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きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2022年5月4日

続AE86制作プロジェクト341~ロワーアーム、テンションロッド交換2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ピロテンションロッドを仮組みします。
2
ストラットを外し、タイロッド、ナックルを切り離します。
3
ナックルのボールジョイントに手持ちのプーラーが入らず、1サイズ大きいタイプを調達しました。
4
テンションブラケット、スタビ、ロワーアームを外します。
5
右側ピロテンションロッドを組み付けます。取説の指示に従い、ブラケット側のねじは完全に締め込んでおきます。
6
ロワーアーム側のロッドは、ねじ山を30mmに調整しておきます。ロワーアームも組み付けます。
7
左側はフレームの個体差でロワーアーム側のねじ位置が合いません。
8
こちら側はロッドを40mmに合わせて仮組みします。
9
組み付け終了。
10
ストラットを組み付け、ブレーキローターとロワーアームの干渉状態を確認。ハンマーで叩いて逃がしておきます。
11
足回りの組み付け終了。
12
簡易的に左右のホイールベースを確認します。右側2,390mm、左側2,383mmでした。
13
右側のホイールベースを伸ばすため、テンションロッドを縮めようとしたところ、調整範囲の限界でした。これは一旦ロワーアーム側を切り離さないと調整出来ません。
14
暫定で右側のテンションロッドを伸ばし、左右のホイールベースを揃えておきます。
15
右ホイールベースも2,383mmに合わせておきました。アライメントは後ほど調整し直す予定。
テスト走行をしてみましたが、アンダーステアが解消、直進も安定して気持ち良く走れます。

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「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト572~テールランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/8327703/note.aspx
何シテル?   08/11 09:27
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
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