2010年03月03日
というわけで先週金夜にエスニさんが帰ってきたわけですが。
-やっとテコ入れ完了@1ヶ月-
どこをテコ入れしたかっていうと・・・
①フロントアッパーアーム付け根補強
②リヤトーコンアームブッシュ強化
③4輪アライメント
④その他
ざっとそんな感じの内容。
とりあえず乗ってみた感じはスンゲーハンドルの手応えアップ&リヤが一瞬ツーッと出る感じがなくなった。
よくわからんだろうから詳細を以下に。
-①フロントアッパーアーム付け根補強-
とりあえずS2000の泣き所?と言われている気がするアッパーアームブラケットの剥がれを予防して思いっきり走れるようにしようと。
なんせ気になってビビリながらそーっと走ってたわけですから。
今回はコスト重視ってことで市販ガゼット貼り付けではなく純粋に溶接増し。
でも塗装剥がしたりなんだりが大きくやるんで逆にコストかかってんじゃねぇか?と言う気もした。
いくらかかったのかはまだわからんかったりするしw
剥がすついでにブラケット周辺のフレームの継ぎ目とかも溶接増ししたんでいくらかレスポンスアップに寄与してるんじゃないかと。
-②リヤトーコンアームブッシュ強化-
後々変えようと思っていたんだけど4輪アライメントをとる都合でせっかくだから変えておいてみた。
元々後期では固くなっているらしく過剰なトー変化を抑えてコントロール性アップを狙った勢い。
でも旋回中のトーインが減るんで限界が下がる気もするが、そこはアライメント変更でカバー。
純正ブッシュだとアームを手で持ってねじるとグネグネ動くくらい柔らかいブッシュなんだが、今回は無限の強化ブッシュにしたところ手では動かないくらいになった。
せっかくだからクスコのピロにしようかとも思ったが、街乗り車だから・・・とヘタレ根性と耐久性が・・・と貧乏根性が出てしまい強化ブッシュになった。
動きを妨げちゃうから強化ブッシュよりピロの方が自然になりそうなんだけどね。
ま、安いからイイでしょう。
-③4輪アライメント-
ただ純正規定値にするわけではなく攻めるアライメントに変更。
元々そんなに狂ってたわけじゃなさそうだが、前後のキャンバーがほぼ0°になっていたのとトーがアレだったのでいい感じに調整してもらった。
いちおー競技で実績のあるデータを基準に調整幅の範囲で出来るだけそれに近づけた。
フロントキャンバー調整値一杯にネガ、リヤキャンバーは付けすぎないくらい、トーはフロントが真っ直ぐくらい、リヤはトーインといった感じ。
車高が高いのでフロントキャンバーが思ったよりも付かなかったのが残念。
-④その他-
なんかリヤはキャンバーを付けたらフェンダークリアランスがやたら余裕になっちゃったのでホイールスペーサをガッツリ噛ましてみた。
タイヤが235で細いからかかなーり外に出せちゃった( ̄ー ̄)
トレッドを大幅に広げられたんで旋回時のイン側のグリップ抜けを多少抑制できるかな~?と。
ヘリカルデフなんでその辺が重要。
フロントも余裕になったんだがとりあえずそのまま。
215→225にサイズアップしても余裕そうでタイヤが無くなった時の夢が広がりング。
でも純正のフロント7Jのホイールでは細いよなぁ。
と言ったところ。
これで5日のTC1000はバッチリだな。
シテーちゃんは相変わらずノーマル形状ダンパーなので今回はお休み予定。
てかなんか5日は今日の段階で雨予報。
どうしろっていうのよ全く!
-どうでもいい部分カイゼン-
あとなんかワイパーをPIAAのフラットワイパー風のやつに変更してみた。
安かったんで買ってきて付けてみたらカタログ通りエスニさんの助手席側は外側が浮きまくり。
ちと気になるんで短いのに買い直したらいくらかマシになった。
余った長いやつはシテーちゃんの運転席側にぴったりフィットw
んで折角なのでさらにシテーちゃんの助手席用も買って来て・・・。
エスニさんだけのつもりが結局2台ともワイパーが新しくなったw
それとエスニさんの安物LED球が切れだしたので別銘柄の安物に一新した。
付けて1年近くになるが3つのうち2つがここ2ヶ月のうちに切れた。
まぁ切れやすいのは承知の上なんだがエスニさんは交換がめんどくさい。
ポジション球はインナーフェンダーを軽く外す必要があるんだがネジとクリップの数が結構壮絶。
ダラダラやって片側30分くらいかかった気がする。
気がするだけだが。
今度切れたら面倒だから着色白色系の電球にするかね?
そんな今日この頃でした。
Posted at 2010/03/03 00:19:02 | |
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エスニさん | クルマ