• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TiVaのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

先週末の成果

先週末の成果改めまして(?)先週末にいろいろアレしてみました。

-ハードオフ!-

土曜日にハードオフに行ったらなんかHKSの怪しいオイルが激安特価w
というわけで5W-40と0W-30を4リッターずつ購入。
さらに!なんかサブウーファーも買ってきてみたのであった。

-ウ-ッ!ハ-ッ!-

最近中古をいろいろ物色していたのだが、エスニさんのシート下あたりに収まりそうなコンパクトなのが欲しかったのだ。
んで今回買ってきたのはu-Dimensionとかってよくわからんブランドので20cmウーファーらしい。
今回必須だったスピーカーレベル入力?もちゃんと付いてる。(純正デッキだからRCA端子が無いのだ)

意外と薄型だが面積が結構でかいので置けるかどうかがちと心配。
そしてこの予感は的中するのであったw

-シート下に入らないwww-

日曜日にいざ取り付けてみようかと思ったところ、エスニさんのノーマルシートはケツ下の隙間が5cmもない。
しかも運転席側は触媒のせいでフロアがモッコリしててどうしようもなく、助手席の前寄りならと思ったが意外と面積がでかくて入らない始末w
あれ?こんなはずじゃ・・・?というかそれなりにスペースはあるだろうという妄想の元に動いていたため今まで確認していなかっただけなのであったw
こりゃシート後ろに立てて置くと狭いし、幌収納スペースに置くか、はたまたシートをフルバケに交換してスペースを稼ぐか・・・と思った。
思ったのだがここは一つ思いついたのだった。

-トランクに置けばいい-

ああそうだ、これだw
なんで座席周りに置くことにこだわったのだろうか。
配線を引き回すのがめんどいとかシート下から低音を味わいたかったとかそういう考えはあったのだが、別にトランクに置いても邪魔になるようなサイズじゃないでわないか。
それに走るときに外すのもシート周りよりトランクの方が楽な気がするし。

でもあれだな、トランクに置くならこんな小さいウーファーじゃなくても良かったような・・・。
そういえば家にも程々な大きさのウーファーボックスがあったような・・・・・・。

-気を取り直して取付開始-

めんどくさそうな配線通し(トランク-運転席)を始めてみたが、やってみたら案外あっさり完了w
内張一箇所外してカーペットのピンをちょっと外して這わせるだけだった。
うーん、やってみるもんだ。
ここでプラスチックのピン?を外すのに「内張外しレバー(金属製)」的な物を使ってみたのだが、これが素晴らしく良い!
つまるところバールのようなものなわけだが、今までマイナスドライバーでゴリゴリやってたのがアフォみたいにサクサクとピンが抜ける!
専用工具って素晴らしいね。

-配線接続!-

バッ直はこの間デッキに引いたときにウーファー用に線を分岐しておいたのでサクッと接続。
そしてリモート線は純正デッキの延長コネクタ?を切って割り込ませた。
んでスピーカーレベル入力とやらに繋ぐスピーカー線は、使われていないリヤスピーカー線を切って割り込ませた。
これなら純正デッキでもフェーダー調整でフロントスピーカーとウーファーのレベルを調節出来て超ステキ。

そんなこんなでデッキ裏の配線を加工するのにスンゲ時間がかかって、トランク周りの方はウーファー本体を「滑らないシート」の上に置いただけで終了w
あ、でもちゃんと配線にコルゲートチューブを被せたりしたんで見た目は良いよw
(ウーファー本体が鉄アレイ的に重いため「滑らないシート」の能力を遺憾なく発揮出来るようで普通に飛ばして走る程度では動かなかったという後日談。)

んでだいたい取付が完了したので音を出してみる。

-ポチッとな-

・・・うーん、サブウーファーが全く鳴っていないんですけどwww

電気は来てるしアースも繋がってるが、電源ランプが点かん。
こりゃ初期不良か?と思ったが、リモート線を調べてみると・・・電気が来てないw
ありゃま、純正デッキのリモート線を間違ったか?
でも線の色からするとこれっぽいんだけど・・・。
と、いうわけでめんどくさいんで純正デッキにはそんな線ないんだろうと勝手に決めつけ、さっさとACC線に接続したw
どうせACCにしてるときはオーディオを鳴らしているだろうし問題あるまい。

で、接続し直すとあっさり鳴った。
当たり前かw

-肝心の音は-

意外と鳴る!
おおおお!

というわけで久しぶりにガンガン鳴らしてみたり。
でも車外にはそんなに響かない。
つまるところかつての30cmウーファーなんかのように低音に押されるような感じはなく、低い音が鳴ってる、といった感じ。
なんか思ったよりもヤル気が出るサウンドするんでなんかヤル気が出て来たぞ!
と、いうわけで頑張り過ぎているフロントスピーカー周りもちょっといじることに。

そこで以前から計画していて部材は準備してあった、フロントスピーカー配線にコンデンサを割り込ませてハイパス作戦を実行した。
ホントはハイパスコンデンサはスピーカー側にバッフル交換の時に付けようと思ってたのだが今回前倒ししてデッキ側に付けてしまう。
んで今回の部材では計算上85Hzで-6dB/oct?的な感じになるらしい。
コンデンサの容量を変えれば上下することが出来るんだが、とりあえずコンデンサ容量が丁度良かったこの設定になった。
意外と丁度いいかな?と。
さらに噛ますついでに片側スピーカーの位相を逆転してみたり。
なんかズレててスピーカーに音が張り付いてたんだがどうかなと。

フロントスピーカーにハイパスかけると結構下が鳴らなくなってビビリが低減出来て、フロントスピーカーの負担も減って心なしかスッキリした音になったような。
片側位相逆転もそれなりに合う方向らしく音場が上に上がってきたぞ!

サブウーファーに付いているクロスオーバーを弄ったらさらに繋がり良く。
てかかなりいい!

以前エクリプスのときにもこの手のチビッコサブウーファーを付けてたが、その時は鳴り方が変で相当変則的なクロスオーバーの設定をしてやっと聴けるかなというレベルだったので、正直ここまで普通に鳴るとはおもわなかったのでびっくら。
まぁその時は1000円で買って来た中古だったがなw

というわけで普通に聴いてもよし、設定を変えてガンガン鳴らすのもよし(周りにうるさく無い程度に)と満足の行くモノとなりましたとさ。

ーつかー

ダメスパイラルという事で高音が物足りないような気が.....w
いかんいかんw
後でスピーカーバッフルとケーブル交換とデットニングを行う予定なのでそれからだな。
Posted at 2011/01/23 22:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年01月18日 イイね!

シテーちゃん 対 BMW116?

本日お家に帰る途中でかっ飛んでくBMW1シリーズさんと遭遇。
で、なぜか信号で並んでしまったので思わず青になると同時に高回転でクラッチミート!w

ースタッドレス履いてたんだったー

虚しくキュキュるフロントタイヤさんだったワケですが、横のBMWさんがなんかヤル気だぞ!?
そのままうまくレブまで引っ張り本気汁シフトで2速へ。
なんかうっすら離れてく~。
3速でも微妙に離れるルルル~。
そうか、ATなのか、と気がついたがそんな分析は役には立たず、でも4速だとそんなに変わらなくなってきた?
パワーはそんなに変わらんのか?
そして4速でレブまで回っちまったので仕方なくルート6クロスの泣き所?5速へ。
回転はドロップしたが以外とついて行ける?
何気に今回のマフラーは中間がイイかも。
と、思いながら暫く5速でうっすら加減速を繰り返しながら追いかけ回す。
4速に入れたいけど入らない速度w

途中先が詰まって仕切り直しになったが華麗なるオーバーテイク(?)により続行www

しばらく5速全開を続けたが結局差は詰まらず。
妙に速度のノリがよかったからスリップが効いてたのかも??

