2010年09月12日
今日は夕方からエスニさんの車検準備を開始。
-珍しくディーラーに出すんです-
というわけではみ出さんばかりのホイールをモデューロさんの純正サイズホイールに交換です。
今履いてるNT-03にネシアンタイヤを移してしまっていたので、事前に在庫のF235/R255のSドライブを組んでおいたのであった。
フロントは7Jに235で超モッコリ、リヤは8.5Jに255でちょいモッコリな組み合わせ。
で、前後ともそれなりにキャンバー付いてれば全然はみ出さなかった。
-さらに-
エアコンのエバポレーターを清掃。
一度臭くなると毎年やらないと駄目っぽいんだが夏も終わってしまう今頃に実施。
これでしばらくは安泰かな。
-そして-
16ボルト周りを一旦撤去。
ディーラーに出すんでいらん文句を言われないように一応。
今回はいろいろやってもらうことがあるんでね。
-大体完了-
ちょっと乗ってみると、タイヤサイズやらホイールオフセットが変わったんで結構違う。
今まではオフセットを出すだけ出してタイヤを細くしていたのを、オフセットを内側にしてその分タイヤを太くしたわけだ。
そしてさらに軽量ホイール+細タイヤだったのが、重量ホイール+太タイヤとなった。
タイヤは太くなっているのにもかかわらず明らかにハンドルはとられにくくなり素直な感じで、さらになぜか乗り心地がいい!?
某たっちょん理論(謎)通りに重量ホイールの時の方が乗り心地がいいというのが正しい気がした。
軽量な方が追従性が良さそうなんだけど?乗った感じはまたそれとは違うんだろうね。
というわけで固まったリヤキャリパが保障で治るといいなw
-そういや-
先々週の土曜にエスニさんで金砂郷行ったんだが、クソ暑いせいでパワーが出ず、さらにタイヤも一瞬(一周)で食わなくなりーの、水温も走りはじめで90度超→2週で100度→1周クーリングで2度しか落ちないという散々な状態で49秒しか出なかった・・・。
パワーが明らかに無いんで1速でも7000回転は回ってないとVTECが入っていても吹けて行かず半クラで軽く引っ張ってやっとパワーバンド?に入るくらいの感じだった。
涼しいときは1速ならそれなりに内輪がホイールスピンしてしまうんだがそれすら起きないw
一緒に行ったランサーは銅3層ラジエータが入っているので1周でそれなりに水温が下がるようなのでこれはもう大容量ラジエータに交換するしかあるまい。
この温度だとエア抜きタンクどうこうではなくファン全開でも下がっていかないので明らかな放熱量不足と言えよう。
そんなわけで安価な1層(純正比1.5倍厚)にしようか2層(純正比3倍厚)にしようか迷い中。
低速メインなら風抜けのいい1層の方が良さそうだけどランサーは3層でも大丈夫そうだから分厚い2層も捨てがたい・・・。
そんなこんなでポチるのを躊躇っている今日この頃。
Posted at 2010/09/12 00:03:45 | |
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