• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

やっとショック交換

先々月に修理に出し、先月末に返却されてきたエスニさんのリヤショックですがやっとこさっとこお盆休み中に交換が完了しましたとさ。

-熱中症!-

昼間にクソ暑いガレージで交換作業に熱中していたら文字通り熱中症になったっぽいw
気持ち悪い→ふらふらする→立ち上がる毎に立ちくらみ とまぁ大したことはなかったがへろへろ。
リヤショック交換して試走しただけでその日は終了という流れに。
でもその後水を飲んで水シャワーを浴びたら復活!まるで植物のようだw

-どう?-

世界のビルシュタイン様から弊社従来品ペンスキーに戻したわけですが、今回はスプリングスベールシートを入れてさらにバンプラバーを柔らかくしてスプリングも150mm-14kから180mm-12kに柔らかくした。
これにより当たりが柔らかくなる予定だったが・・・予想以上にすんげ柔らかに!

12kのスプリングでは縮みストロークが無くなってしまうので今回5mmのプリロードをかけてみたのだが、スプリングスベールシートのおかげでプリロートをかけるのにネジがスルスル回る!
またスプリングも30mm全長が長いが鋼線の巻き量自体も従来比1.5倍くらい巻きが多いやつになっている。
この辺のおかげで柔らかフィールに磨きがかかったのかな?と。
バンプラバーの違いはそこまでストロークさせてないからわからん。

改めて弊社従来品は跳ねる感じが無くて同じスピードで走ってもゆっくり走ってるように感じる事を確認。
今回の変更でリヤが動き過ぎる感じになったのでサーキットでは乗りづらくなったかもしれんが街乗りだとこの位が快適かな?
やっぱセレブカーなんでガチガチってよりもフンワリしてないとねw

そんなわけで街乗り的には良い方向かなと思われる。
サーキットだと先のビルシュタイン様が16kだったのが結構良い固さな気がしたので16kあたりにあげた方が乗りやすいかも?
跳ねなければビルシュタイン様は丁度良さそうなんだけど・・・。

そんな今日この頃。
Posted at 2011/08/27 23:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation