• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAM乙のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

9年ぶりの筑波サーキット

9年ぶりの筑波サーキット凄く久しぶりにTC2000を走ってきました。
記録を見ると実に9年ぶりだったり。
当時乗っていたMR-SはS/C仕様でしたが、当時憧れだった2ZZ仕様のMR-Sで走れるとあって密かに興奮しておりました。しかも今回はぜろくんが124スパイダーのシェイクダウンで同一枠での走行。最後にTC2000走った時も彼のNB8と一緒の走行枠だったので、無駄に気合が入ります。

まぁ、結果がついてこないのがいつもの話なんですが。

今回お邪魔したClub-Fさんの走行会は20分2本の走行枠なんですが、まず最初の1本目からgdgd具合を発揮。

ピット脇の待機列に並んで車列が動き始めた際、WIFIでGoProの録画ボタンを押そうとスマホを操作するが反応しない。

(・3・)アルェー?????

そう言ってる間に自分の車両移動の順番が。でもやっぱり反応無し。そしてそのままコースイン。GoProは諦めてラップタイマーを起動……スマホ操作不能なので当然無理。完熟走行中も延々とスマホと格闘するもやっぱり反応しない。

はい。
レーシンググローブではスマホを操作出来ない。

俺、覚えた!

※後で聞いたらグローブ舐めればスマホ操作出来るんだね。あたまいいな。

そしてわずか3周程度で油温が130度を突破。あれ?油温上昇早すぎね?
慌ててクーリング入れても全然下がらない。
諦めて踏んでみると油温150度。もう笑うしかない。一旦ピットに戻ってチェックするがエンジンルームは特に異常無し。なんでかなーと考えてみると、そうか、クロスミッション入れてるからエンジン全開時間が長いのか。茂原みたいな小さいサーキットだとアクセルオフの時間もあるけど、筑波だと2速から5速まで全開だもんね。そりゃ油温も上がるわー。

こうしてgdgdのまま1本目を終了。その反省を踏まえて二本目は予めGoProの電源を入れ、ラップタイマーを起動し、油温計とにらめっこしながら走行。

それにしても走り方が全然わからない。1ヘアと2ヘアのギアの選択が微妙。あとシフトミスも頻発。5→4→3のはずが5→4→5を何回も。あまりにもシフトミスが多いので5→4→2にしたら間違えなくなった。やったね!けどエンジン壊しそう。

色々と試行錯誤しているうちにオイル旗が振られちゃったので、余裕を持ってピットに帰還。車は壊さなかったけど、2本合わせても17周程度しか走れなくて不完全燃焼。タイムも結局69秒台しか出せてないし、無念すぎる結果。ぜろくんにもタイムで負けてるし。


そうそう、今回からGPSロガーを導入したのですよ。GL-770ってヤツ。

帰宅後確認してみると、恐るべき結果が!



赤線がオイラで青線がぜろくんの。
直線番長現る!直線は速いぞMR-S!
そしてコーナーで60km以下まで減速する安全走行!
ターンインから加速までがめっちゃ遅い!てかなぜ踏み直す!?

自分の運転のアレさ加減がデータとして表示されると愕然としますね~。
これはどうやっても言い訳できない。

けど、改善する目処がひと目でわかるってのは凄いですね。
自分より早い人のデータ貰えれば、それだけで千金の価値があるでしょう。

今回の走行会はあんまり走れなかったけど、色々と勉強になったので総じて得るものは多かったと思います。車の改善点、特にオイルクーラーの装着は急務。早いうちに対策して、出来れば暑くなる前にTC2000、リベンジしたいです。


うちの車、昔オイルクーラーを取り付けていた名残でボンネットに穴が開いてるんですけど、今回の走行でその穴に向かって飛び石が。



雨よけに貼っていたカッティングシートに穴が開いてしまいました。
良い機会なので、ガレージに転がってるオイルクーラーを復活させようと思います。
Posted at 2017/01/29 21:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「続・MR-Sでサーキット走りたい人向けの定番チューニング http://cvw.jp/b/401439/48440699/
何シテル?   05/19 22:52
仕事の隙間時間にクルマ遊びしてます。 MR-Sでサーキット走ったり、W650でキャンプ行くのが趣味です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

"トヨタ MR-S"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 22:01:20

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
茂原サーキット 47.606 (2023/1/31) 筑波TC2000 1'03.466 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VM180 ZAGATO TTE Turbo 日本製の車体にドイツ製のターボキットを組 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
このご時世、またキャブ車に乗る事になるなんて想像もしていなかった。 燃費良し、タイヤ安 ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
仕事車。5AGSは慣れると快適。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation