2009年06月30日
-なんちゅうか-
土曜日オイル交換した際についでにプラグでも見てみっか~ってなわけでエスニさんのプラグを外してみたですよ。
そしたらですよ、なーんか妙にプラグギャップが広い気がしたんですよ。(目測)
んでさらにいい感じに白かったりいろんな堆積物やらがブツブツでこれはヤバ目じゃね?ってことでVTEC乗ってる人に中古のプラグを頂いておき日曜日に交換したわけですよ。
-中古w-
まぁちょっとかぶり気味で交換しちゃったようなそれほど減っていないプラグだったんでそれをサンブラかけてきれいにして装着したわけです。
んで純正は7番でいい感じに真っ白なんで8番にしてみたのです。
エスニのプラグで8番となると自動的に(?)NGKのレーシングプラグとなるわけで、なんかそれだけでも速くなった気になるわけですよw
意気揚々と交換してる途中で外したプラグを良品中古と並べてみてびっくり、プラグギャップが良品中古の2倍はあるぞ!?(目測2mm)
これはもう交換しただけで絶対パワーアップするぞ!
と、そりゃぁもう期待しまくりんぐで試乗してみた!!
-ら-
なんと低回転域は超絶トルクアップして排気量が上がったかの錯覚を覚える程で、さらに高回転域に至ってはもう別物でもう一段VTECが入るように吹け上がるようになった!
・・・と、なる予定だったんだけどなんか全くもって違いがわからなかったのですw
-絶望した!-
-ギャップが2mmに達したプラグを交換しても違いがわからない男に絶望した!-
シテーちゃんの場合はコンピューターやら点火イニシャルがノーマルじゃないせいかプラグがヘタって来ると明らかに高回転がバラ付くからわかるんだけど「ノーマルの」エスニさんではさっぱりわからなかった。
うまーく補正してそれなりな状態に見せちゃうのかね?>ノーマル
そうだとするとある意味すごい。
てことはそんだけ余裕を持ってるってことになるが。
そんなこんなで違いがわからなくても日々前進w
Posted at 2009/06/30 00:21:33 | |
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エスニさん | クルマ
2009年06月28日
エス2さんを買ってから2ヶ月、大体2500km走ったあたりで純正エンジンオイルでは心配になって来たのでオイルを交換してみた。
それに最近山走ってるしね。(なるべくハイカム入らないようにしてたけど)
-エコノミーコース-
オイルはうちにバイク用で買ってあったスノコのレッドフォックス10W-40を使用。
これはなんと言っても安い。
あとフィルターは買ってなかったんで中のオイルはできるだけ抜いて再装着。
んでついでになぜか買ってあった百式自動車のマグネットドレンボルトも装着。
なんかマグネットあんま意味なさそうだけど好きなのよねw
それにアルミオイルパンだからアルミボルトの方が熱膨張的に調子いいんじゃないか?という妄想も含まれている。
そんなもんでさくっと?交換。
88900kmでの交換でした。
-ジャッキアップしたので-
ついでのついでに前後スタビのブッシュをグリスアップした。
特にエスニはスタビ太いしブッシュでがっちりとブレーキが効いちゃってそうなので期待できそう。
この辺は両輪上がっていれば簡単にできる構造だったのでさくっと終了。
乗った感じエンジンオイルは違いがわからんw
違いがわからない男なのでww
スタビの方は結構違う。
「むん」って感じだったのが「スッ」って言う感じに近づいた(謎)
まぁ乗りやすい方向なので問題なし。
そんなこんなでやっぱり日々前進。
Posted at 2009/06/28 02:53:08 | |
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エスニさん | クルマ
2009年06月24日
今日もちょっと走ってきた。
全開率前日比20%アップ!
日々前進。
やっぱFRおもしれ~☆(FF乗りの人談w)
Posted at 2009/06/24 22:04:36 | |
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エスニさん | クルマ
2009年06月23日
さっきATG山に行ってきたわけですが。
-いみふめ-
登りながらのタイトターンでどうにも前に進められない。
こんな時トルセンデフは全く意味無し!
でもあれだ、シルビアあたりと違ってホイールスピンしても横にすっ飛んでいく感が無く思いの外その場で空転してる感じ。
まぁ低速なら踏むのが少しは怖くなくなってきたような。
微妙なペースで走ってもFRは楽しいね☆
そういや先週塗装したマスターストッパーを装着したわけですがやっぱこれ効いてるわ。
ただ構造上ストッパー本体がたわむんでちょっとプリロードをかけておかないと効いた感じがしない。
あんまりマスター周りに良くないって言うけどやんわり付けてたんでは意味無いしプリかけて付けてある。
安い普通のシルバーで塗装したらなんか車体より明るいシルバーなもんでちと浮いてるw
汚れてくれば馴染むか?w
ブレーキガンガン踏むランサーとかFDの人はマスターストッパー付けるといいと思うよw
Posted at 2009/06/23 23:11:42 | |
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エスニさん | クルマ
2009年06月22日
土曜日のことになるのだが、毎年恒例になりつつあるエビス西の走行会に行ってきマスタ。
んで天気がわりと良くて3年前位に初めて走った時以来のドライで走れた。
去年と一昨年は雨だったんでタイムがよくわからんかったが、ここでやっと人間と車の進化っぷりがわかってしまうようだw
初走行時はノーマルのシテーに純正形状ショックとデフとクロスミッションがくっついてただけでタイヤは165のネオバだった。
んでそん時のタイムは1分17秒。
まぁそのときがほんとにサーキット自体初走行だったわけですが。
大したことね~。
-それはともかく-
んで今回はとりあえず使えるラジアルタイヤが無い!ということでフロントは048のMHコン(03年製造?w)でリヤは048のMコン(ry)という組み合わせに。
参考までにこのMHは筑波1000と金砂郷を走った感じではネオバより無理が利く感じはするけどタイム自体はネオバと変わらない不思議タイヤ。
そんなわけでフロントよりリヤが食うという絶対生還仕様になったw
多分アンダー強め。
んで20分が3回だったわけですが1回目は遅刻気味に行ったこともありタイヤ交換やら何やらがギリギリまでかかってて何も考えずにスタート。
とりあえず周りの車をストーキング走行してみる。
なんか同クラスにEGシビック様が4台?もいらして、さらにそのうち3台が黒という見分けが付きにくい状態w
んでだいたいシビック様たちは一様に速かった。ようなw
とりあえずストーキングするのはシビック様たちに決めてノロノロと出待ち状態にて待機。
んで来たら頑張って追いかけてみるというそんな片思いの繰り返しww
届け私の思い☆→でも離されるw
とりあえず1回目はそんな感じで適当に走っていた。
やっぱアンダー強め。
ていうかビビって至る所でブレーキをちょこちょこ入れてたんでスピードが乗って無くてリヤが食いっぱなしだったんですがねw
あとなんか縁石乗せるとなんか今までになく車が跳ねる。
着地してから1回バウンドしてしまう。
普通こんくらいでは跳ねないんで、もしかしてショック抜けてきてね?
というわけでホームストレート手前シケインは縁石に乗せないことに決定。
走り終わってからもタイムは見なかったw
んで2回目。
とりあえずリヤタイヤのエア圧を現状より0.6kほど上げてみた。
もうちっとリヤがスッと出てくれれば良かったんだけどそれでもイマイチ。
低速コーナー全般でなんかシビック様とかに比べてクリップ付近まででは若干詰まるんだけど加速し始めが同じくらいになっちゃってどうも離されていく。
つまるところハンドル切ってる量が多くてアクセル踏んでも前に進んで無いw
なんか今日は蛇角が大きいぞ?
それはともかく2回目では他にもう一台シテーが走ってたんだがそれがまた超絶速い。
1週くらい後ろに付かれたのだが旋回速度が違いすぎて申し訳無さすぎな状態w
んで前に行ってもらったのだが一応着いて行こうと思ったのだがストレートからして着いて行けNeeeee!
旋回速度が速いからっていうのもあるがなんか違うぞ。
あっさり見えなくなりましたw
でもなんかその着いて行こうと思った時がその回のベストラップだったようで1分14秒9だった。
やっぱビミョー。
最後に3回目。
さすがにタイム出さないとアレだな、というわけでちょっとやる気を出してみた。
つまるところ西コースの向こう側ノーブレーキに挑戦してみる。
とりあえず数周はタイヤが食ってるか確認してからアタック。
まず1コーナーは巡航用5速に入ってるんでボーっと加速しない状態で進入。
緩く曲がりながらリヤロックしないようにブレーキしつつ5速→2速にハンクラ気味に落として曲がってみた。
1速ずつ落としていたのではまず間に合わなくてブレーキがぬる~くなってしまうようなので。
んで2コーナーはなんかリヤがスッと出てくれずに蛇角大きめでハンドルを切ったまま
立ち上がりw
なんか今日は終始ここがイマイチ。
んで登りながら曲がっていく3コーナーは4速→2速に落として進入。
うちのシテーちゃんでは3速では登れなかったw
フロント加重が一番かけやすいのでスンゲー旋回Gを味わいつつフロントを縁石にガッツリ乗せてリヤをススーッと出しながら立ち上がる。
ここだけはなんか他の車に追いつけて調子がいい。(白いシテーを除くw)
んでこっからがノーブレーキ区間。登り切ってから一気に下ってバックストレートまでアクセル全開のまま次のS字?へ。
ここでどうしても5速に入ってしまい加速しないので全然スピードが乗っていない。
S字一個目は右側の縁石上を走る感じでアクセルオフ→4速に落として向きを変えて2個目をまっすぐ行く。
はずだったが、どうも切り返しすのに操作が遅くて2個目に向けて向きが変わらずダラダラとアクセルオフw
んで結果としてノーブレーキっぽかったがただ単にアクセルを戻している時間が長くなっただけという結果にwww
次の左にくるっと回るコーナーは4速→2速で曲がるのだがなんか2コーナーと同じ感じでイマイチ。
んで最後のシケインは縁石で跳ねるのが怖くて外回りし、尚かつなぜかブレーキを入れてしまうためスピード遅め。
んで一周完了。
結果その渾身の(?)アタック周がベストラップとなり1分13秒6くらいだった。
ちなみにトップスピードはGPSメータ読みで132kだったw
てか一応やる気を出した周でちゃんとベストが出ててよかった・・・(汗)。
-なんかダラダラ書いてたら訳わかんなくなってきた-
とりあえず3年前よりは車が速くなっているので一応タイムアップしていた。
全体的に車速が当時と1速違う位車は速くなっている。
トップスピードはギヤ比の関係で当時と変わらんのだがね。
乗っている人的には当時の方が頑張ってアクセル踏んでた気がするw
-今回の考察-
①MHコンは周回してもタレないけどそもそもピークがどこにあったのかがわからなかったw
②シテーの4速クロスではホームストレートとバックストレート両方で勝負ができないんでモヤモヤ感アップ
③リヤサスにヘルパースプリングを入れてると一瞬リヤの動きに待ちができてスパッと行っちゃいにくいが、それ故にアクセル入れられるようになるまでの待ちも長いんでさらにモヤモヤ感アップ
④ミニサーキットではフロントのバネレートが10kで丁度良かったがエビス西では普通に底付きしてた(11kでよかったかも)
⑤東北道はETC効果で合流があるとすぐ渋滞する(特に3車線から2車線になるところ)
Posted at 2009/06/22 00:10:37 | |
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シテーちゃん | クルマ