そして先が完全に詰まってしまったのでそこでお別れして来た。

あの加速から察するに116なんだろうなと推測。
ググってみたらパワーは115馬力の模様。
なるほど、シテーちゃんといい勝負なワケだw

てかよく考えてみたらさっきの走行はスタッドレスタイヤの速度規格を超えてた模様www
でもボディ補強入ってるからスタッドレスタイヤでも踏んで行ける!
車高調ですらなくノーマルスプリングなのにね。
おお怖いw

シビれたわ~(´Д` )


・・・・。

ーとー

いう夢をさっき見たw
いやー初夢かなぁ・・・( ´Д`)y━・~~
Posted at 2011/01/18 23:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2011年01月16日 イイね!

雪降って伊那準備

いやはや、朝起きたら一面の銀世界ですよ。

というワケで急遽シテーちゃんを雪国仕様に変貌させた。

ー2時間でしたー

①ブレーキ導風板を外す
②車高調をノーマル形状足回りに変更
③スタッドレスに交換
④トーを例年通りの値に調整

こんな感じ。

ーついでにー

素敵マフラーの吊り下げゴムをちと変更してさらに素敵に。
あとインチキシートヒーターを設置。
さらにiPod touchさんがカロツェリアの昔のipodアダプタだと充電しながら使えないことが判明したのでaux入力アダプタに変更して普通にライン入力で接続に変更。

ーこれで大体お出かけ準備完了ー
ーあと来週はお荷物系統の準備ですー

そんな今日この頃。
Posted at 2011/01/16 22:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2011年01月08日 イイね!

静かなるドン@エボリーチョン

先日制作した静かなるドンは非常に静かで良かったのだが、どうしても口径不足から来る抜けの悪さが我慢できず、結局今日新しく作り直して来てしまった。

ーエボリューチョンwー

口径を拡大すると共に前作の欠点を見直してみた。
エキパイの断面積は前作比1.5倍を確保!
あとは止めネジやら絞り込む形状を進化させた。

ーで、ー

付けてみたところかなりイイ!
アイドリング静か、吹かすとスポーツマフラーサウンド。
実走しても実用域では空気が裂ける音はせず快適。
パワーバンドに入るとさすがに裂け音になってしまって容量不足だがそれでもまぁなんとかいけてる感じ。

今回の出来は奇跡的にいい音だったのでこれで完成としようと思う今日この頃。


ーどうでもいいがー

今回付けたサイレンサーだが調べてみたらタイコだけはちゃんとチタン製らしい!
入口と出口はステンレスだけどそれはそれで丈夫そうだから丁度いいかなと。
Posted at 2011/01/08 20:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2011年01月05日 イイね!

対策本部

対策本部あまりにもウルサいので対策を。

ー2ストのサイレンサをインスパイヤー

ー細く絞った感じがそれっぽくね?ー

斜め下向きに曲げる感じに、かつ口径をかな~り絞ってみた。
これによりリヤタイヤが暖まることも無くなり、うっさいのも相当改善された。
暖気してもエンジンの方がうるさいくらい。
ただちょっと詰まり過ぎて上がまわんないかな?
回すと裂ける感じの音がしてしまうしサーキットは厳しいかも?
でも付けないと中間がスカスカっぽくなるしどっちもどっち。

が、この今回制作した「静かなるドン」にはもう一つの姿があって音量と抜けのバランスが中間くらいのサーキットモードが隠されて(?)いるのだ!

でも今日は結構満足で尚且つめんどくさいからこのままで終了。
後で時間があったらそれも試してみるぞい。
Posted at 2011/01/05 20:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ

プロフィール

「いくらかパワーアップ進行中 http://cvw.jp/b/402915/32519187/
何シテル?   03/06 22:51
おれチック
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いくらかパワーアップ進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 22:49:39

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
※2010.4.25画像更新 ※購入当初のコンセプト 新型通勤快速エコカー ・超絶フル ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
おれチック史上初ナンバー付き車両となるホンダNS-1。 91年式の最初期型となる車両を ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
初代通勤快速エコカー インチキ☆スペック エンジン エンジン本体:ノーマル エアクリ: ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
走り専用>春秋冬季通勤用 ステキカー トキメキ☆スペック ・そろそろ部品が出なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation