• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2008年09月05日 イイね!

部品取り祭り

知り合いの乗っていたランエボ2が水害によりエンジンブローした。
んで歯医者にしてしまうというので部品取りしてきた。

「タイヤ」
タイヤがバリ溝だったので生け贄タイヤ&ホイールを昨日のうちに用意しておいたのでそれと交換。
なんかトーヨータイヤのビモード?だが溝があるからFTOに履かせるには十分だろう。
サイズは205/60R15だったからFTO純正よりちょっとでかくなる。

「アーム」
リヤのロアアームが痛んでなければそっくり交換してしまおうとバラしてみた。
ら、既にガタガタw
無駄骨だった。
どうせ歯医者なので適当に戻したらすげぇアライメントになって面白かった。

「スタビリンク」
FTOのリヤスタビリンクのナットが現状は片方無くなってフリーになっている。
んでこのナットが細目ピッチネジなもんでそこいらには売っていなかった。
のでエボ2からナットのみ外しておいた。
これでリヤスタビが効かせられる。
なんかスタビが無くてもわからないような気がするが、リヤがどうもふらつくのがスタビが無いためだったのかアームがガタガタだったからなのかがこれでわかるはずだ。

「スロットル」
割と最近新品にしたばかりだというのでスロットル周りも頂いてみた。
アイドルモーターも使えるだろうし、あわよくばエクリに付けてビックスロットル化?
というわけで手前のパイプも一部外してきた。

「インタークーラー」
とりあえず見た感じもったいないのでコアだけ外してきた。
どうせ使わないけど簡単に外せるしね。

「オイルクーラー」
は気合いが足りず外すのを断念。
フィルターが付いてる根元のブロックごと外してくればきれいに移植出来そうだったが・・・。
ま、町乗りオンリーの今では別に必要ないのであきらめた。

「カムシャフト」
エクリよりエボ2の方が1ミリほどリフトが増えててハイカム気味だから欲しかったのだがめんどくさいのであきらめた。
それにエクリは燃費チューンだし今となっては必要なし。

「タービン」
これも昔だったら欲しいところだったのだがわざわざ使い終わったタービンを使うこともないだろうということであきらめ。
めんどくさいし移植するくらいならエボに乗り換えた方がいい。

「リヤタワーバー」
FTOのタワーバーがフロントはクスコのオーバルシャフトでリヤが丸シャフトだった。
んでエボ2のリヤにはオーバルシャフトのが付いていたのでFTOにくっつけてみた。
ら、やっぱベースが同じなだけあってぴったりだった。
ので頂き決定。

てかクスコの丸シャフトタワーバーって明らかに台座が効かないように設計されている。
シャフトを突っ張る方向に回していくと台座がどんどん持ち上がって逃げていくしw
シテーのリヤについてるのも同じだしAE111のフロント用も同じだったから間違いないだろう。
あまりにもお粗末なのでシテーのやつはいじって効くようにしてある。
オーバルシャフトの方は台座の形状が若干効くように改良されている。
が、やっぱり曲がりが発生するポイントが設けられている。
まぁおそらく事故ったときに曲がるようになっているんだろうけどこれではそもそもタワーバーとして機能しないのでは・・・。
ま、それでもちょっとは良くなったでしょう。

「総評」
ほかに細かくワイパーとか取ろうとしたけどすでにボロクソであんまり外す部品が無なかったです。
すぐ使えるのがタイヤとタワーバーくらいでそのほかはどうでもいい物だけだったし。
タイヤにくっついているエボ2純正OZホイールもガリキズが多いからあまり売れなさそうだし。
タイヤ交換工賃くらいになってくれたらなぁ。
Posted at 2008/09/08 21:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12 34 56
789101112 13
141516171819 20
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation