当然ホイールも新調しなければならないので現状の資産が使えなくなる事、ついでに鋳造だけど4Hの9Jホイールを既に用意してしまっている事等があげられます。

何が言いたいかというと……全部貧乏が悪い(゚∀゚)
ブログ一覧 | MR-S | クルマ
Posted at 2019/01/20 22:00:17

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ofcさん

この記事へのコメント

2019年2月5日 1:02
久々に会っておっさん具合を確認したい。 お互い(笑)
コメントへの返答
2019年2月5日 18:24
南千葉で会ったのが最後っすよねー。
おっさん度合いは大変な事になってそうw

プロフィール

「[整備] #MR-S 前置きオイルクーラー備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/401439/car/2678163/8033449/note.aspx
何シテル?   12/04 18:42
仕事の隙間時間にクルマ遊びしてます。 MR-Sでサーキット走ったり、W650でキャンプ行くのが趣味です。

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