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2014年03月06日 イイね!

いくらかパワーアップ進行中

いくらかパワーアップ進行中珍しくエスニさんいじり中。
いくらかパワーアップと称して、吸気温度センサーの断熱を実施。
なぜかAP1は実際の吸気温度よりセンサーが高く拾ってしまうのだ。
そこで写真のようにインマニに刺さってるセンサーにシリコンシートを挟んで熱を伝わりにくくしたった。

が、写真のは試作1号で、既に試作2号を装着済み。
1号ではシリコンスポンジを使用したのだが、柔らかすぎてなんか落ち着かないので普通のシリコンシートに変更したのだ。
それでもネジがどこまでも締まってしまう感じだったので、結局ネジ穴にカラーを入れてある程度で止まるようにした。
これなら柔らかいシリコンスポンジのままでもよかったかも。

まだエンジンすらかけていないから効果は不明だが、さらに次なるネタも準備済み。
温度が伝わりにくくなったところで次はインマニ温度自体をいくらか下げるぞ!

そんな今日この頃。
Posted at 2014/03/06 22:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月04日 イイね!

今年もなんとかTC1000

今年もなんとかTC1000さて先週末にTC1000に行ってきたわけですが、天気に恵まれドライで走ることが出来ました。

-去年からのアレ-

去年比での改善事項は以下。
①リヤホイールにスペーサー15mmをかましてワイドトレッド化
 →リヤのナロー感無くなってフロントに対して丁度良い感じに。気分の問題か踏めるようになって回転数落ち込みも減ったかも。結果立ち上がりでのパワー不足感が減った。
②ナビとチェンジャーを外して軽量化(2kg弱)
 →さっぱり効果は感じられずwそんなもんか。
③リヤバンパー干渉部切削(精神的苦痛?を改善)
 →特に行き帰りの道中で乗り味が上質になったw段差を超えてもガリガリガツガツ言わないだけでこんなに快適になるとは。タイムにはほぼ無関係w
④ガソリン残量を減らし気味で走行(タンク3/4からスタート)
 →ナビ外しと同じく全く感じられずwただ今のペースだとTC1000ではタンク半分までは何とも無かった。

その他条件はほぼ去年と一緒かと。

-今回の作戦-

去年に走り終わった段階でGPSロガーをチェックしていたわけですが、その感じからすると1~2コーナーが圧倒的に遅かったっぽい。
遅いっていうのも、最低速度が低すぎる感じなのでブレーキで減速しすぎなようだった。
だかといってブレーキを甘めでは曲がっていかないし・・・。
で、いろいろ試した結果いくらか見えた。

-すーっと曲げる-

っていうのも今までのFF車ではリヤのきっかけ作りでパキンと舵を当てる感じで曲がっていたわけで相変わらずそんな感じで曲がっていた。
そりゃぁちょっと高速なコーナーでパキンとやったら向きは変わるがケツが出る→踏めない→失速、なワケでそりゃ遅いわけだw

そこでブレーキングからすーっと舵を当ててみたところリヤがブレークせずについて来るじゃありませんか!(当たり前)
そんなことに気づかず早4年?何やってたんでしょうかw

というのも初めはフロントタイヤが細かったもんでもっとブレーキも効かず舵も効かなかったんでそんな操作でも減速しすぎず、かつ曲がりきらず、結果リヤがブレークしづらかった模様w
フロントタイヤを太くしてから悪化した気がしてたのは間違った操作が反映されやすくなった為だったとはw

-愉快な仲間たち-

なんか同じクラスで走った人たちには今回はあまり引っかからず走ることが出来た。
デンジャラスなのもいなかったし割と平和。

ノーマルっぽいBRZがいたが、なんか立ち上がり加速は同等以上に速いっぽい。
去年もちがう86がいたがそれと同じ感じだったんで、あのエンジンはピークはともかくいいトルク特性っぽいよ。

あとFD2やらDC2がいたけどこちらの方々は加速はエスニさんと特に変わらず。
同じようなパワーの出方みたい。

masmasドーロスターがいたんだが謎のタイム争いに発展。
なぜかドーロスターとエスニが良い勝負しているという低レベルな争いなワケだが、やっぱ丁度タイムが同じくらいだと走ってておもしろい。
ほとんど後ろに憑かれることなく、ストーキングだけはしっかりしてプレッシャーを与えることによりタイムアップを阻んでおいたw
しかし今回4ヒートあったがおっさん化を理由に3ヒートで撤収したのが裏目に出て、最後の4ヒート目でタイムを巻き返されて負けた・・・。
やっぱプレッシャー攻撃は効果があったんだと認識。(違

たっちょんスカイライーンも今年も参戦していたが、今年はブレーキが調子よかったらしい。
なんか後ろについて走ると良い感じのライン取りらしく走りやすい!特に最終コーナー。
しばらく引っ張ってもらったら今日のベストタイムが出たよ!

