
とりあえずアレの画像を上げてみた。
-エア抜きタンク-
こんなショボっちータンク一個で意外と変わる。
と言っても数度だが。
特に回す車は変わるかもね。
-その他どうでもいいもの-
そういやしばらく前に「ストレーキ」なる物を付けた。
輸出仕様とかTypeSには純正で付いている物らしい。
要は最近の車のタイヤの前に付いているベロみたいなやつだ。
なんでもタイヤハウスへの風の巻き込みを減らして燃費&安定性を高めるらしい・・・。
らしいだけで実際付けてみたがさっぱり違いがわからんw
あとガソリン給油口に付けるキャップホルダー(謎)。
これもなんか輸出仕様とか後期型とかにはついてるみたい。
ほんとキャップが引っかかって置いておけるだけ。
最近全くセルフで入れないので便利かどうかはわからんw
なんかクラッチの踏みしろを調整しようと思ってペダル下に潜ったらクラッチマスターからフルードが滴っていた。
んで保証が効くんでデーラーに修理依頼したらクラッチマスターとレリーズシリンダーが新品になった!
なんか新品になったらタッチが凄くはっきりした。
ヌメッとしてたのがシャキッと。
そして何となく軽くなった・・・気がする。
-こないだ走った詳細-
ダイジェスト版(w)だけしか書いてなかったんで詳細を。
当日は朝起きていきなりプラグ交換から始まったw
なんか最近ハイカム入ってからがイマイチ盛り上がらない気がするんで。
慣れただけかもしれんが。
中古のプラグをサンブラかけてきれいにして装着しただけw
あとプラグギャップをちょっといじってみたり・・・。
んで走りに行ったわけですがとりあえず車側を前回から多少改善活動を行った。
・冷却改善
つまるところ前述のエア抜きタンクだ。
・ホールド改善
腰だけ4点のベルトを付けてこようかと思ったがめんどくさいので却下w
その代わり秘技「3点ベルトロック」を発動してみた。
・タイヤ改善
例のネシアンですね。
・エンジン改善
プラグを変えた(掃除したw)。
これは変わらんなw
あとはそのまんま。
結局のところ大して変わっちゃいない。
でも気分はフルチューン☆
いちおー目標タイムは49秒くらい。
-走る-
なんかネシアンが走り始めからすんごく食う。
コースインして2周ほど軽く様子を見てみたらとりあえず前回のベストラップは更新w
タイヤグリップが全然ちげぇw
これはすんごく期待できる。
と、いうわけでちょっとアタックしてみたら全く滑らん!
殆ど全部全開で行ける~。
さすがにタイトターンで切ったまま踏むと横向くがそれでも大したことない。
てか車体に対してパワーが無いw
なんかタイヤ変えたら足回りが逆にいい感じ。
ロールが増えるかと思ったら別に気にならず、むしろインチアップしてタイヤがヨレなくなってしっかり感がかなりアップ!
やっぱ16インチより17インチですよ。
ちと動きが大きいのが気になるけど殆ど不満無しとなった。
意外とイケるぞ、AP1ノーマル足回り!
それと「3点ベルトロック」がかなーり効いてて、腰だけ4点ベルト並の効力を発揮!
シートがノーマルでも大分マシになった。
マシになっただけで余裕とまではいかない。
が、これだけでも翌日の腰痛は無くなったのでかなり有効w
で、さらっとアタックしたタイムが49秒5くらい。
当時のエクリプスと同じくらい。
なんかアタック1発目で楽ショーで目標タイムが出ちゃったんでとりあえず某ロドスタと同じ48秒台を狙ってみる。
どうもAP1だとギヤが全く合わないんで殆ど1速でちょっとだけ2速ってところがおおくてなんかアレげな感じ。
で、いろいろやってみたけど結局イマイチでしかたないのでとりあえずKIAIでアタックしてみた。
ら、結局「ガンガンいこうぜ!」になるとFFっちーアプローチになってしまい、立ち上がりの踏み初めのタイミングもそのままシテーちゃんのままとなるw
でもまー、なんかそんなこんなで通算3回目やら4回目くらいのアタックでとりあえず48秒71をマーク。
とりあえず48秒台を出そうと思ってポンと出せた。
まだいろいろと何だかな~的ポイントがあるんで現状のまま頑張ればそのまま47秒台には届きそう。
またはFF走りを改めFR的走り方を開眼できれば楽ショーでいけるんでは?(なんていう妄想)
とりあえずなんかノーマルでもまだまだ行けそうな気がした感じなのでしたとさ。
そのあと2回ほどアタックしてみたけどなんかどんどん腰砕け感が増してきた。
どうやらこれってタイヤがタレてるんじゃなかろうか?
そして食うときと食わないときの差が大きくなる。
スパーンと滑るようになる感じ。
足回りがうねってるような錯覚。
なんか殆ど数回しか持たないっていう感じだった。
コンパウンドもともとスンゲー柔いしね。(普通のタイヤ比?)
なんか久しぶりにタイヤちょっと溶けたしw
走った後はハイグリップラジアルみたいな減り方だ!
それだけで大満足w
-その後-
今日先ほどちょろっと山に行ってみたんだが皮剥き後のネシアンは更に食う!
このクソ寒い路面で一発目から滑らん。
やっぱこのタイヤ、冷えてる方が調子いいかも。
Posted at 2009/12/23 23:37:53 | |
トラックバック(0) |
エスニさん | クルマ