2009年10月04日
いつになるかわからんが将来のサーキット走行に備えてブレーキ周りのパーツ物色を始めた。
んで何を付けようかなーといろいろ考えているんだがそれとは別に気になってたことがあった。
-前から気になってたこと-
うちのエスニさんはほとんどフルノーマルなのだが、納車時にフロントはブレーキパッド残量が無かったので新品に交換された。
で、見た感じパッドの色がフロントの新品が緑、リヤは黒っぽい。
ということはもしかするとフロントはAP2純正相当、リヤはAP1純正相当なのではないかと推測された。
フロントはおそらく今回で2回目交換じゃないだろうか。
リヤは8万キロも交換無しで持たないから1回くらい変えてるのかなぁ?
が、似たような純正相当パッド同士にしてはなんかブレーキがフロントとリヤで大きく異なる点が見られる。
相違点①
信号で止まるときとかに低速で軽くブレーキを踏むとリヤブレーキがキリキリっとうっすら鳴くことが多い。
ローターの縁に段が付いているから鳴くのかな?
まるでリヤはスポーツパッドのような感じに鳴く。
相違点②
あとローターがフロントはいつもピカピカな鉄の輝きなのだがリヤは飛ばして走ってると灰色っぽい艶のない感じでゆっくり走ると鉄っぽい輝きになる。
リヤは温度によって効きが安定しないのかな?
まるでリヤはスポーツパッドのような感じのローターの色。
相違点③
フロントブレーキはほとんどダストが出ないのに対してリヤブレーキはダストがすごい。
エスニさんって結構後ろが効く気がするしブレーキバランスが後ろ寄りになってるのかな?
まるでリヤはスポーツパッドのような感じ。
-そういえば-
初めて乗ったときからなんか思いの外フロントもリヤも効くんで最近のノーマルブレーキは凄いなーと感心していた。
エスニさんはノーマルサスでもブレーキングでフロントダイブが少なくてブレーキバランスもリヤがちゃんと効くようになってて凄いなーと感心していた。
-でも-
①温度によって鳴き方がかなり違うぞ?
②リヤローターはカーボン皮膜がついてるような色だぞ?
③装着時期が違うからって純正相当パッドでこんなにダスト出る量が違うのか?
-と、いうわけで-
考えるのもめんどくさいのでリヤブレーキパッドを外して確認してみた。
まず外してみた感じ純正のシムが入ってるし色は黒っぽい。
でもなんかシムが被さっているところと露出しているところで色が違うなぁ?
特に印字はされて無いっぽいがなんかみたことがあるバックプレート形状。
メーカーによって穴があいているとことかが結構違うんだよね。
シテーちゃんでも同じ形のを見たことがあるような・・・。
-これってもしかして-
ブレーキクリーナーできれいに拭いてみた。
ごしごし。
-ら-
なんかうっすら文字が浮かび上がってきた。
よーく読んでみると・・・。
「・・P・M・・U・・・T・・Y・P・・E・・・H・・C・+・・」
-プロμのHC+ですね、これはw-
というわけでリヤはまんまスポーツパッドだったのでしたw
なんかシテーちゃんのN1レーシングパッドと同じバックプレート形状だなーと思ったんだよー。
しかも良い感じにカーボン皮膜がついてるしー。
-ってーことは-
うちのエスニさんはリヤブレーキが通常よりも効く状態で乗っていたわけだ。
なるほど今までの現象が全て合致する。
イヤー参った参った。
んじゃこれはフロントもHC+を入れるしかないか?
でも現状のフロントノーマル:リヤプロμであってもフロントの方が先にロックするw
フロントの205でリヤが225だからなのか、トランピオが食わなすぎるのか、ノーマルパッドが思いの外効いているのか・・・?
というわけで案外今のままでもいいんじゃね?って気がしてきたw
Posted at 2009/10/04 23:30:33 | |
トラックバック(0) |
エスニさん | クルマ