そんなこんなで今年は年々1秒ずつ遅くなっていくという怪奇現象から脱することが出来た。

-怪奇現象考察-

2011年:震災直前 エスニさんで初TC1000 この頃は毎月走っておりカンが働いていた BMWと激走の末今のところ過去ベストタイム しかもアジアンタイヤでw
2012年:気温が名に高くパワーダウン&水温油温が限界値に その影響か同じタイヤでベスト比+1秒にタイムダウン
2013年:年1回のTC1000のみになった まったくカンが働かなくなり若葉マークを貼ろうかと考える 幅広国産スポーティータイヤにしてみるがベスト比+2秒にタイムダウン
2014年:相変わらずの年1回のTC1000 でも今年は1コーナー進入とたっちょんのおかげでの最終コーナーラインで何か見えて去年よりも1秒速くなる=ベスト比+1秒

こうやってみると明らかにサーキットを走らなくなった事がタイムダウンに繋がっていると思われる。
そらそうかw
ハイグリップタイヤを履いたらさくっとタイムが出るかな~とも思ったが、なんか走り方だけでさくっとタイムが上がるんでまだグリップを使い切れてないんじゃないかと。
そもそも幅の狭いATRスポーツを履いていたときが一番タイムが出てるしw
なもんでもうチョイ今の状態で試行錯誤してみたいと思うがいつまでエスニさんを維持できるやら・・・。
来年は走れるのでしょうか!?

そんな今日この頃。
Posted at 2014/03/04 21:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月27日 イイね!

エスニ準備2日目

そして明日のTC1000に向けて今夜もエスニさんの準備ですよ!

-ラップタイマー取り付け-
もう面倒なんで今日のうちに取り付けて行っちゃうというw
サイドシル横に貼ればTC1000なら飛び出させなくても十分反応するという。
10センチ〜15センチの高さ。

-オイル補充-
なんかオイルが減るエスニさん。
大したペースじゃないけどね。
400ml補充。

-空気圧チェック-
最近ずっと見てなかった空気圧w
4本とも1.8kまで下がってたわ…。
そのまま走れるように2.0kに調整。
コンプレッサが遠いから今日は自転車の空気入れでシュポシュポと。
これ疲れる。

-ナビ本体外し!-
本日のメインイベントw
ナビ本体とチェンジャをやっとこ外した!
ハーネス関係は丸っとそのまま放置だが本体はステーごと取っ払い。
これでリヤショックの減衰調整がやりやすくなっちゃった。
外した重さはチェンジャ入れても2kgくらい?
大した事なかったw

-荷物の確認積み込み-
明日はなんか雨っぽい感じもアリアリなんで荷物をスッキリさせた。
濡れてもいいようにちょうど良さげな衣装ケースにぶっ込んだだけだがw
シテーちゃんからエスニさんになってからはずいぶんと荷物が減って超スッキリ。
走行前準備も特になく、オッサン化に拍車をかけている模様。

そんな今日この頃。
Posted at 2014/02/27 22:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

エスニ準備1日目

週末のつくばに向けて準備を開始しましたよ!

-リヤバンパー加工-
去年はリヤタイヤがノーマルホイール+255幅で干渉しないようにして行ったのだが、どーしてもリヤの変なロール感がダメな気がしたんで今年は15mmスペーサーを入れて行っちゃおうかと。
んで15mm入れると流石にリヤバンパーの取り付け部が当たりまくるもんで接触音が刺激的過ぎるから、そこんところをベルトサンダーでチュインチュイーンっとやってしまった。
ネジがつけられなくなったので今回は穴を開けてワイヤリングで固定したった。
これで多分当たらない!ハズ。

-洗車-
なんか雨予報も出てるけど、洗車ったら洗車!

-軽量化?-
なんかふと純正ナビの枠をいじくったらすんなり外れてしまった。
今までここがすんなり外れなかったもんで躊躇していたがこれを機にナビ撤去を開始!

-泥沼の戦いに-
なんか外し始めたら終わらん...。
ナビの画面を外したところに邪魔なメーター類を移設。したんだがなんかステーがいいのができなくてイマイチな収まり...。まぁとりあえず1日だけ仕様ということで良しとしてしまったがそれでも時間を浪費。
CDデッキも純正にCDチェンジャーまで付けて無理やり外部入力をさせてiPodだったもんで、重量がかさんでいたのを手持ちの社外デッキに交換!なんだがどっかにしまっておいたハーネスを探すのに時間を浪費...。
そしてデッキ裏のごちゃごちゃ配線を再接続して丸めてポイするのも...。
で、なんとか見た目は動くようになった。

-トランクのナビ本体は手付かず-
いやーこのナビ本体とチェンジャーを外さないと軽量化にならん!
今の段階だとただの音質アップ。
というわけで2日目に続く。
Posted at 2014/02/27 14:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月27日 イイね!

VTEC!VTEC!

3ヶ月ぶりにオープンでVTEC!
HAHAHA〜!♪( ´θ`)


ーその他ー
普通乗用車のオイルを交換。
4輪用では初めてワコーズを買っちまった。
あと洗車台という物を購入。最近屋根が高い車ばっかになっちゃったからね('∀`)
Posted at 2013/10/27 19:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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