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JAM乙の愛車 [マツダ スクラムバン]

整備手帳

作業日:2023年4月26日

5AGSリコールとクラッチ寿命について

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
令和5年3月末に発表されたAGSのリコール作業をマツダディーラーに依頼し、作業予定日の4日前にトランスミッション警告灯が点灯。現在走行距離は25万㎞、そして前回リコールでクラッチ交換したのが10万㎞、単純計算で15万㎞走行でAGS警告灯が点灯した事になります。そろそろかなーとは思っていたので、リコール作業前ではありますが時間を作ってマツダディーラーへ警告灯が点灯した事を報告しました。

話を聞いてみると、変速操作が規定回数を超えると警告灯が点灯する仕組みらしい。どんな凄いセンサーでクラッチの摩耗を検出しているのかと思っていたのだけれど、まぁ、言われてみれば確かにコレが一番簡単だよね。自分の場合1日120㎞を走行し、市街地でのストップ&ゴーが大半。この使い方で15万㎞も走れたのはかなり優秀じゃないかな。普通の人なら15万㎞も乗れば買い替えを検討する頃だろうし。

それはそれとして、メカニックが車両を点検し、警告表示を消すためにコンピューターをリセットしてくれました。鋭い人ならこの時点で「あっ」となると思いますが、すり減ったクラッチでAGSコンピューターを初期化すると……そう、ニュートラル位置が検出出来なくなり、クラッチが切れなくなります。つまり、この時点で自走不能になりました。

いろいろ復旧に向けて手を尽くしてくれたみたいですが、残念ながらどうにもならず改善にはクラッチを新品に交換し、ニュートラル位置を検出出来るようにしなければならないとの事。

で、結局部品代約2万円をこちら持ちで、工賃他は無償にてリコール対応とクラッチの交換をしてもらいました。工賃を5万と考えれば何となく得をしたように思えますが、4日間も車が使えず仕事も滞ったので大赤字です。これからリコールの入庫を考えていらっしゃる方は注意して下さい。

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この記事へのコメント

2023年5月5日 9:06
わかりやすい説明で助かりました
コメントへの返答
2023年5月5日 11:40
ネットを探してもなかなかクラッチ周りの情報が出てこないので、備忘録的に書き留めました。少しでもお役に立てれば幸いです。

プロフィール

「続・MR-Sでサーキット走りたい人向けの定番チューニング http://cvw.jp/b/401439/48440699/
何シテル?   05/19 22:52
仕事の隙間時間にクルマ遊びしてます。 MR-Sでサーキット走ったり、W650でキャンプ行くのが趣味です。

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