• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカちゃのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

WEBER Sportsエアロへの拘りについて

さて予告していた通り今回のblogはエアロについて書こうと思います。


今回の大規模カスタムの発端になったのは、以前発売されたONE&ONLYのFIT本からだったりします。
発売されて即購入したのですが、そこに載っていた「WEBER Sports」のエアロスタイルに惚れ込んでしまいました。
まぁ~前職の関係もあってユーロスタイルが好きなのですが、スポラグという当初のカスタム方針から考えるとアグレッシブでありながらシンプルな物が良いと思ってました。
正直コレを見るまでは、NOBLESSEのPSエアロが欲しかったのですがあまりの装着度の高さからあまり人が付けていない物にしたいという天の邪鬼根性も手伝ってWEBERの方に気持ちが傾いていきました。
そして「いずれ付けたいなぁ~」って夢想してたところ、WEBERのHPにてFITエアロのモニター募集の項目を見つけてしまい・・・・気がついたら応募してました(爆)

そして購入したエアロをワールドワンにて取付&加工をお願いしました。
この時の加工の希望は「フォグランプが付いてないからフォグを付けたい」というだけでした。


しかし・・・・このお願いがこのあとの困難の始まりでした。


皆さんの知っての通り、WEBERのフロントエアロの両側には大型のダクトがあり、その大きさ故に普通フォグを取り付けると非常に見栄えが悪くなるので・・・・何かしらの方法をとらない限り格好良く付かないという状態でした。
そこで3連フォグ&デイライト埋め込みというプランが出たのですが、なかなか収まりが付かなくコレも取付とバランスが非常に難しい。
そしてこの段階で、車検対応にしないと懇意にしているDラーで車検を通す予定なので「完全車検対応」でないと色々とメンドイ状況になりかねない事を思い出してしまいました。
当初は純正のエアロを持っていれば車検時に交換すればイイかなとも思いましたが、個人的に何処に行っても車検が通せて、なおかつ格好のイイ車・・・・って、今考えても結構無茶言ってるよな(爆)

そしてその事を伝えた所・・・・快く引き受けてくれました。
ただ、デザインやどういう風な感じになるかについては全てお任せ。
希望は伝えましたが、今回のカスタムが非常に難しかった事を肌身で感じていましたが、何より絶対上手く仕上げてくれると信じていたので・・・・完成した姿が全く予想出来ないという不安がありましたが、無事に完成しました。



完成した車を取りに行った日。
最後に取付予定だったウィングが強風に巻かれて文字通り「翼」となり飛んでしまい塗装面が傷ついてしまったので補修の為お昼頃の納車が夕方まで延びてしまいましたが、無事ご対面。

対面した時の感想は・・・・コレ本当にWEBERのエアロ??

そう思ってしまうくらいに面影を感じませんでした(爆)
まぁ~このときにはフォグ部分のメッキ類はまだ付いておらず、結構地味な感じでしたので困惑のあまり頭をひねってました(^_^;)
そんな状態でサイドとリアを見ると・・・・ちゃんとWEBERのエアロです(爆)
サイドエアロのボリューム感といい、リアのメッシュ部分&左右のアンダーデザインといいかなり好みの形です。
そして傷ついていたウィングは・・・・塗り立てホヤホヤのでしたw

ちなみに、今回のフルWEBER化に伴い、今まで装着していたモデューロのスポーツウィングが全体的なバランスを考慮した際に似合わなくなると思ったので・・・・新たに購入する事にしました。
最初は無限のウィングとかにしようかと考えましたが、ユーロテイストという事から考えると、過度に派手な物は全体的なバランスを考慮すると著しくスタイルバランスを損なう可能性が高く、また変にシンプルすぎるのもWEBERのエアロの個性に負けてしまう可能性があったので、結構悩みました。
色々なエアロメーカーのウィングを見比べた結果・・・・DIVERICHのウィングをチョイス。
シンプルながら十分な長さを持っているので目立たないって事はないですし、ユーロって事を考えるとスキッとした物の方が全体的なバランスを整える意味でもちょうど良いかなって思ったので・・・・(^_^;)


閑話休題

エアロ工場にって車を引き取ったのち、ワールドワンへ移動。
そこでメッキパーツの取付を行いましたが・・・・ライトのマウント位置が悪かったのでフォグライトリングが装着出来なくなってしまい微調整を行いながら何とかメッキパーツの取付が出来ました。
その際に、微調整をかける前に全灯させてみると純正フォグを使用していたのでハロゲンライトの色合いがデイライトと比べ寂しい感じだったので・・・・ついでにHID化する事になり、微調整時にフォグも付けて貰いました。
そして最後にフォグランプジャケットにメッキモールを付けて・・・・完成。


完成した姿を見た時・・・・


そのまとまりの良さとスタイルに感激しました。

フォグジャケット部分にメッキパーツを入れるだけでここまで印象が変わるってのは驚きでしたが、見た目はノーマルのWEBERエアロよりもシンプルな感じですが、スッキリとした感じで思ってた以上に癖のない顔。
シンプルな感じで大人な雰囲気だけど、夜になればインパクトのあるオリジナリティー溢れるフロント。
リアとサイドは走りを予感させるデザインがユーロスポーツらしさを醸し出しつつも、嫌味にならないようになっている。
そして横や後ろから見ると少々やんちゃな感じになりがちなイメージをウィングがキッチリ締める・・・・思ってた以上に満足のいく仕上がりになりました。



フォトギャラリー①(スナップ1)

フォトギャラリー②(スナップ2)

フォトギャラリー③(フロントエアロ)

フォトギャラリー④(サイド&リア)

フォトギャラリー⑤(フォグ&デイライト)


パーツレビュー① (フロントエアロ)

パーツレビュー② (サイドスカート)

パーツレビュー③ (リアエアロ)

パーツレビュー④ (ウィング)

パーツレビュー⑤ (フォグジャケット)

パーツレビュー⑥ (フォグライト)

パーツレビュー⑦ (デイライト)




ただ、今回のカスタムは本当ならあといくつかのプランがありましたが、フロントの加工を優先させたので、いくつかのプランは今回は実施してなかったりします。
そんな訳で、まだ変わる予定ですが・・・・流石にここまでいっぺんにやったので暫くはお休みかな?

まぁ~この顔は世界で一つだけなので、急いで弄らなくても良いのかな(^_^;)
Posted at 2009/07/31 01:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2009年07月30日 イイね!

次回の岐阜コンパクトカー倶楽部のオフ会について

さて一昨日は色々とレビューやフォトを上げましたが・・・・そのお陰かPVデイリーランキングが下記のようになってました。


99 @shin2

100 だかM☆〃

101 タカちゃ

102 KUSUNOKI君

103 MaaaaKUN


・・・・コレって結構凄いのかな?

今まであまり気にもしてませんでしたが、PV数が3000オーバーとここ最近は無かったPV数だったので気になってユーザーランキングを確認したら・・・・こんな上位に名前がありました(^_^;)
自分でもちょっと驚きですが、それだけインパクトのある事が出来たと思えば嬉しいですね。


さて前回の日記でエアロの事を書くとの予告を書きましたが、その前に自身が主催している岐阜コンパクトカー倶楽部の次回オフ会の告知をしようと思います。


次回のオフ会は
  日時:8月8日(土) 19:00~開始予定
  場所:道の駅 「南濃 月見の森」

内容はいつも道理のダベりと&各々の車のアピール
なお、試乗してみたい車がある方は個々に交渉して下さいませ。


まぁ~3回目ともなってきたのでそろそろ毎月定例って感じで行こうと思います。
ただ・・・・仕事の関係以上、第何週というような固定は出来ませんが、出来るだけ参加して下さる皆様にとって居心地の良い時間を提供出来るように努めていきますので、ヨロシクお願いします。
なおBBQオフについてですが、次回のオフ開示に詳しい日程を決めたいと思っていますので、BBQオフへの参加を希望される方はご意見ご要望の方ヨロシクです。
次回オフに参加出来ない方でBBQのオフに参加したいとお考えの方につきましては、メールなり倶楽部内の掲示板の方にご意見&ご希望をお書き下さい。



そんな訳で、エアロについてこの次に書きますね(^_^;)
あとは・・・・次のネタを考えますかな?
Posted at 2009/07/30 16:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2009年07月29日 イイね!

正式リリース直前の「CELENITY 新型ハイパーボックス」について

正式リリース直前の「CELENITY 新型ハイパーボックス」についてさて先週末の大規模カスタムの結果、劇的に変化してしまったMyFIT。
そしてレビューを上げてPVレポートの履歴を見た所・・・・

270 HID フォグバルブ (55w 6000K)
246 GE系フィット用 新型ハイパーボックス
206 DIVERICH REAR WING SPOILER
206 Front Bumper (GE系 FIT) ワンオフ加工品
186 Rear Bumper (GE系 FIT)
127 フォグランプジャケット
109 Side Skirts (GE系 FIT)

・・・・こんな感じでした。
そこで先ずは正式リリース前に装着出来たパーツについて日記に書きたいと思います。


今回のカスタムではメインだった外装においてはオリジナリティーの追求が十二分に出来、完成度は言うまでも無いくらいの満足度ですが、実は中身も劇的進化を遂げてたりします。


何故変化したかと言えば・・・・「CELENITY 新型ハイパーボックス」を搭載したからです。


パーツレビュー

フォトギャラリー


今までFITの吸気系のユニットの中で一番の有名ユニットはLSの「パワーボックス(略称:PB)」だったと思います。
走りも燃費も良くなるという事で、その実績はココに欠かなくても知っている人が多いと思うので割愛させて頂きます。
しかし、このユニットにもいくつかの弱点があったのは使用されてい&若しくは使用されていた方には分かっている事かと思います。
そしてその内容というのが・・・・

 ・30分以上アイドリングをするとチェックランプが付いてしまう
 ・高速域での加速の伸びが低・中速域と比べて見劣りする
 ・ユニット制作が手作業・・・・現在は金型で制作出来るようになったとの事ですが・・・・な為か個体差が出てしまい当たり外れが大きい

・・・・などの問題がありました。

上記の症状が元でこのユニットを手放してしまった方もいると思いますし、現在使用されている方でもその辺を割り切って使ってる方や、そういった症状がない方も見えると思います。
実際、自分の場合も上記の症状は無かった・・・・30分以上のアイドリングは殆どしてないのでチェックランプの症状については未確認・・・・のですが、PBフィルター交換を検討してた所だったので試しに交換してみました。


この新型ハイパーボックスは、加速性能等の不満を解消するべく作られた物で、前回のFIT入院時にも試作品の話には聞いていましたので、どういう特性を持ってるかは何となく理解はしていました。


そして取付当日。
大規模カスタムで入院していたMyFITをエアロ工場へ迎えに行き、その足で新型ハイパーボックスを装着しにツーシームに行きました。

今回の新型ハイパーボックスは以前の物とは違い、大きさが増した事によって普通に付けようとするとバッテリー部分など干渉する部分が出てしまっています。
その為、DIYで取付する際には「バッテリーを小さくする」か「バッテリーの下に板などを敷いてを2cmほど浮かす」、もしくは「バッテリーを斜め横にずらす」のいずれかをしないと取り付ける事が出来ません(爆)
まぁ~今回はツーシ-ムにて植ちゃんに付けて頂いたので苦労はありませんでしたけどね(^_^;)

そして無事に装着した後、W-1へ移動したのですが軽くアクセルを踏んだら・・・・PB装着時よりも明らかに出足が良くなってる。
今までもPB+NOBLESSEマフラーでパワーが上がっていたので、燃費走行の為に「PIVOT 3-DRIVE」で「ECOモード3」に調整してゆっくりとした出足になるようにしてありましたが、その状態でもパワー感が増した事が分かりました。
そして燃費走行をしようとエンジン回転数に気をつけながらアクセル調整をしてたのですが・・・・平面の道だと1000回転のを少し超えるくらいの回転数でも60kmまで加速出来ました。
おまけにその状態でもトルクでぐいぐい車が押される感じがあり、ジワリジワリと加速してるので・・・・極低回転でも以前の物より十分なパワーが発揮出来るようです。

ついで(?)に「SPモード3&5」に設定して加速みたところ・・・・軽く踏んだだけで80km以上のスピードまで即加速してしまう。
高速に乗ってちょっくら加速してみたのですが・・・・ちょっと言うのは憚られるくらいの高速域に達しても息切れすることなく順調に加速可能でした。
以前の物だと1●0kmを境にパワー感が減少する傾向があり加速が伸び悩む事がありましたが、上までキッチリ加速しようとすると「努力」が必要になる感覚ですが、今回のこのユニットにおいてはその辺はもう少し楽になりそうなくらい余力を感じました。



さて燃費の方ですが・・・・交換所着してまだ距離を走っていないので現状では評価しようがないのが現実です。
まぁ~正直今回はコンピューターのリセットはしない方針。
以前はリセットしたのですが、その後の話&レビュー等で「意味がない」との事だったので・・・・今回はリセットなしで様子見です。
前回は走行距離が3000kmを過ぎた辺りから燃費が安定してきたので、その距離まで到達するまでは燃費性能の評価はしないでおきますわ(^_^;)





次回の日記はエアロの事について書こうと思います。
色々と変わったので、パーツレビューやフォトギャラリーだけでなく、blog上でも紹介していくのでお楽しみにしてて下さい。
Posted at 2009/07/29 18:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2009年07月28日 イイね!

取り敢えずレビュー&フォトUPしました(^_^;)

取り敢えずレビュー&フォトUPしました(^_^;)編集を始めたのが前日の20時からでしたが・・・・ようやくこの時間になってすべての作業が一段落しました。
今回のカスタムの内容について色々とフォトにUPしたりパーツのレビューをUPしてありますので良ければご覧下さいませ。

当日の詳しい経緯や今まで秘匿してきた今回のカスタムに関するネタなどについては・・・・また日を改めて記載いたします。
今回のカスタムにご協力して頂いた皆様に対してこの場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>


しかし・・・・この顔は本当に全国で1台なんだなぁ~
何だか実感わきませんが、すごく新鮮な気分です。
Posted at 2009/07/28 03:57:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIT | 日記
2009年07月27日 イイね!

雨の合間の撮影って・・・・時間無いですわい(^_^;)

雨の合間の撮影って・・・・時間無いですわい(^_^;)さて大規模カスタムが完了して2日目・・・・撮影は難航しています。
何せ連日の雨模様のおかげで、撮る間が殆ど無く晴れ間も見えない状況です。



・・・・・・・・しかし、昨日の夕方に上手い具合に雲の切れ間に合わせて撮影が出来ましたw


ただ、すぐに降り出しかねない状況だったので慌てて撮ったおかげでピンボケの写真も多々あったので、今日も雲の切れ間を狙って撮影してきました。
おかげで公開出来そうな写真が撮れましたが、あまりに急ぎで撮りまくったせいで精度や質よりも量がかさんでしまってるので選定作業に戸惑ってます。

これから順次フォトギャラリーにUPしていくので、今しばらくお待ち下さい。





p.s.
エアロを変えた事でガチで車庫に入らなくなりました(T_T)
車庫対策に車高を2cm上げて車庫が2段階の段差があったのでスロープを思いっきり入れたら・・・・それだけで出費がすさまじい金額になってました(爆)

何だかなぁ~(-_-;;)
Posted at 2009/07/27 20:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | 日記

プロフィール

「今年は自作PCを作るのがメインになりますが、その合間に車の方も弄れればと・・・・」
何シテル?   01/17 09:04
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 本革/革巻ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 18:11:59
ダイソー 水切かご 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 21:19:30
MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 22:38:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation