• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

やっとショック交換

先々月に修理に出し、先月末に返却されてきたエスニさんのリヤショックですがやっとこさっとこお盆休み中に交換が完了しましたとさ。

-熱中症!-

昼間にクソ暑いガレージで交換作業に熱中していたら文字通り熱中症になったっぽいw
気持ち悪い→ふらふらする→立ち上がる毎に立ちくらみ とまぁ大したことはなかったがへろへろ。
リヤショック交換して試走しただけでその日は終了という流れに。
でもその後水を飲んで水シャワーを浴びたら復活!まるで植物のようだw

-どう?-

世界のビルシュタイン様から弊社従来品ペンスキーに戻したわけですが、今回はスプリングスベールシートを入れてさらにバンプラバーを柔らかくしてスプリングも150mm-14kから180mm-12kに柔らかくした。
これにより当たりが柔らかくなる予定だったが・・・予想以上にすんげ柔らかに!

12kのスプリングでは縮みストロークが無くなってしまうので今回5mmのプリロードをかけてみたのだが、スプリングスベールシートのおかげでプリロートをかけるのにネジがスルスル回る!
またスプリングも30mm全長が長いが鋼線の巻き量自体も従来比1.5倍くらい巻きが多いやつになっている。
この辺のおかげで柔らかフィールに磨きがかかったのかな?と。
バンプラバーの違いはそこまでストロークさせてないからわからん。

改めて弊社従来品は跳ねる感じが無くて同じスピードで走ってもゆっくり走ってるように感じる事を確認。
今回の変更でリヤが動き過ぎる感じになったのでサーキットでは乗りづらくなったかもしれんが街乗りだとこの位が快適かな?
やっぱセレブカーなんでガチガチってよりもフンワリしてないとねw

そんなわけで街乗り的には良い方向かなと思われる。
サーキットだと先のビルシュタイン様が16kだったのが結構良い固さな気がしたので16kあたりにあげた方が乗りやすいかも?
跳ねなければビルシュタイン様は丁度良さそうなんだけど・・・。

そんな今日この頃。
Posted at 2011/08/27 23:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年06月20日 イイね!

問題発生、からの足交換?

問題発生、からの足交換?意気揚々とエスニさんのリヤスプリングにスラストシート的なものを装着。
しようと思いショックを外したところで問題発覚。

-左リヤショックのガス圧が低い!-

なんとそのために左右で減衰力が明らかに違う!
右側は最弱~最強で違いが大きいのだが、左側は最弱~中くらいまでの感じで最強にしても中、みたいなw
どうりで減衰を最強近くにしないとフンワカしてしまっていたのか!!
しかもスタビが超強力だから片方抜けてても反対側が連動してくれて減衰強くしておけばそれなりに収まっちゃってたっぽい。
まぁ完全に減衰ゼロになっていたわけではなかったからね。

と、いうのも怪しい原因がありまして、もともと購入時に左リヤショックのガスが抜けてしまっていたという不都合がありガスバルブを交換してもらいガスを入れ直してもらっていたのだ。
でもだめだったっつー事はやっぱりまだどこか微妙に漏れてるんだろうね。
ロッド側にはオイルは全く滲んでいなかったし明らかにガス室側っぽい。
がが、製造元は最近アレしてしまったために仕方なく別メーカーで修理をご依頼中。
ケース違うけどやってくれればいいんだけど・・・。

-というわけで-

せっかくなので代わりに前から狙っていたステキなショックをリヤだけ借りてきてみた!(写真参照)
なんと世界のビルシュタインですよw
・色形は結構いい感じ
・減衰力調整は無し
・ノーマルアッパー仕様
・スプリングは200mmの16kで超ロング(エスニ的には)
・ビルシュタインっていうかエナペタル?
・なんとかオレンジ仕様と書いてある
といった感じ。
これは期待できますねぇ、というわけでささっと装着し車高を従来と同じくらいに合わせて試走してみた。

-!!!-

ちょっと転がした感じはなんかいいぞ?
16kというわけでちょっとレートが上がってるけどしっとり気味?
バネが長いから余計にいいのかな?
法定速度で走った感じはスッと伸び上がるから追従性が良く、ノーマルショックみたいで乗り心地に違和感はなくいい感じ。
んで気をよくして飛ばして走ってみると・・・。

-!!?-

縮み側の減衰力でギャップを吸収する感じで弊社従来品(ペンスキー)よりも縮みがゆっくり沈んで伸びが速い感じ。
固い柔らかいっていうゴツゴツ感云々ではなく速い遅いといった違い。
なんかギャップに対して違和感があるくらい縮みがゆっくりだがそれなりに吸収しておりなんとか姿勢は保ってる。
でもちょっと伸び上がりが速すぎないか?
ま、まぁこの姿勢が崩れないギリギリを狙ってるんだろうねぇ~、うんうんといった感じ。
そして飛ばすというか踏んでいってみると・・・。

-発射!??-

アクセルを入れているにもかかわらずギャップで発射されたw
平坦なところで旋回している分には全く問題無い気がするけどギャップにめっぽう弱いwww
縮み側でギャップを吸収している感じなのである許容量を超えたギャップになったとたん一気に伸び上がりが抑えられず発射台と化してしまった!
弊社従来品だと半分抜けてたのに全然そんなことは無かった。
アクセル入れてると張り付く感が増してきてさらに踏める位だったのだが、世界のビルシュタインは踏んでくと跳ね始まって逆に危なくて踏めないぞ?
あ、綺麗な平坦なサーキットなら問題無いのか。
ああ、そういう方向性ですか。
なんかもうバネレート下げれば、とか減衰調整が付いていたら、とかそういう感じじゃなくちょっとこれは・・・っていうニオイがプンプンしとる。
明らかに伸び縮みのバランスがアレな気がする。
(貸してくれた親方がこれ(世界のびるしゅry)は・・・・・・・と言っていた意味がやっとわかった・・・・。)

-というわけで(まとめ)-

ちなみに今回はリヤのみ世界のビルシュタインを装着しており、フロントは弊社従来品のままだったためマッチングが悪く起こってしまった現象かもしれない。
フロントを軸にしてリヤが跳ね上がる、みたいな挙動だったので上記のようなインプレになっってしまったのだが、きっと前後合わせて装着してればそんな違和感はないハズだ!
きっとそうなだけなので世界のビルシュタイン(なんとかオレンジ)を装着している人は気を悪くしないでね☆ということで。
ガッタガタなアジアンメーカー製と違って、さすがはドイチュ製。高い減衰力+高いガス圧にもかかわらずちゃんと動いて乗り心地の良い足だと思いマッスル。

そんなわけでダンパーメーカーが違うと全然違うんだなぁってことを実感した一日でしたとさ。(無理矢理まとめ)

(今回の試着によりあわよくばこのまま世界のビルシュタイン(オレンジ)に鞍替えしてしまおうかとも考えたのだがあまりの違いにおとなしく弊社従来品を修理することを心に決めたのであったとさw)
(購入1年で弊社従来品をOHする事になるが、前向きに考えればショックの慣らしが終わったあたりで一度ばらしてダンパーオイル交換するといい(その後スラッジが溜まらず長期安定する)そうなので長持ちさせるのに丁度良かったかな?と言い聞かせてみる今日この頃w)
(でも予算の都合でリヤだけ~・・・)
Posted at 2011/06/20 21:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年06月18日 イイね!

夜なべして明日に備える、の図

夜なべして明日に備える、の図明日は走りにいくわけではなく盆栽に水やり予定。
というわけで材料製作を先ほど行った次第。

ー通称スラストシート?ー

というらしいアレを作ったので明日装着しちゃうよ!
見てわかる人は一発でわかるアレです。
とりあえずリヤに装着予定なので8枚準備。

以前もシテーちゃんのフロントが緩みまくったので製作したのだが、今回は素材と製法を見直し真円度の向上と摩擦抵抗の低減を達成!
張り合わせて滑らした感じがスンゲ良くなってる。
この素材を買いだめしてこようっとw

そんな今日この頃。
Posted at 2011/06/18 22:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年06月07日 イイね!

フロントも…

引き続きエスニさんのフロントプリロード確認を実施!

