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2008年07月26日 イイね!

エクリメンテ

とりあえずオイル交換とプラグチェックでも。

-今回もバイク用オイル-
スノコのレッドフォックスですよ。
前回入れていた15W-50が思いの外イマイチフィーリングだったので今回は10W-40に戻した。
油圧的にはどちらも殆ど変わらなかった。
そういやマグネット付きのドレンボルトにしてあったので楽しみに見てみたが・・・。
殆ど付着無し。
そりゃそうか。
ミッションみたいにマグネットに花が咲いている程だったらエンジン終わってるわな。
そんなわけでそそくさと交換。
105500kmでの交換でした。

-続きましてプラグ-
そういやしばらーくプラグをみてなかったのでチェック。
1万㌔使ったあたりで一度見たが見ただけでいままで2万㌔ほどほったらかしだ。
外してみると・・・黒。
黒いですよw
前は良く焼けてたんだけどなぁ。
あれか、最近エコドライブしすぎて低回転でガラガラ回してるからか。
プラグの番数2番上げてあるからエコするなら落とした方がいいんだろうなぁ。
てか碍子が引っ込んでるレーシングプラグだから余計にカーボンが溜まるんだな。
まいいか。
と、いうわけでプラグクリーナー(サンドブラスト)でガガーッとカーボンを落として再利用。
電極を見てみると中心電極イリジウムで外電極が白金なのにガッツリ減ってるw
特に中心電極は横から見て先端が斜めに減ってる。
ちょっとギャップも広がったか?
でもきれいになったからとりあえずはいいべw
そういや中古のレーシングじゃない番数の低いプラグがあった気がするからそれを使ってエコ化してみるか?

-ついでに-
先日ポジション球をLEDにしたからナンバー灯もLEDにしてみる。
もちろん4灯タイプ。
またもや比較してみたのだが、やはり1灯タイプに比べて明るい。
どうやら4灯タイプでやっと電球並みの明るさみたいだ。
自己満足度アップ!
Posted at 2008/07/29 22:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリ | クルマ
2008年07月21日 イイね!

こんな時間に・・・(午前0時付近)

突然エクリプスのポジションランプを3mm4灯LEDのやつにしてみようと思い立った。
でもエクリは普通のウエッジ球じゃなくてひねって付ける金具タイプ?のやつなんで市販のLEDランプがほとんど無い。
今までは10mmの1灯タイプが市販されていたので付けていたのだがなぜか切れやすくしかも圧倒的に暗いためポジションランプとして機能していなかった。
先日シテーのメーターランプをいじったときに無駄に買ってきた4灯ウエッジタイプのLEDが余っていたので、切れたエクリ用球の金具と4灯ウエッジをニコイチして作ってみた。
多分材料を買ってきた方が安いんだろうけど製品をばらして組む方が基盤を作ったりがいらなくて超楽勝。
LEDはあんまりいいのが使われてないだろうが多少明るくなってくれればいいだろう。
完成したのを早速装着して点灯させてみたら1灯に比べて明らかに明るい!
単純に4倍明るいんじゃねぇか?ってくらい明るいんでこれならちゃんと視認性もよさそう。

適当にやってみたけど意外と満足度が高い物が出来てくれたんで安心して寝れますw
ZZZzzz・・・
Posted at 2008/07/21 00:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリ | クルマ
2008年07月20日 イイね!

次回予定?

エクリのオーディオについてデッキ内蔵アンプから外部アンプにするか悩み中・・・。
持ってるアンプも大したことないけどやっぱ内蔵とは別モンだしなぁ。
でも配線増えるのが嫌だし。
うーん。
Posted at 2008/07/20 21:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリ | クルマ
2008年07月15日 イイね!

日々調整

エクリの左ツイーターの位置と格闘中。

とりあえずなんか聴いてて左側の高音が移動前に比べて大幅にこもった。
そんで右が妙に強く感じて聴いてて疲れる。
これはダッシュ奥のガラスに近いからではないかと。

んでとりあえず上にガラスがないピラー裏の位置まで移動させてみる。
お、なんかいい感じになってきたぞ。
というわけでとりあえず左右が同じくらいに鳴る位置と角度にしてみた。
この辺で微調整していってみようと思う。
Posted at 2008/07/15 20:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリ | クルマ
2008年07月13日 イイね!

そしてオーディオ

オーディオ教祖様が帰省していらしていたのでエクリのオーディオをあれこれつっついてもらう。
マイクで測定してもらって云々。
実際に音を聞いてもらって云々。
同じCDをビックマウンテン号(教祖様のお車)で聞き比べてみて云々。

てんでダメですよ>エクリ。

さてどうしたものか。
結果をまとめるとおそらく以下のようになるような。

①2.5kHzあたりが大きくへこんでね?
②左側(運転席側)のツイーターの位置が変で音場ゆがんでね?
③そもそも低音が鳴ってなくね?

そして対策

①クロスオーバーポイントを変えてみる
 が、そもそもツイーターは下が鳴らずミッドは上が鳴らずw
 スピーカーがしょぼいんじゃね?w

②左ツイーターの位置がミラー裏付近で近かったのをダッシュ奥まで追いやる。
 が、やっぱなんか左側が狭い音がする・・・。

③これはしゃーんめ。

以上悶々と対策を考え中。
Posted at 2008/07/14 21:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクリ | クルマ

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