
ひさ~しぶりにケイズスポーツリンクに行ってきた。
と、いうか朝の5時に突如天気がいいから行くことになってタイヤ交換を始め、3時間ほど寝ただけで出発するという行き当たりばったり的な行動を取ったわけだ。
しかしこの行き当たりばったり故に重要な物が用意されていなかった。
タイヤです。
リヤはあるんだけどフロントが残り1mm弱(ていうか模様が書いてあるだけ?)のスリッキーな048しかなくて、仕方なくというか勿体ないからこれを履いていったのだ。
もうこの時点で撃沈は確定していたといっても過言ではなかった。
しかも!予想に反してカンカン照りで蒸し暑い・・・。
もう寝ていないのやらなにやらでふらふらですよ。
なんかタイヤが食わないっていうより運ちゃんがすっとこどっこいな走りしかできずベストタイムをコンマ数秒更新したのみ。
タイヤ温度はFL85℃ FR90℃ RL55℃ RR60℃
フロントM、リヤSでこの温度。
フロントに至ってはこの温度でも表面がさらっとしてて終わってる感がw
てか以前ベストを出したときよりエンジンヘッドOHしてある分2~3割(!)くらいパワーが上がっているのにもかかわらず・・・。
もうヘロヘロに撃沈されて帰ってきた。
-ブロークンハートw-
んでさらに帰る途中ですよ。
中古パーツ屋でシテーのフロントスプリングに使えそうなベステックスの11kのバネがあったのでほどほどに安かったので買ってきた。
喜び勇んで帰って行くわけですが低速域でなんか前右側ブレーキ周りからキーキーゴリゴリ音がするのに気づく。
バックプレートに石でも挟まったのか?位にしか思っていなかった。
-作業開始-
帰ってきて意気揚々とフロントスプリング交換をしたわけだがそのときブレーキ周りも確認してみた。
ら、なんかバックプレートには何も挟まっていない。
よーく見てみると内側のパッドの残量が無い?
パットの鉄板がローターに当たってますよ!?
うっはー!
と、いうわけで泣きながらショップに駆け込んで適当なホンダ純正パッドを掘り出してもらって装着した。
外したパッドを見てみたらローターの耳の部分だけ鉄板と接触していてそのほかはまだ微かにパッドが残っていたのでローターは特にダメージを受けていなかった。(画像右下パッド参照)
もうちょい周回走行してたら終わってたかもしれない・・・。
あーおそろし。
てかこのパッド何ヶ月も使ってないんだけどw
スペシャルパッドだったんだけど減りが早すぎたね。
と、いうわけでしばらくは純正パッドw
-スプリングを交換再開-
今まではアイバッハのバリアブルスプリングでプリを30mmかけて使っていた。
が、直巻きの11kにしたらゼロプリでも1G沈み量が約25mmと丁度いい値だったのでゼロプリで組んで全長調整を初めて生かして車高を以前と同じにしてみた。
スプリングを外したついでにバネがねじれるフリクションを抑えるシートを装着してみた。
ていうか100円ショップで売っていたPPシート(まな板シートw)を丸く切り抜いて挟んだだけ。
エクリプスはマルチリンクだからあんまり気にしないでも良かったが、シテーはガチのストラット様なのでハンドルを切るだけでもスプリングシートが緩むんでこれを少しでも緩和できたらなぁ、と。
ついでにスプリングの動きも良くなったらいいな。
と、いうわけでこっちはさくさく装着完了した。
-乗ってみる-
とりあえずお山に行ってみた。
ら、なんかバリアブルの時とは全然違うぞ。
最終的なロール感はどっちも同じくらいだけどバリアブルは一寸タメがある動きをして直巻きはすんごくダイレクト。
荷重をタメておければバリアブルの方がしなっとしてて粘りがあるが、いかんせん運ちゃんがヘボなので我慢できずタメておけない。
んでガッと荷重を乗せてガガッとステアを入れてガガガッとアクセルを入れられる直巻きの方がタイミングが取りやすかった。
でも雨とかだとバリアブルの感じの方が乗りやすいか?
でもとりあえずいい手応えは得られたからよしとする。
-そーいや-
純正パッドでお山に行ったがSタイヤだと別に大してブレーキ要らないから十分だったw
大体にしか走ってないしね。
てか純正結構効くぞ。
また近いうちにフロントに新品タイヤを投入してベストラップの大幅更新をめざす予定。
Posted at 2008/07/05 22:47:24 | |
トラックバック(0) |
シテーちゃん | クルマ