2011年05月29日
今日もせっせと盆栽(エスニさん)に水やりですw
ープラグ交換ー
実は先週プラグを買ってきただけで交換してはいなかったのであります。
んで久々に新品プラグの取り付け。
ここ数年中古プラグを清掃して使い回していたのでワクテカな訳です。
あの新品独特のワッシャの潰れ感が…。
それはさておきはずしたプラグを見ると先日真っ黒に煤けたやつを付けておいたハズなのにきれいに焼けていた。
ワコーズレックスでついでにきれいになったのかね?
ちゃんと効果が出てたっぽい。
どうせ新品にしちゃうからいいけどね。
ー車高調整!ー
ひさーしぶりに車高調整を実施。
今回はリヤだけ下げた。
が、ここで異常を発見!
なんと左リヤだけスプリングが遊んでたw
ちゃんと両輪ジャッキアップしてスタビが効かないようにしてたんだけどなぁ…。
どうやらブッシュを1G締め付けしているためにブッシュの反力が強すぎてショックのガス圧だけでは伸びきらなかったようだ。
仕方無いのでショックの下側だけ外してフリーにしてからスプリングのゼロプリロード位置を確認して取り付け直した。
どーりで左側からコツコツ音がしてたわけだ…。
んで肝心の車高は5mm位下げてみた。
ら、以外とそれだけでも前後バランスが水平だったのがケツ下がりに見えるように!
見た目ってビミョーな差でかわるんだよね。
ーオイル交換も!ー
サーキット走ってからしばらく経っているがまだオイル交換していなかったので実施。
ワコーズレックス後は交換したほうがいいという話なのでちょうどいいし。
オイルはいつもので怪しい添加剤は無し。
マグネットドレンボルトについてる鉄粉を見ると添加剤有りのほうが鉄粉が細かい気がする。
そんな違い。
それにしてもエスニさんのエンジンはオイルが5リッター以上入るので実はそんなに頻繁にオイル交換する必要がない気がする。
シテーちゃんは3.5リッターなので約1.4倍も入るので頻度も1.4倍伸ばしてもいいような。
あ、それに途中で合計1リッターは足すので2倍近くいってもいい気がする。
というわけで今回は間をとって1.5倍に伸ばしてしまっていたワケでしたが、油温が上がった時の油圧の下がり方が大きくなってきていた気がしたけどそんなひどくなってきてたわけではなかった気がした。
ま、この辺は宗教的な部分が多いので各々好きに楽しみましょう、ということで。
ーその他ー
スペアタイヤがキコキコ擦れて音が出ていたので当たる部分にスポンジ的なものを挟んでみたり。
でもあれだ、今日はいろいろやったワケだが台風という事で試走はお預け。
なので異音その他の改善状況の確認はできず仕舞い。
また来週~といった感じの今日この頃。
Posted at 2011/05/29 22:18:58 | |
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