
今日は暇を見てエスニさんのオイル交換です。
-こっちもマグネットドレンボルトです-
画像右上がその画像だが、黒いのが鉄粉でウェスにとると灰色な感じで多少出てるもようだが、シテーちゃんほどではなかった。
エスニさんはマグネットが突き出してないタイプを使用しているが、シテーちゃんは突き出してるタイプを使用している。
なんとなく突き出してたほうが捕獲率が高いような気もする。
どうでもいいけど。
どっちかというとエスニさんの場合はアルミオイルパンに合わせてアルミボルトにしたかっただけ。
オイルパンのネジ減りそうじゃん?wというか緩みにくくなるかなと。
-それと-
画像のメインになっているローラー付きの板?をアストロにて買ってきたのだがこれが思ったよりもいい!
今まではダンボールを多用していたのだが、ダンボールだと車の下に入るときに結構車を上げておかないとモゾモゾできず深く入り込めないのだが、この「板」だと入れればススス~っと進んでいけるので楽チン♪
エスニさんはオイルフィルターが上から交換できるのでそんなに苦労しないのだがそれでも十分役立った。
こないだシテーちゃんのやったときにあればもっと楽だったのにw
砂利の青空ガレージじゃなければお勧めです。
やるときはちゃんとウマかけてね。
-で-
今回は初の試みとしてオイルフィルター交換時にフィルターにオイルを充填してからセットしてみた。
初回の油圧がかかるまでのタイムラグを減らしてエンジンの痛みを少しでも抑えようと実施。
思いのほかフィルターにオイルを入れてたときに染み込むのに時間がかかることがわかった。
エンジンかけたときに一瞬ガラガラっと鳴るのが抑えられてたのでちゃんと効いたのだろう。
エスニさんは上からできるからいいけど、シテーちゃんとかやりずらいから下からやって自分でオイルを被りそうだったからやらないかな。
-ついでに-
得意のついでwにフィルターのとこに挟むオイルブロックを装着した。
エクリプスの時に使ってたやつでブリッツの油温・油圧センサーが付けてある。
とりあえずセンサーだけ付けといてあとでメータを付けようかと。
今時のR-VITだとセンサー入力があるから水温・油音・油圧がワンボディで見られて便利そうだが、高いから買えないかな・・・。
それ買うならラジエータ買うし。
付けるとしたら昔使ってたメーターを色々組み合わせて使ってみようかと思う。
そんな今日この頃。
Posted at 2010/09/26 21:29:52 | |
トラックバック(0) |
エスニさん | クルマ