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2011年04月30日 イイね!

オイルキャップ…なんだが

オイルキャップ…なんだがなんかアップガレージで中古のホンダ車用オイルキャップを買ってきたんだが。

ー「パスワード」って?ー

なんかわけわからん文字書いてあるしw
でもちゃんと専用レンチまでついてる。

怪しさを含めて結局気に入ったのであったとさ(~o~)

ちなみに500円w
Posted at 2011/04/30 21:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさん | クルマ
2011年04月25日 イイね!

電工ペンチ

電工ペンチアストロをぷらっとしてたらなんか高級電工ペンチを買ってしまった!

ー4500円wー

妙に高かったがさすがにいい!
ギボシをアレすると一発で「クルン」となって快感っっw
ここまで高いの買わなくてもクルンとなるみたいだけどどうせならばドイチュ?製のを行ってみたくなるじゃぁ無いですか。

というわけでなんか満足(´ー`)
Posted at 2011/04/25 21:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

久しぶりの洗車

震災があったりなんだりもあって暫く洗車をしていなかったわけですがやっとこさ2台とも洗うことが出来た。

-まずはシテーちゃん-

なんつうかハンパ無い花粉その他汚れ。
いや、ほんとこんなに汚れるまで洗わなかったのは初めてですよw
いつもは柔らかマイクロファイバーで洗っているのだがそんなんじゃ全然落ちねぇ!
仕方ないのでちょっと硬めの「何か」を使ったらやっと落ちた。
雨で土ホコリと共に固まった花粉って最強クラスだね。

シテーちゃんはワックスがけするのがめんどくさいから「ワックスシャンプー」と「スプレーして水を流すだけワックス」を併用。
こういう怪しい洗車用品大好きw

それとタイヤがスタッドレスのままだったのでラジアルタイヤに交換した。
いつもならここで車高調に組み替えるのだが某ホームコースが被災して走る予定が無くなってしまったためノーマル形状のままにしてみた。
道路も隆起しているところが多いししばらくは車高が高くて柔らかい方が良さそうだしね。
しかーし!ノーマル形状のままだと車高が高くてキャンバーも着かないため従来の街乗りタイヤだとフェンダーからはみ出さんばかりで恐ろしや。
もうちょいノーマルでもキャンバー付けられればいいんだけど。
それにキャンバー付いてないからタイヤがベタ当たりしてしまいハンドルも重い!
165のスタッドレスなら気にならないが185のラジアルだとSドライブでも重くなる。
その代わりハンドリングは久しぶりのビュンビュン系に。ヒャッホイ!

-次ぎにエスニさん-

TC1000を走ってそのままなのでタイヤカスの当たった跡が汚ねぇ・・・・。
それと震災の影響で車庫の天井から旧ツバメの巣が落ちてきたためすんげ土っぽくなっていたw
こっちは車庫保管なのでブリスもまだまだ効いており良い撥水状態だったので普通のシャンプーで洗っただけ。
ホイールも洗ったがNT-03はやっぱ洗うのがめんどくせー!
でもアレだ、ブレーキパッドがWINMAXのARMAってストリートパッドなんだがコレは結構簡単に汚れが落ちる気がする。
というか水で流して落ちる比率が多いような。
それだけではやっぱキレイにはなりきらないけどね。
サーキットを走ってきて真っ黒な割に、ってことで。

-エスニさん試走-

久しぶりに試走がてらガソリン給油。
暫く放置プレイだったのでガソリンすら入ってなかったのだ。
で、ここでクラッチに違和感を感じる。
なんかすんげぇ重たいんですけど・・・。
そういやTC1000直後に全開走行時にクラッチを切りきらないうちにシフトしてしまう事が多かったので、手前で繋がる=手前で切れるようにペダルの根元で調整したのであった。
んで普通に走る分には何ともないが、全開で走ってみると・・・クラッチ滑りまくりw
ということは調整したときに手前にしすぎたっぽい。

で、前回はペダルの根元で1回転手前にしてたので、これを0.5回転にしてみた。
あとちょっとストッパの位置も調整。

これで乗ってみると・・・治った。
元々よりも若干手前くらいという微妙な感じでいいんじゃないかと。
ネジ0.5回転でこんなに変わるんですな。
でもなんかクラッチの切れは普通に悪い気がする。
そろそろクラッチ自体が寿命かな?

-あと-

ラジエータ上の導風板だが、それを付けてからボンネットの閉まりが悪い。
グッと押さないと閉まらないのだがボンネットが凹んできそうでなんかイヤ。
エプトシーラーを貼り過ぎとかいろいろ原因はあるんだがちょっと手直しした程度では改善されなかった。
これは次回要改善だな。
あと次回はプラグも街乗り用のに戻して16Vを外そうかな~、といったところ。(16V付けるとプラグが減りすぎる!)

そんな次回予告。
Posted at 2011/04/16 22:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスニさんとシテーちゃん | クルマ
2011年03月23日 イイね!

結局南極大・・・ry

今週に入ってから雨が降っていたのとガソリンの供給がマシになって来た事により、結局自転車通勤する事は無かったというw

ーせっかく自転車に泥除け付けたのにwー

かなり邪道だが恥を忍んで泥除け付けたワケですがまぁ結果オーライか。
んで代わりにして~ちゃんのセッティングを変更。

ー燃圧ダウン!ー

とりあえず燃圧をノーマル値までダウン。
でもこれだとノックが出そう。

ー点火時期遅角化!ー

極低回転の使用を前提に点火を遅らせる。
これにより極低回転で逆に抵抗になってた部分を抑えて燃費アップしつつノック抑制!?

やってみると低回転で走っても滑らか~。

街乗りならこれでいいかもと思った今日この頃。
Posted at 2011/03/23 22:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シテーちゃん | クルマ
2011年03月19日 イイね!

黄色い彗星(w)準備

黄色い彗星(w)準備ガソリン供給がアレしてる今日この頃、自転車通勤の為に過去の遺産を引っ張り出して整備しましたよっ!

―チャリ研魂―

その昔(10年くらい前w)流行った気がするメッセンジャー風仕様のMTBに乗ることにした。

タイヤは細いのにダブルクラウンのサスがアンバランスに付いてるのがチャームポイント。
その昔の昔にスラローム仕様が流行ったときの名残でその時はアップハンにデカサドルが付いていたw
そのためフレームもスモールサイズ。

―整備状況―

まずワイヤー関係を清掃。交換したいが買い置きがどっかに行ったのであきらめ。

ブレーキ周りは清掃で何とかなったがシフター周りが不調。
油が固まったみたいで、バラしてパーツクリーナーで流したら見事復活!
注油して再調整したら調子よくなった。

フロントサス周りはオイル漏れもなく大丈夫そう。

あとは外装の清掃。
コンパウンドで手磨きしてからブリスをかけたらピカピカ!

メーターの電池を交換して、ペダルは懐かしのトークリップ付きのに交換、タイヤに空気を入れてポジション調整して取りあえず復活!


まだまだ走れそうです。
Posted at 2011/03/19 10:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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