バンパー取り外し
1
エアクリの交換をするべく、バンパー外しを行いました。
ジャッキアップしなくても、どちらかにハンドル切って作業すれば大丈夫です。
まず、グリルを取ります。
ボンネット開けると見える3個のクリップを外し、上に引っ張るとグリルが取れます。
2
バンパー下のクリップを取ります。
黄矢印のクリップはマイナスドライバーでこじればすぐ取れるんですが、赤矢印のヤツはプラスドライバーで頭を回して取らなければなりません。このネジが馬鹿になってる場合があるので、下からバンパー裏に手をいれて中からネジ部を押さえないといけない場合もあります。
(今回、自分の場合がそれでした。おそらく組み付け時にネジの締めすぎで馬鹿になったのでしょう。ダイハツに怒!)
3
次に、タイヤハウス内のインナーカバーをめくります。
邪魔になるクリップをとれば、簡単にめくれます。
(こんな写真でスミマセン。)
作業しやすいように、その都度ハンドル切ってタイヤをあっちこっち向けるといいでしょう。
4
めくった隙間からフェンダーを見上げると、3個のボルトが見えます。
これを取ります。
(写真はボルト取った後で撮りましたから、ボルトが付いてないです。)
5
カバーをめくった中に見える、○印のナット(めがねレンチがかかってます)を取ります。
この部分、ボルトが向こう側から刺さっているのですが、その頭は樹脂パーツで押さえられています。自分のコペンは、ナットを緩めようとしたら、ボルトごとクルクル回りました・・取り付け時に締めすぎで、樹脂が潰れて馬鹿になってしまったパターン・・・ダイハツに怒!2回目!
6
今度はランプ関係のコネクターを外します。
(写真はバンパーを外した後で撮ったものですが、
この3つのコネクターを取らないとイケナイのです。)
7
最後に 正面から、○印の4本ネジを取ります。
8
手前に引っ張ると、バンパーが外れます。
以上で作業終了です。
今回は二人で、この作業に約1時間かかりました、手順を予習しておけば、馬鹿になったネジさえなければ30分くらいで完了できると思います。
今回は、ダイハツエキスパートセンターに対して、いろいろ考えさせられる作業になりました。ダイハツに怒!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク