2010年03月29日
最近スタッドレス履いたシテーちゃんで通勤していたもんで全くお山に行ってなかったのでひさーしぶりに行ってみた。
いろいろ変えたおかげかスコンとケツが出なくなってゴンゴン踏んでいける・・・気がする。
ただやっぱリヤがインリフトすると空転しやすいんでそこだけが気になる。
定番の細いリヤスタビを試してみようかな?
方向性的にはリヤはスペーサーをいっぱい入れてトレッドを広げて左右の面圧差を減らして行って、さらにリヤスタビには頑張ってもらわないようにしてさらにリヤの面圧差を減らす、と。
そうすっとリヤの面圧差が減った分フロントの差が増えるんでその分フロントタイヤを太くすれば・・・と言う妄想。
そうすれば効かないトルセンデフでも多少はマシになるかな?
とっととデフを入れてしまえっていう話なんだが。
Posted at 2010/03/29 22:29:15 | |
トラックバック(0) |
エスニさん | クルマ
2010年03月10日
3/5に毎年恒例の茨大主催TC1000走行会に行ってきました。
去年は大雨&激寒という我慢大会と化してたわけですが、今年の天気は・・・。
前日の天気予報では朝まで雨が残りそうであったのだが、なんと当日は朝イチからドライ路面がそこに!
ピンポイントに当日だけ晴れ(しかも20℃以上)となったのだった。
キタコレ!というわけで颯爽と走行準備をするのであった。
-周辺状況-
今年は去年見かけたアレなハチロクはいないようで個人的に一安心w(詳しくは去年のを見れ!)
んで今回はシテーちゃんはお休みでエスニさんで参戦。
同じ走行クラスには知り合いのE30M3さんと80スープラさんがいらっしゃるのでヘタレFRバトルが展開出来るのではと期待してみる。
4輪駆動のたちょランサーさんは変態クラスでガンガッテねということでw
あと今回は噂のGPSロガーを導入したので後であーだこーだ屁理屈をこねることが可能となる予定。
今回の走行枠は15分4本勝負となる。
-1本目-
余裕ぶっこいていたら走行時間となり慌てて発進。
そしたらなんか「秘技純正シートベルトロック」がうまくいかずフリーのまま走行(いつものシートベルト状態)。
ら、なんかTC1000だとノーマルシート&3点ベルトでも結構いける。
頻繁に左右にGが移り変わらないしシフトチェンジが少ないから車内の壁で支えてれば何とかなる。
それにタイヤがネシアンで食わないからねw
エスニさんで広いサーキット初走行だったので1本目はなんとなく誰かを追いかけて走ってみることに。
そしたらなんか怪しいミラジーノさんを発見して追尾し始めたのだがこれがまた直線が速えぇぇぇぇぇ!
713ccになっているとのことでノーマルのエスニさんと同等以上の加速をされていましたw
そんなモンスターマシンさんの次はE30M3さんと遊んでみる。
車重もレイアウトも殆ど似たような2台なわけで実際走ってみると殆ど変わらないw
なんかエンジンの関係かあちらさんの方が若干立ち上がりが速いくらい。
しばらく追いかけっこを繰り返して終了。
なんと2台ともタイムが1000/1秒まで変わらずw
とりあえずなタイムは45秒ちょいだった。
びみょ~w
-1本目のアレな点-
TC1000@エスニさんのファーストインプレ的な感じで。
①エンジンが遅い
>9000rpm近く回ってくるとそれなりなんだけど6000rpm付近がすんごく遅い。
立ち上がりで丁度2速6000rpm付近な事が多いので立ち上がってくれない・・・。
もっと速く曲がれって?w
②静か過ぎる
>なんといいますかエンジンも静かだし路面からのロードノイズも静かだし縁石に乗せても静か。
眠くなっちゃうマッタリ感ですよ。
③動きがゆったり
>フロントの入りは流石って感じだがその他ブレーキングやら旋回やら立ち上がりでの動きがゆったりしててよく言えば楽、悪く言えばダルイ。
ピーキーだって良く言うけどこんなもんなの?
特にケツが重くて動きが遅い気がした。
まぁいつものシテーちゃんはリヤの重量が半分以下しかないからなw
④ABS楽チン過ぎ
>もうブレーキをドカンと踏んだらあとはハンドル切るだけなのね。
スピンしないしすっぽ抜けないし楽チンすぎて幸せw
シフトダウンも少ないし(これが普通?)ターンインに集中出来るのでとても良い。
⑤タイヤタレ過ぎw
>ここで安物ネシアンの本領を発揮してしまったw
特にリヤタイヤ!
初めの数周は踏んで前に出る感じがあるんだが5周くらいしたあたりからターンイン後にアクセルに足を乗せていくととりあえず滑り出しちゃう。
明らかなタレ感が得られその後クーリングラップを挟んでも変わらないw
これには終始悩まされた。
⑥ワイドトレッドスペーサー恐い
>リヤにワイドトレッドスペーサーを噛ましているのだがなんか折れそうで恐いw
タイヤカスを拾って振動が出始めると「クラックが入ったか?」とすんごく心配になる。
一応走行後にタイヤを外して見てみたがナットの緩みも無いし問題無さそうだった。
というわけで以後気にしないことにするw
とりあえず気が付いたのはそんなところ。
-2本目-
特に何も考えず2本目に突入。
M3さんと遊んでいたわけだがさらにうしろからスプーラさんも参戦w
俄然盛り上がってきたわけですがどうにもリヤがすぐタレてズルズルになっちゃう。
でも負けられん!ということでガンガッていると今度は水温さんが上がってくる。
上がると言っても外気温20℃チョイで走り回って91℃あたりで落ち着く。
そこからはなかなか上がらないような。
ノーマルラジエタでも結構十分だね。
でも90℃越えてくるとパワーが明らかに出なくなってくるので90℃を越えないようにクーリングを挟むことにした。
水温が下がって再アタックするがやっぱリヤタイヤさんの元気が無く良い感じに流れる。
フロントは何気に良い感じ。
程々にブレーキ効くし。
そんなこんなでタイムアップはしなかったw
-2本目のアレな点-
⑥やっぱケツが重い
>M3に負けてられん!ということで積みっぱなしだったスペアタイヤ+車載工具をおろしてみる。
これでブッちぎりだな、と思っていると隣でM3さんもスペアタイヤを下ろし始めたw
全然秘策にならなかったw
⑦水温良い感じ
>さっきも書いたが水温よりも先にタイヤがタレるw
水温的には5周くらいなら連続でも大丈夫っぽい。
⑧ブレーキ
>ストリートパッドにしては結構十分に効くしタレ無い。
でもちゃんとフルにブレーキングしちゃうと持たない感じ。
タイヤがアレなんで程々ブレーキで済んでるから生きていられる模様。
走行後もフカフカになることもなく総合的に良い感じ。
-3本目-
タイヤを下ろしたしアレも調整したし、ということでまたもやM3さんと遊ぶ。
あんまり変わらないか?とも思ったが何となくタレて来てからのアクセル入れ初めのズルズル感が減った。
タレて来てからも結構いける。
実際タレて来てからベストラップが出たw
と、言っても44秒7w
微妙すぎる。
遊びも程々にしてタイムアタックに勤しんでみたがタイムは変わらず・・・。
人間リミッター的が働いているのか?
-3本目のアレな点-
もうちょいライン取りを無理のないように考えてみよう!
と言うコンセプトをここに来て立ち上げた。
もう残り1本しかないのにw
-4本目-
どうでもいいが走行前にシートベルトロックをしていたところ突然右肩の筋肉が痙ったw
そのまま並びに行くわけだが体が動かせないので伸ばせなくてものすごーく痛い!
コースインするまでほぼ片手しか動かなくてヤバめだった。
が、目の前にM3さんがいてコースインしていくのを追いかけようと思ってアクセルを踏み込んだあたりで痛いのを忘れそのまま走行を開始出来たw
1コーナーも普通にシフトダウンしてターンイン出来たのでマジ忘れてた。
いや~、走り始めると・・・云々という話を良く聞くがホントかも試練w
それはさておきいろいろとライン取りを変えてみた。
ら、なんか0.1秒ほどスッと速くなった。
??ということで手応えを感じいろいいろやってみたがその後やっぱり変わらずw
でもなんか無理矢理小さく曲がろうとしてるようでコース幅が余っちゃう傾向があることはわかった。
結局タイムは44秒6で終了。
-4本目のアレな点-
もうダメっぽいですw
-総評-
なんというか、シテーちゃんでもエスニさんでもタイムが変わらないんですがw
これってあれだな、人間がそういうタイムでしか走れないレベルって事なんじゃ・・・。
アウアウ・・・。
でもFR車楽しいね。
ウンコタイヤでもアンダーな感じにはならずそれっぽく走るし。
あと長いコーナーだとリヤウイングが欲しくなる。
そもそもリヤタイヤが235では細すぎるか?
フロントは215で細いのにもかかわらずリヤの方が明らかに駄目っぽかったし。
やっぱ純正がリヤ245ってのは結構妥当な幅なのかもしれん。
リヤウイングは無しで行く方向なのでとりあえずもうちょっとリヤのトレッドを広げてみようかな、と。
ネシアンタイヤ(ATR SPORTS)に245or255/40-17の設定が無いことが悔やまれる。
ギギギ。
Posted at 2010/03/10 23:20:10 | |
トラックバック(0) |
エスニさん | クルマ
2010年03月07日
なんか車をいじる部分がこれと言って無かったのでひさーしぶりに「ぶぁいく」の保全メンテナンスをしてみますた。
-相変わらず車検及び保険は切れており乗れません-
2009年7月に保全運転をしてからなので1年近く経つ。
というわけで今回はガソリンが放置から3年近く経ってしまっているので入れ替えを中心に行っていく。
-DIO-SRさん-
まずはちょろい原付から。
バッテリーは外して充電していたので生きている。
ガソリンを抜いてみたがモチュールさんのガソリン劣化防止剤を入れてあったのでタンク内に錆びもなくちと古い臭いがする程度で大丈夫であった。
でもガソリンは入れ替え。
劣化防止剤も入れる。
が、ここで異常発見。
燃料計が動かNEEEEE!
ガソリン満タンなんだがフロートを無理矢理カチャカチャやっても動かない。
3年前に新品にしといたのにぃ・・・。
乗ってないとダメになるのね。
燃料計が付いている2輪車はこれしかないのでわからんかった。
まぁいいや。
んで気を取り直してエンジンをかける。
ちょっと吸気口を塞いでセルを回したら普通にかかった。
煙はモクモク。
うん、調子イイ。
DIOさんはOK。
-N1先生(NS-1)-
お次は我が青春の魂、通称「N1先生」を動かす。
バッテリーは1年ほど充電してないがバッチリ。
ガソリンは大丈夫でタンクも錆び無し。
やっぱ劣化防止剤効いてるな。
というわけでガソリン+劣化防止剤入れ替え。
エンジンは長期保管でもいつも楽ちん始動であったが今回は・・・?
余裕のチョーク引いてキック3発始動でした!
かかった後も調子は抜群。
駆動系は相変わらずクラッチが張り付いていたがそれ以外は大丈夫そう。
暖まったあたりで今回は冷却水を交換してみた。
そういえばエンジンを組んでから(5年くらい前?)交換してなかった気がしたw
んで抜いてみたらなんかドブっぽい色の水がwww
リザーバーもステキな事に。
とりあえず軽くすすいでから当たらしいっぽいLLCを入れて置いた。
んでエア抜きも兼ねてエンジン再始動。
63cc@PWK28サウンドをガッツリ楽しみつつ水温を上げて循環させて終了。
いやーやっぱ2stサウンド最高!
特に大口径キャブの音と言ったら(ry
-ZXR400さん-
1年前に動かしたときにバッテリーを線だけ外して置いたがほとんど上がる寸前だった。
一応セルは回るが弱すぎ。
んで充電している間にガソリン抜き変え。
これはたしか2年くらいしか経っていない気がする。
全然大丈夫そうだった。
んでしばらく充電してから動かしてみた。
ら、しばらくセルを回しても反応が無くなんだろな?と思っていたが突然かかった。
放置してるとかかり悪いのよね。
しばらく暖機してやっと安定。
アクセル煽ってみるとなんか調子悪い。
なんか息継ぎする。
こりゃキャブが詰まったかなぁ?と思ったのだがしばらくアイドリングで放置してみた。
ら、なんか今度はちゃんと吹け上がるようになった!
なんかかぶってただけっぽい。
一安心したところで空ぶかしして楽しんでみる。
4stマルチの1万回転級もやっぱいい音。
怪しいスリップオンマフラーだがそれでもなんかその気になっちゃうような高回転サウンド。
気分はF1!みたいな。
というわけで近所迷惑な音を出しまくって終了。
-総評-
やっぱ2stがいいね☆
-その後-
抜いたガソリンはきれいで勿体ないのでシテーちゃんに入れて燃やしてしまいますw
でもDIOさんに入っていたのは一番古くて怪しいので家の草刈り機用に・・・。
Posted at 2010/03/07 18:22:27 | |
トラックバック(0) |
ぶぁいく | その他
2010年03月03日
というわけで先週金夜にエスニさんが帰ってきたわけですが。
-やっとテコ入れ完了@1ヶ月-
どこをテコ入れしたかっていうと・・・
①フロントアッパーアーム付け根補強
②リヤトーコンアームブッシュ強化
③4輪アライメント
④その他
ざっとそんな感じの内容。
とりあえず乗ってみた感じはスンゲーハンドルの手応えアップ&リヤが一瞬ツーッと出る感じがなくなった。
よくわからんだろうから詳細を以下に。
-①フロントアッパーアーム付け根補強-
とりあえずS2000の泣き所?と言われている気がするアッパーアームブラケットの剥がれを予防して思いっきり走れるようにしようと。
なんせ気になってビビリながらそーっと走ってたわけですから。
今回はコスト重視ってことで市販ガゼット貼り付けではなく純粋に溶接増し。
でも塗装剥がしたりなんだりが大きくやるんで逆にコストかかってんじゃねぇか?と言う気もした。
いくらかかったのかはまだわからんかったりするしw
剥がすついでにブラケット周辺のフレームの継ぎ目とかも溶接増ししたんでいくらかレスポンスアップに寄与してるんじゃないかと。
-②リヤトーコンアームブッシュ強化-
後々変えようと思っていたんだけど4輪アライメントをとる都合でせっかくだから変えておいてみた。
元々後期では固くなっているらしく過剰なトー変化を抑えてコントロール性アップを狙った勢い。
でも旋回中のトーインが減るんで限界が下がる気もするが、そこはアライメント変更でカバー。
純正ブッシュだとアームを手で持ってねじるとグネグネ動くくらい柔らかいブッシュなんだが、今回は無限の強化ブッシュにしたところ手では動かないくらいになった。
せっかくだからクスコのピロにしようかとも思ったが、街乗り車だから・・・とヘタレ根性と耐久性が・・・と貧乏根性が出てしまい強化ブッシュになった。
動きを妨げちゃうから強化ブッシュよりピロの方が自然になりそうなんだけどね。
ま、安いからイイでしょう。
-③4輪アライメント-
ただ純正規定値にするわけではなく攻めるアライメントに変更。
元々そんなに狂ってたわけじゃなさそうだが、前後のキャンバーがほぼ0°になっていたのとトーがアレだったのでいい感じに調整してもらった。
いちおー競技で実績のあるデータを基準に調整幅の範囲で出来るだけそれに近づけた。
フロントキャンバー調整値一杯にネガ、リヤキャンバーは付けすぎないくらい、トーはフロントが真っ直ぐくらい、リヤはトーインといった感じ。
車高が高いのでフロントキャンバーが思ったよりも付かなかったのが残念。
-④その他-
なんかリヤはキャンバーを付けたらフェンダークリアランスがやたら余裕になっちゃったのでホイールスペーサをガッツリ噛ましてみた。
タイヤが235で細いからかかなーり外に出せちゃった( ̄ー ̄)
トレッドを大幅に広げられたんで旋回時のイン側のグリップ抜けを多少抑制できるかな~?と。
ヘリカルデフなんでその辺が重要。
フロントも余裕になったんだがとりあえずそのまま。
215→225にサイズアップしても余裕そうでタイヤが無くなった時の夢が広がりング。
でも純正のフロント7Jのホイールでは細いよなぁ。
と言ったところ。
これで5日のTC1000はバッチリだな。
シテーちゃんは相変わらずノーマル形状ダンパーなので今回はお休み予定。
てかなんか5日は今日の段階で雨予報。
どうしろっていうのよ全く!
-どうでもいい部分カイゼン-
あとなんかワイパーをPIAAのフラットワイパー風のやつに変更してみた。
安かったんで買ってきて付けてみたらカタログ通りエスニさんの助手席側は外側が浮きまくり。
ちと気になるんで短いのに買い直したらいくらかマシになった。
余った長いやつはシテーちゃんの運転席側にぴったりフィットw
んで折角なのでさらにシテーちゃんの助手席用も買って来て・・・。
エスニさんだけのつもりが結局2台ともワイパーが新しくなったw
それとエスニさんの安物LED球が切れだしたので別銘柄の安物に一新した。
付けて1年近くになるが3つのうち2つがここ2ヶ月のうちに切れた。
まぁ切れやすいのは承知の上なんだがエスニさんは交換がめんどくさい。
ポジション球はインナーフェンダーを軽く外す必要があるんだがネジとクリップの数が結構壮絶。
ダラダラやって片側30分くらいかかった気がする。
気がするだけだが。
今度切れたら面倒だから着色白色系の電球にするかね?
そんな今日この頃でした。
Posted at 2010/03/03 00:19:02 | |
トラックバック(0) |
エスニさん | クルマ