-右側が20mm遊んどる!-

やっぱし・・・。
なんだかなぁ。
でもあれだ、スタビが強烈なためか実際にはタイヤが付いててもスプリングが遊ぶことがなかったみたい。
ジャッキアップしても左右で伸び量はほとんど変わらなかったしw
まぁ変なテンションがかかってたはずだから良くはなかったんだろうけど。
そんなわけでやっと原点位置として前後左右ともゼロプリロードになった。

直して試走してみたが・・・違いがわからねぇしwwwww
まぁいいやw


-ウェザーストリップ改善-

フロントウインドウと幌とサイドガラスの合わせ目部分のビラビラ(w)の元気が無くなってきており張り出しがほとんどなくなってしまっていた。
そうすると洗車しただけでもサイドガラス内側に水が滴るようになってしまうのでどうにかしようとネットを捜索。
してみたら、なんとこのビラビラ様の裏側にゴムホースを挟んでテンションを上げるという技を発見!
早速実施してみたところそれによりビラビラ様の弾力+ホースの弾力で張り出し具合が156%位になった!
ガラスとの密着も見た感じ良くなったしこれはリーズナブルでいいかも。
ちなみに今回使用したゴムホースはむしろゴムではなくシリコンホースの内径4mmのやつを使用。
ゴムの方が固い感じでウェザーストリップ自体の方が痛みそうだったので柔らかめのシリコンの方がいいかなという妄想。
これはステキでした。

そんな今日この頃。
Posted at 2011/06/07 22:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年05月29日 イイね!

今日の活動内容

今日もせっせと盆栽(エスニさん)に水やりですw

ープラグ交換ー

実は先週プラグを買ってきただけで交換してはいなかったのであります。
んで久々に新品プラグの取り付け。
ここ数年中古プラグを清掃して使い回していたのでワクテカな訳です。
あの新品独特のワッシャの潰れ感が…。
それはさておきはずしたプラグを見ると先日真っ黒に煤けたやつを付けておいたハズなのにきれいに焼けていた。
ワコーズレックスでついでにきれいになったのかね?
ちゃんと効果が出てたっぽい。
どうせ新品にしちゃうからいいけどね。

ー車高調整!ー

ひさーしぶりに車高調整を実施。
今回はリヤだけ下げた。

が、ここで異常を発見!
なんと左リヤだけスプリングが遊んでたw
ちゃんと両輪ジャッキアップしてスタビが効かないようにしてたんだけどなぁ…。
どうやらブッシュを1G締め付けしているためにブッシュの反力が強すぎてショックのガス圧だけでは伸びきらなかったようだ。
仕方無いのでショックの下側だけ外してフリーにしてからスプリングのゼロプリロード位置を確認して取り付け直した。
どーりで左側からコツコツ音がしてたわけだ…。
んで肝心の車高は5mm位下げてみた。
ら、以外とそれだけでも前後バランスが水平だったのがケツ下がりに見えるように!
見た目ってビミョーな差でかわるんだよね。

ーオイル交換も!ー

サーキット走ってからしばらく経っているがまだオイル交換していなかったので実施。
ワコーズレックス後は交換したほうがいいという話なのでちょうどいいし。
オイルはいつもので怪しい添加剤は無し。
マグネットドレンボルトについてる鉄粉を見ると添加剤有りのほうが鉄粉が細かい気がする。
そんな違い。
それにしてもエスニさんのエンジンはオイルが5リッター以上入るので実はそんなに頻繁にオイル交換する必要がない気がする。
シテーちゃんは3.5リッターなので約1.4倍も入るので頻度も1.4倍伸ばしてもいいような。
あ、それに途中で合計1リッターは足すので2倍近くいってもいい気がする。
というわけで今回は間をとって1.5倍に伸ばしてしまっていたワケでしたが、油温が上がった時の油圧の下がり方が大きくなってきていた気がしたけどそんなひどくなってきてたわけではなかった気がした。
ま、この辺は宗教的な部分が多いので各々好きに楽しみましょう、ということで。

ーその他ー

スペアタイヤがキコキコ擦れて音が出ていたので当たる部分にスポンジ的なものを挟んでみたり。

でもあれだ、今日はいろいろやったワケだが台風という事で試走はお預け。
なので異音その他の改善状況の確認はできず仕舞い。
また来週~といった感じの今日この頃。
Posted at 2011/05/29 22:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation