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2014年03月15日 イイね!

GTカーみたいなアレ

GTカーみたいなアレスペサル物資を緊急入手!
これでエスニさんもGT500のN⚪︎X並みに速くなっちゃうんだからね!
あ、でも腰ベルトしか付けられないからGT300並みになっちゃうかもしれないw

いやーまいったね('∀`)
Posted at 2014/03/15 23:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月08日 イイね!

インテリアスッキリ

さて先日サーキット前に突貫工事で純正ナビを外してメーターを移設したわけで、かなり出来栄えがいい加減んであった。
んで今日は朝からやり直しをしてみた。

こんな感じに下地を2本渡して...


高さが足りないので、置き場所に困った邪魔なiPodアダプタユニットがあったので貼り付けてみたところ、絶妙にマッチしてなんか高さがピッタンコ!


そしてその上に板を貼り付ければ、なんということでしょう!7インチナビが着いているみたいじゃありませんかw
ただ真っ黒つや消しの板なんですがね。


そしてメーターを貼り付けたり、携帯ホルダーを貼り付ければ出来上がり!
下地の板以外は全て両面テープ固定というw
でもこれでインテリアがスッキリしましたとさ。

-そういえば吸気温度-

ウロウロ走り回って見たがあきらかに吸気温度が下がってる!
走り終わってからインマニを触って見ても冷たくはないがヘッドカバーよりずっと温度が低い!
これは大成功じゃないでしょうか。

そんな今日この頃。






Posted at 2014/03/08 16:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月07日 イイね!

いくらかパワーアップのつづき

いくらかパワーアップのつづき今日はスロットルに回してるクーラントのラインを変更して見たよ!

-まずは下調べ-

ネットで調べてみると、スロットルに回してるクーラントのせいでインマニが温まりやすくなってしまうためこの循環を止めてしまうというネタが多々見られるが、その対策方法は大きく2種類あった。
一つ目はヘッドからスロットルに通ってるラインを外して栓をして完全に止めてしまうというもの。
二つ目はスロットルにはクーラントを流さなくするが、ヘッドから出たクーラントをラジエターにバイパスするというもの。
前者は余計なラインを減らして循環をスムーズにする感じで、後者はヘッドの熱だまりを抜いてやるという感じだった。

前者だとなんか止めるだけでつまらんし、後者だとラジエターのアッパーホースをカットして間にバイパスホースの差し込みをつけなければならない。
んであんまりいじらなくて済む方法を考えてたところ、エスニさんにはエア抜きタンクを増設していたことを思い出した。

-つけててよかったエア抜きタンク-

このエア抜きタンクにはホースの入力が一個空いていたので、ヘッドからスロットルに行ってたホースをそのままそこに接続した。
これにより結果的にラジエターのロアホース側に接続されるため熱いままのクーラントがエンジンに戻って行ってしまうことになってしまうが、アッパーホースに戻すだけに比べるとエア抜き効果が大きく期待できる。

というわけで表題の写真にあるようにエンジンから右下のエア抜きタンクにバイパスラインを通した。

-その効果は-

暖気して見たが、スロットルにクーラントが流れないだけにインマニの温まる速度が明らかに遅くなった。
肝心の吸気温度も、昨日の断熱シートの効果もあってか完全暖気するまで置いておいてもほとんど上がっていなかった。
ボンネットを閉めて実走行だとまた違うのだろうが明らかに効果が期待できる。

でも実走行はまた後日。
そんな今日この頃。


Posted at 2014/03/07 21:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月06日 イイね!

いくらかパワーアップ進行中

いくらかパワーアップ進行中珍しくエスニさんいじり中。
いくらかパワーアップと称して、吸気温度センサーの断熱を実施。
なぜかAP1は実際の吸気温度よりセンサーが高く拾ってしまうのだ。
そこで写真のようにインマニに刺さってるセンサーにシリコンシートを挟んで熱を伝わりにくくしたった。

が、写真のは試作1号で、既に試作2号を装着済み。
1号ではシリコンスポンジを使用したのだが、柔らかすぎてなんか落ち着かないので普通のシリコンシートに変更したのだ。
それでもネジがどこまでも締まってしまう感じだったので、結局ネジ穴にカラーを入れてある程度で止まるようにした。
これなら柔らかいシリコンスポンジのままでもよかったかも。

まだエンジンすらかけていないから効果は不明だが、さらに次なるネタも準備済み。
温度が伝わりにくくなったところで次はインマニ温度自体をいくらか下げるぞ!

そんな今日この頃。
Posted at 2014/03/06 22:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月04日 イイね!

今年もなんとかTC1000

今年もなんとかTC1000さて先週末にTC1000に行ってきたわけですが、天気に恵まれドライで走ることが出来ました。

-去年からのアレ-

去年比での改善事項は以下。
①リヤホイールにスペーサー15mmをかましてワイドトレッド化
 →リヤのナロー感無くなってフロントに対して丁度良い感じに。気分の問題か踏めるようになって回転数落ち込みも減ったかも。結果立ち上がりでのパワー不足感が減った。
②ナビとチェンジャーを外して軽量化(2kg弱)
 →さっぱり効果は感じられずwそんなもんか。
③リヤバンパー干渉部切削(精神的苦痛?を改善)
 →特に行き帰りの道中で乗り味が上質になったw段差を超えてもガリガリガツガツ言わないだけでこんなに快適になるとは。タイムにはほぼ無関係w
④ガソリン残量を減らし気味で走行(タンク3/4からスタート)
 →ナビ外しと同じく全く感じられずwただ今のペースだとTC1000ではタンク半分までは何とも無かった。

その他条件はほぼ去年と一緒かと。

-今回の作戦-

去年に走り終わった段階でGPSロガーをチェックしていたわけですが、その感じからすると1~2コーナーが圧倒的に遅かったっぽい。
遅いっていうのも、最低速度が低すぎる感じなのでブレーキで減速しすぎなようだった。
だかといってブレーキを甘めでは曲がっていかないし・・・。
で、いろいろ試した結果いくらか見えた。

-すーっと曲げる-

っていうのも今までのFF車ではリヤのきっかけ作りでパキンと舵を当てる感じで曲がっていたわけで相変わらずそんな感じで曲がっていた。
そりゃぁちょっと高速なコーナーでパキンとやったら向きは変わるがケツが出る→踏めない→失速、なワケでそりゃ遅いわけだw

そこでブレーキングからすーっと舵を当ててみたところリヤがブレークせずについて来るじゃありませんか!(当たり前)
そんなことに気づかず早4年?何やってたんでしょうかw

というのも初めはフロントタイヤが細かったもんでもっとブレーキも効かず舵も効かなかったんでそんな操作でも減速しすぎず、かつ曲がりきらず、結果リヤがブレークしづらかった模様w
フロントタイヤを太くしてから悪化した気がしてたのは間違った操作が反映されやすくなった為だったとはw

-愉快な仲間たち-

なんか同じクラスで走った人たちには今回はあまり引っかからず走ることが出来た。
デンジャラスなのもいなかったし割と平和。

ノーマルっぽいBRZがいたが、なんか立ち上がり加速は同等以上に速いっぽい。
去年もちがう86がいたがそれと同じ感じだったんで、あのエンジンはピークはともかくいいトルク特性っぽいよ。

あとFD2やらDC2がいたけどこちらの方々は加速はエスニさんと特に変わらず。
同じようなパワーの出方みたい。

masmasドーロスターがいたんだが謎のタイム争いに発展。
なぜかドーロスターとエスニが良い勝負しているという低レベルな争いなワケだが、やっぱ丁度タイムが同じくらいだと走ってておもしろい。
ほとんど後ろに憑かれることなく、ストーキングだけはしっかりしてプレッシャーを与えることによりタイムアップを阻んでおいたw
しかし今回4ヒートあったがおっさん化を理由に3ヒートで撤収したのが裏目に出て、最後の4ヒート目でタイムを巻き返されて負けた・・・。
やっぱプレッシャー攻撃は効果があったんだと認識。(違

たっちょんスカイライーンも今年も参戦していたが、今年はブレーキが調子よかったらしい。
なんか後ろについて走ると良い感じのライン取りらしく走りやすい!特に最終コーナー。
しばらく引っ張ってもらったら今日のベストタイムが出たよ!

そんなこんなで今年は年々1秒ずつ遅くなっていくという怪奇現象から脱することが出来た。

-怪奇現象考察-

2011年:震災直前 エスニさんで初TC1000 この頃は毎月走っておりカンが働いていた BMWと激走の末今のところ過去ベストタイム しかもアジアンタイヤでw
2012年:気温が名に高くパワーダウン&水温油温が限界値に その影響か同じタイヤでベスト比+1秒にタイムダウン
2013年:年1回のTC1000のみになった まったくカンが働かなくなり若葉マークを貼ろうかと考える 幅広国産スポーティータイヤにしてみるがベスト比+2秒にタイムダウン
2014年:相変わらずの年1回のTC1000 でも今年は1コーナー進入とたっちょんのおかげでの最終コーナーラインで何か見えて去年よりも1秒速くなる=ベスト比+1秒

こうやってみると明らかにサーキットを走らなくなった事がタイムダウンに繋がっていると思われる。
そらそうかw
ハイグリップタイヤを履いたらさくっとタイムが出るかな~とも思ったが、なんか走り方だけでさくっとタイムが上がるんでまだグリップを使い切れてないんじゃないかと。
そもそも幅の狭いATRスポーツを履いていたときが一番タイムが出てるしw
なもんでもうチョイ今の状態で試行錯誤してみたいと思うがいつまでエスニさんを維持できるやら・・・。
来年は走れるのでしょうか!?

そんな今日この頃。
Posted at 2014/03/04 21:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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