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2009年09月22日 イイね!

股下棒w

股下棒w※写真手前の短いのが今回装着した股下棒である。

-山に行ってきてみた-

なんかリヤのスライドが収まる瞬間のジャダーが減った。(無くなった?)
DNAGPレベルのタイヤグリップでもなんかいやーな感じが出てたんだが気にならない感じ。
前回元々付いてたロアアームバーを強化(?)したときはそこまで変わらなかったんだが、やっぱ何も無かったところを補強するのと既存品を置き換えて補強するのではわかりやすさがちがう。
てか今回の部分は他の車種でも純正でバーが入っていたりするんでやって間違いない場所なんだろう。
特にエスニさんのリヤのアーム形状からすると横からの入力時はもちろん、加速時にトラクションがかかるとセンタートンネルをつぶす方向に力がかかりやすいと思うんで効果抜群☆
リヤのロアアームバーとセットで交換するとチリバツですよ。
Posted at 2009/09/22 23:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2009年09月20日 イイね!

棒追加

最近スポーンさんとこからエスニさん用の「センターブレースバー」なるドラシャ落下防止ステーの強化版が出た。
前からヤフオクなりその他ショップ等から同様の物が出ていて気になってたのだがなぜか天下のスポ-ンさんちのが一番安い。
んで商品説明のところになんか激しく走ってるとセンタートンネルが狭くなってくる的な事も書いてあり、これは付けちゃうしかないぞ!と言う気になった。

が、ドラシャ落下防止ステーの取り付けねじはM8で左右1本ずつしか止まっておらず、なんか見た感じここに棒を付けてもなんか弱っちぃ感じがする。

そこで落下防止ステーのすぐ横にシートレール取り付けねじが出ているのでここに追加バーを制作して付けることにした。
このねじ部は3枚くらいパネルが重なっている部分にナッターのような物が付けられている構造で、シートレールと制作する追加バーでパネル・ナッターを挟み込む形で固定する。
シートレールのねじはM10の細目ねじなんでM8よりは丈夫であろう。
てかこんな特殊ねじも最近はホームセンターにも置いてあったりするんで普通に調達することができた。

-サクッと制作-

追加バー自体は25mm角の鉄角パイプをチョンチョンと切って穴を開けただけなんですぐできた。
が、適当に塗装したりワッシャーを加工したりするのに時間がかかり結局3時間近くかかった。

「見た感じ」強そうなんでこれは効くぞ。うん、絶対効く効く。
と、そう自分に言い聞かせたところで今日は試走せずに終了。

明日乗ってみて効果がわかる程度の物なのかどうか・・・。
Posted at 2009/09/20 00:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2009年08月29日 イイね!

先週末アレしたこと

そういや先週末に超絶オートバックスにてエスニさん用の「ローテンプサーモスイッチ」なるものを買ってきて付けた。

-SPOON製・・・-

まぁなんか無限でもスポーンでもモノは一緒だろうけど置いてなかったのでスポーンとなった。
んでこれはラジエターファンの回り始める温度を変える部品なワケなのだが、ノーマルが93℃で回り出すところをスポーンのは80℃で回り出すようになっている。
が、従来のホンダ車(B型エンジンとか)は水温センサーのあたりに付いていたのでコンピューターの読んでる水温がその辺の温度になったら回り出していたのだが、エスニさんはなぜかラジエータのロアタンクにこのサーモスイッチが付いており冷えた後の温度で制御するようになっている。
そのため従来よりも高い水温にならないと回り始めず、走行風のあたり具合などのラジエータの冷え具合によって回り始める温度が変わってくるという臨機応変制御(w)ということになっているようだ。
たしかにこの方法だと走行風が十分に当たっていてラジエータで十分放熱できているときはロアタンク側の温度は低くなるため無駄にファンを回すことが無くなると適当に予想される。

-スポーンのを取り付けてみる-

LLCを抜いたりするのが面倒なのでそのままロアタンクに刺さっているノーマルサーモスイッチを素早く取り外してLLCが抜けないうちにスポーンのスイッチを刺す。
一瞬ブボッとこぼれたがまぁ想定の範囲内w
問題なくあっさり交換終了。
あ、一応エア抜きはしました。

-暖気後!-

実際ノーマルでは98~99℃あたりで回り始めていた。
んで設定温度が13℃低いスポーンのに変えてみたワケだがそのまま13℃低い温度ではファンが回り始めることは無かった。
なんか停車して暖機している状態では91~92℃で回り始める。
サーモスタッドがノーマルだからなのかサーモスタッドが全開になる90℃をちょっと超えたところの温度だ。
これだったら普通の走行中では信号待ちなどで停車しない限りファンが回ることはないので逆にいいかも。
んで実走行してみると走行風が当たる影響か巡航状態から停車した場合は93℃あたりで回り始めるようだ。
走行中はどうなっているかわからん。
んで結果一般道だとだいたい86℃~93℃の範囲で収まるようになった。
なんかノーマルといってもわからない感じに自然だし微妙に丁度いいぞ。

-山!-

んで次にお山に行ってみたわけだがなんか特に変わらず93℃まで上昇w
一応ファンが回り始めるであろう温度なので特に効果がわからんwww
うーむ、結局山では強制ファンスイッチを付けるようなのか・・・。
ギギギ。

でも一般道を走るだけなら停車していても100℃近くまでは上がらないので走り出せばすぐ80℃台まで冷えてくれてパワーダウンしにくいだろうから結構満足。
でもラジエータ変えたいなぁ・・・。
Posted at 2009/08/29 21:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2009年08月21日 イイね!

油の減り具合

オイル交換から2000kmほど走ったのでオイル残量(?)チェック。

-2000kmで500cc消費-

うん、すばらしい。
当社比1/2だ。
やっぱ純正オイルはダメだったんだね。

これなら3000kmオイル無給で走れるぞw
Posted at 2009/08/21 22:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2009年08月10日 イイね!

夏休みの工作

夏休みの工作-と、いうわけで-

エスニさんの強化リヤロアアームバーを作ってみた。

-安いよ!-

今回の制作費は500円w
角パイプを買ってきて穴あけて塗装しただけ。
とはいえそれでも純正よりがっちり(しているはず)。

写真下の黒いのが純正ロアアームバーなのだがコの字断面のアングル材に穴を開けただけ的な物なのだ。
なんと手で持ってねじるとグネグネとねじれるw
断面寸法は幅38mmの高さ20mmで板厚2mmくらい。
でも「コ」の字だからね。

んで写真上の白っぽいのが今回作ったので25mm角の板厚1.6mmの角パイプ。
32mm角くらいのもあったんだが厚さの分地上高が下がるのでまぁ今回は控えめに純正に近いサイズにしておいた。
これもでおそらく純正の2倍くらい剛性があるんじゃないの?(適当発言)

完成してシルバーに塗ってみるとなんかクスコのやつに似てる感じとなったw
あっちはアルミD断面パイプだった気がする。
でもきっとこっちの方が剛性があるぞ!鉄だしw

と、言い聞かせて今日は装着までにしておいた。
だって今日乗ったら飛び石で塗装が剥げちゃうもんw



-そういや-

エアコンのブロワファンをヤフオクで買った中古部品に交換した。
特に深い意味はない。

-べ、別に何かあったワケじゃ無いんだからねっ!-



-すいおん!途中経過-

昨日高速を走ってみた。
ら、100キロ巡航状態エアコンオフで88℃でピタリとも動かん。
んでエアコンをオンにすると90℃でピタリ・・・。

6速低負荷でこれだとするとサーキットのクーリングラップでもこの温度以下にはならないだろう。
ってーことはダメダメじゃん!

これはどうにかするしかないなぁ・・・うっしっし。
Posted at 2009/08/10 22:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ

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