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きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2022年7月10日

続AE86制作プロジェクト366~ホイールアライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
足回りを組み替えたのでアライメントを調整します。今回はホーシングのセンターを出したいと思います。
2
用意したのは水糸と水道用の塩ビパイプ。水糸は極太を選択しましたが、細い方がいいですね。
3
車高を調整したので、まずは前輪のトーを0mmに調整しておきます。
地面が水平ではないので、今回キャンバーは測定しません。ホイールベースは先日調整したのでOKとします。
4
ホイールのリム外側に塩ビパイプを固定し、4輪に水糸を張ります。
5
リムと水糸の間隔を測ります。左前輪は17mm。
6
右前輪18mm。前輪はリムと水糸の距離が左右均等になるようにステアリングを調整し、17.5mmに合わせました。
7
左後輪は16.5mmです。
8
右後輪は18.5mm。ホーシングが左に寄っていますね。
9
ラテラルロッドのターンバックルを調整し、ホーシングを右に動かします。
10
数回調整し、左後輪17mm、
11
右後輪17.5mmに合わせました。
12
前輪左右は17.5mmで揃っています。
13
テスト走行をしましたが、だいぶ乗りやすくなっています。但しキャンバーを調整していないせいか、少し左に流れます。
スプリングのレートを下げたため、荒れた路面での跳ねが抑えられて乗りやすくなりました。

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何シテル?   08/11 09:27
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
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