• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2010年05月12日 イイね!

折れたw

今朝シテーちゃんにて通勤途中に「5速入れるとロッコツ痛いなぁ」なんて思いながら走行していて、ふと信号待ちでギヤを1速に入れようとしたところ・・・

ぽろっ・・・

!?!?
あれま!?折れちゃった!
・・・シフトレバーがw

あまりにも抵抗なくポロッとシフトノブが落ちたもんで一瞬何が起こったかわからなかったw
急いでレバーの根元を掴んで1速入れて発進したけど鬼クイックシフトなんでレバーが短いとすんげぇ固くてつらい!
会社の目の前だったから何回もシフトせず済んだから良かったものの、なんで骨を痛めてるこんな時に・・・。

怪しいアルミ製のクイックシフトを延長して使っていたわけですが、ネジ山の一番細くなってるところでポッキリ価格で折れてしまった。
やっぱこういう部分にアルミ使っちゃダメだよね。
知り合いのS14もアルミのクイックシフト折れてたし。
これだからインチキスポーツパーツは・・・プンプン。

んでなんとか帰るまでにはネジを切り直したり対策したりして復旧しましたとさ。
っていうか折れても結局まだ使い続けるというw

やれやれ。
Posted at 2010/05/12 00:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2010年05月04日 イイね!

シェークダウーソ

シテーちゃんがアレしてから半年ぶりに金砂郷走ってきましたよっ!

-前日夜中に準備開始-

とりあえずこの間組んできて置いた秘蔵14インチの048-Mは車に積み込み、リヤのカッチカチ048-M(4年間継続使用中w)は半年動かして無くてヤバそうなので履いて転がしていく事に。
というわけでリヤタイヤだけ交換。
んでカッチカチ過ぎて当日寒かったら心配だったのでリヤはSコンも持って行く。
が、そんな心配ないくらいに暑くなったのであったw

-あ・つ・い-

朝寝坊したために朝イチの9時から走る事が出来なかったw
そんで30分遅れた頃には気温も上昇。
2周もすればリヤもガッツリ食っていた。
んでなんか知らんが今回は2本(20分×2回)も走ってしまったのであった・・・。

-1本目!-

NCロードスターの人と混走。
この方はイイペースだったので走行中1回も会わなかったw
パイロン倒してスンマセンでした!

さておき久しぶりすぎてなんかスピード感覚がおかしい。
3ヶ月くらい前にエスニさんでも走ってるがそれでもしばらく前だし、車も遅いし。
というわけで一回アタックしてみたらなんか46秒6とかビミョーなタイムw
タイヤは14インチにしたらスンゲ食ってるのに何じゃこの有様は?
んで走り続けてみたのだがどうも久しぶりすぎて1周クーリングラップを挟むとその次アタックしてもタイムがでない。
で、そのままもう1回アタックを続けるとなんとか45秒台に入った。
が、またクーリングラップを挟むと(ry

というわけで一旦仕切り直して空気圧調整。
なんか路温が高いからか結構圧が上がっていた。
むーん。

そして再アタック。
そしたらなんとか自己ベストの45秒52が出た!
が、そこで安心してしまったためかそれ以降近いタイムは出てもそれ以上は無かった。

-2本目!!-

とりあえずフロントの空気圧をちょっと低めに、リヤを相当高めにセッツ。
今度は常連さんのアルトワークスの方とカプチーノの方と混走。
が、やはりイイペースで走っているらしく走行中1回も会わなかったwww
みんなタイミング取るのうまいねw
というかまたしてもパイロンをなぎ倒してライン中央に置いてしまいスンマセンでした!

さらにさておきなんかどうもフロントが食うときと食わないときの差がありすぎる気がする。
ギューッとブレーキしてスーッとリリースしながらステアを入れて加重が残せればスンゲ食うんだが、パンパーンとブレーキしてステアを入れちゃう気配が強く、どうもすっぽ抜けてしまい食わせられない。
わかっているのに出来ない!
どうすっぺ・・・。
と思いつつ走っていたが一向にタイムは上がらず、結局自己ベストから100分の1秒落ちの45秒53しか出ず。

なんかこのタイム付近までは結構出るんだがその先が一向に出ない。
むむむ。
今回はなんか失敗した感もなくイケた感じでこの程度とは・・・。

-がっかりだよ!-

もうちょいイイタイムが出るような走行イメージが出来ないとダメだな。
この走りまでのイメージしかできてないし。
やっぱたまにプラッと走る程度ではダメなんだなぁ・・・。

-反省?-

前回(46秒フラット)から変えた場所は、

①ショックのブラケットを鉄に  → 走りに関係なしw でも折れないから安心。
②シフトレバー手前に伸ばした → かなり良かった! 1速に入れやすくなった。
③フロントスプリング11kに   → なんか思ったよりも固すぎた? ストローク余った。
④タイヤフロント14インチに   → 初めはスンゲ食うかと思ったが食わすのが難しくなった?
                    というかパワー食われるしギヤ比もちと重い。
⑤運ちゃんおバカにw     → 久しぶりすぎて全てを忘れるw初期化ミタイナー。

と、言った感じで運ちゃんが初期化されているため純粋にマシーンの性能アップ分がタイムになった模様w
つまるところ直接の要因はタイヤグリップアップで、それで0.5秒上がってるだけな気がする。
タイヤがでかく幅広になったので食わすのが難しいが食って無くてもそれなりにタイムが出ちゃう位違う。
でも今回履いている14インチの元の持ち主はこれで45秒フラット位出ているのでそれに近づくためにも45秒前半には入れたかったがそうは甘くなかったようだ・・・。
タイヤが食うから行けるはず!とスピード感覚がよくわからず突っ込みすぎる気配があったようで、端から見てもそうだったようだw
これは直さないと。
そのほか改善点は・・・もっとイメトレ?
走りのイメージが出来てなかったのでタイムが出なくなったらどうしたらいいかわからんかったのだ!
というわけでもっと妄想せねば。
車は・・・フロントバネが固すぎた気もするけどこのままでも速い気はするので放置で。
次はバッチシだぜ!・・・次があればw

-その後-

午前中で金砂郷から退散し、午後はたちょらコルトのダウンサス組み。
ダウンサス組みということでひさーしぶりにスプリングコンプレッサー出動。
フロントは普通のストラットなのでガンガン縮めて外して付け替えて・・・という作業。
な、ハズなんだがストラットの上側ネジを外すまでにワイパーモーターまで外さないとならず超めんどくさい!
なんなのこの設計!
そこを外すまでが時間がかかった。
リヤはイマドキコンパクトカーにありがちなあの方式なのでショックとスプリングが別なアレ。
なのでリフトで上げて作業だったのでショック下側を外してプラーンとアームを下げてやればスポッとスプリングが外れて入れ替えるだけ。
なんとネジ2本だけしか回さないのでインパクトを使ったらあっという間!
ものの5分程度でリヤの左右が終了w
フロントがアレなくせにリヤはコレって・・・。
まぁ何はともあれオーナーは交換後の結果に満足だったようで良かった。

そんな一日でした。
そしてシテーちゃんの荷物は積みっぱなしで片付けていないのであった。
Posted at 2010/05/04 00:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2010年04月18日 イイね!

忘れたころにやってくる

忘れたころにやってくるそういえばシテーちゃんの車高調ブラケットが今頃(先週)になって完成した。
写真左の金のブラケットが新しいやつで、真ん中のショックに付いてるのが折れたヤツとその相方。

もう折れた事自体どうでもいいくらいに忘れかかっている頃なわけだが、折角なのであの日を思い出してみよう☆

-回想モード-

=2009年10月11日=

当日は朝から固まったSタイヤをほぐす為に高速で現地入りしてみたりで準備万端!
というわけで走行し始めは遠足に来ていたmasmas号(NB6C)を引っ張る形でウォームアップ。
なんかタイヤの残り溝1mmだけどいける気がする!タイヤが食うぞ!
んでダラーッと4週程度先導した後、ロドスタを一気に振り切りアタック開始。

-いいよぉ~!-

今日の1コーナー~2連ヘアピン区間はアンダーが出てない!
ヤッパいけるぜ、うっしっし、と下りシケインに全開で斜めに真っ直ぐ(?)突っ込む。
タイヤが食ってるときはそうするといい感じに斜めに滑っていく感じになってほぼハンドルは真っ直ぐ状態で通過できる。
んで通過して着地した時なんか起こった。

-ハンドルが90°曲がったョ!w-

その次の左コーナーに向けてブレーキングなのだがなんか妙にハンドルが取られる。
そのまま左旋回していくがそこでさすがにヤバイと思い徐行を開始した。
なんかアクセル入れて変な感じなのでシャフトが折れたのか?とも思いながら緊急ピットイン。

-鬼キャン!-

外に出て左側に廻って見たら左フロントタイヤが超鬼キャンにwww
そこで下から覗いて見たら車高調のロアブラケットが折れていたのであった。
しかも!なんかブレーキホースまで挟まれてぶっちぎれてるし!
いやはや、下りシケインの後が左コーナーでよかった・・・。
下手したら谷底に落ちてたかも。(ガクブル)


-ドナドナ~♪-

そしてどう見ても自走不可なのでショップの方に出動してきてもらいシテーちゃん初めての積車移動となりましたw
そしてその夜ブレーキホースは結局4本とも新品に交換し、ショックはノーマル形状を付けて早くも伊那となってしまったのであった。
そして今日に至る。


-原因?-

考えるまでも無く原因はアレだ、ストラットサスのロアブラケットをアルミ(ジュラルミン)で作ってはイカン!ということだ。
断面形状が変化する箇所でポッキリ価格で折れていたし。
それと金砂郷の下りシケインは思いの外荷重がかかるんだろうね。
FFだと左フロント1輪で走っている感じだし。

-と、いうわけで-

そしてかれこれあの日から半年が経過しているわけですが。
忘れたころに出来上がってきたブラケットは、対策としてアルミ→鉄に材質を変更して作ってもらったのだ。
寸法はめんどくさいんでそのまま同じにしてもらったので肉厚もそのまま。
つまり重さは3倍w
折れることを考えたら仕方ないよね。
実際単体では重い気はするが、ショックに組んでしまうとショック自体が鉄で重いんでわからんレベル、と思っておく。

-そして今日取り付け-

先週はブラケットを取ってきただけで終わってしまったので今日時間を見て取り付け。
まぁシテーのショック交換なんて大したことないんでサクッと交換。
そしてせっかく付け替えるんでバネレートを10kから11kへ変更。
13インチのSタイヤでほぼフルストロークしちゃっているので秘蔵14インチを使用したら足りないだろうな、という妄想。
車高もフロントを1センチくらい下げてみた。
これでやっと2010年仕様として復活できそうだ。
・・・せっかくだからあとでアレも変えとかないと。
やれやれ。

-んで-

久しぶりに車高調の状態で乗ってみると・・・マジパネェ。
やっぱシテーはこうでないと。
いろんなアレが超ダイレクト。
ハンドルを切った方向にカッ飛んでいく感じ。(切った方に曲がるのは当たり前?w)
でもなんかちょっとキョドった感じが前より強いような?
車高下げたからトーがアウトになっちゃったかな。

試走後にレーザー目線アライメント測定を行ったところ、やっぱ明らかにトーがアウト向いてるw
ま、めんどいから次タイヤ外したときでいいか。
とりあえず復活。
Posted at 2010/04/18 22:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2010年01月02日 イイね!

新年2発目

本日は暇でもなかったんでちょい作業だけ。
なんとひさしブリーにシテーちゃんですよ。

-リモコン-

しばらく前に何となくステアリングに付ける汎用リモコンを買ってきてあったのだ。
学習タイプのリモコンで好きなボタン配置にできる。
んでエスニさんには必要ないんで毎年恒例の「伊那」に向けての準備としてシテーちゃんにつけた。
何気にステアリングにリモコンがあると便利かも。
シート寝かせ気味で後ろに下がってるからオーディオに手が届かないからね。
今日はこれを付けてから久しぶりに少しだけ動かした。

-そういえば「伊那」仕様に-

てか去る12/30に既にウインタースポーツ仕様にシテーちゃんを仕様変更しておいたのだ。
ウインタースポーツと言ってもスキーやらスノボに行ける準備ではなくスノーサーキット走行をするためのものだw
と、言ってもブレーキ導風板を外して足回りをノーマル形状ショック+ノーマルスプリングにしてタイヤをスタッドレスに交換しただけ。

ショックはオーリンズなんだが減衰を弱くしておけば殆ど純正の乗り味になり、またガガッと締め上げればドライでも多少走るようになる。
とはいえ結局はノーマルスプリングなんで攻めて走るとスンゲードリフトしまくりでさらにフロントタイヤのショルダーが削れまくりとなる。
でも雪ならこれで丁度いい感じ。
ウェットではちょっときつい。

-少し乗ってみて-

まずスタッドレスだとデフがバキバキ言わないんで超静かw
路面から突き上げる音やら衝撃も無いんで快適すぎる~。
エンジンの音はうるさいけどね。
なんかこの状態で普段の街乗りに使うって言うのもいいかも。

でもやっぱ4速クロスが入ってるとたのしいね。
エスニさんだと4速レブまで回したらいいスピード出ちゃうけどシテーなら100kちょいしか出ないし。
街乗り範囲の速度域でギヤが4速まで使えるわけだ。

これだとエスニとシテーのどっちで街乗りしようか迷っちゃうね。

てな感じの今日この頃。
Posted at 2010/01/02 23:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2009年09月02日 イイね!

対策!

対策!こないだの金砂郷の対策ということで対策③のシフトレバーをどうにかしてみた。

-切った張ったw-

そして図のようになりましたw
根本のアルミブロック的パーツでドライバー側に1.5センチ、後方に1.5センチ寄せた。
当初(今週初め)は上のアルミの棒がストレートだったのでいくらか近くなったという程度であった。
が、やっぱりどうせなら・・・ということでアルミの棒に曲げを入れてみた。
これによりさらに後方に3センチ寄せた。
そしたら今度はいい感じ!
剛性的な問題はないが、やはり元の支点からかなりずれた位置に先端があるため多少の違和感はある。
あと曲げ棒なのでちと邪魔っぽい。
位置的にはいい感じなのでこの位置を実現できるアルミブロック的パーツをまたそのうち作ってみようと思う。
Posted at 2009/09/02 22:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation