2008年09月05日
知り合いの乗っていたランエボ2が水害によりエンジンブローした。
んで歯医者にしてしまうというので部品取りしてきた。
「タイヤ」
タイヤがバリ溝だったので生け贄タイヤ&ホイールを昨日のうちに用意しておいたのでそれと交換。
なんかトーヨータイヤのビモード?だが溝があるからFTOに履かせるには十分だろう。
サイズは205/60R15だったからFTO純正よりちょっとでかくなる。
「アーム」
リヤのロアアームが痛んでなければそっくり交換してしまおうとバラしてみた。
ら、既にガタガタw
無駄骨だった。
どうせ歯医者なので適当に戻したらすげぇアライメントになって面白かった。
「スタビリンク」
FTOのリヤスタビリンクのナットが現状は片方無くなってフリーになっている。
んでこのナットが細目ピッチネジなもんでそこいらには売っていなかった。
のでエボ2からナットのみ外しておいた。
これでリヤスタビが効かせられる。
なんかスタビが無くてもわからないような気がするが、リヤがどうもふらつくのがスタビが無いためだったのかアームがガタガタだったからなのかがこれでわかるはずだ。
「スロットル」
割と最近新品にしたばかりだというのでスロットル周りも頂いてみた。
アイドルモーターも使えるだろうし、あわよくばエクリに付けてビックスロットル化?
というわけで手前のパイプも一部外してきた。
「インタークーラー」
とりあえず見た感じもったいないのでコアだけ外してきた。
どうせ使わないけど簡単に外せるしね。
「オイルクーラー」
は気合いが足りず外すのを断念。
フィルターが付いてる根元のブロックごと外してくればきれいに移植出来そうだったが・・・。
ま、町乗りオンリーの今では別に必要ないのであきらめた。
「カムシャフト」
エクリよりエボ2の方が1ミリほどリフトが増えててハイカム気味だから欲しかったのだがめんどくさいのであきらめた。
それにエクリは燃費チューンだし今となっては必要なし。
「タービン」
これも昔だったら欲しいところだったのだがわざわざ使い終わったタービンを使うこともないだろうということであきらめ。
めんどくさいし移植するくらいならエボに乗り換えた方がいい。
「リヤタワーバー」
FTOのタワーバーがフロントはクスコのオーバルシャフトでリヤが丸シャフトだった。
んでエボ2のリヤにはオーバルシャフトのが付いていたのでFTOにくっつけてみた。
ら、やっぱベースが同じなだけあってぴったりだった。
ので頂き決定。
てかクスコの丸シャフトタワーバーって明らかに台座が効かないように設計されている。
シャフトを突っ張る方向に回していくと台座がどんどん持ち上がって逃げていくしw
シテーのリヤについてるのも同じだしAE111のフロント用も同じだったから間違いないだろう。
あまりにもお粗末なのでシテーのやつはいじって効くようにしてある。
オーバルシャフトの方は台座の形状が若干効くように改良されている。
が、やっぱり曲がりが発生するポイントが設けられている。
まぁおそらく事故ったときに曲がるようになっているんだろうけどこれではそもそもタワーバーとして機能しないのでは・・・。
ま、それでもちょっとは良くなったでしょう。
「総評」
ほかに細かくワイパーとか取ろうとしたけどすでにボロクソであんまり外す部品が無なかったです。
すぐ使えるのがタイヤとタワーバーくらいでそのほかはどうでもいい物だけだったし。
タイヤにくっついているエボ2純正OZホイールもガリキズが多いからあまり売れなさそうだし。
タイヤ交換工賃くらいになってくれたらなぁ。
Posted at 2008/09/08 21:49:29 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