2010年11月18日
先ほど引き取ってきました!!
後期RSのスタビ+SPOONリジッドカーラーの同時交換なので、インプレはどちらの効果かはよくわかりません。
とにかくフロントががっしりして、楽に曲がれます!!ロールの量もかなり抑えられてます。以前は50キロでもフロントのロールが酷くて怖かったコーナーも・・楽です!!70キロで余裕で行けました。
ステアはまた重くなりました。弄るたびに重くなっていってるようです。・・が、ステアを切ったときのクイック感は増しましたが、まだダルさが残っています。
新車の時の軽さが嘘のようですが・・・。
なぜかトラクションがすごくかかるようになりました。ロスなくパワーを路面に伝えている感じです。
実は1番変わったと思ったのがここでした。
この辺は期待してなかったのでうれしい誤算でした。
乗り心地は・・・・硬くなりました!!フロントもリアと同じくらい硬くなりました。
前はリアだけ(クスコスタビ)が硬く、フロントだけがぐにゃ~っと気持ち悪い仕様だったのですが
前後ともバランス良くなりました。
左右のタイヤが別々にギャップに乗ると左右に若干揺すられます。そのうち慣れるレベルだと思います。突き上げはあまり強くなっていません。
リジカラで乗り心地がよくなったって話をよく聞きますが、今回はまったくそう感じませんでした。
スタビで相殺されているのかもしれません。
総じて、かなり楽しい車になりました!街乗りなら要らない装備でしょうが、ワインディングを楽しく走れる車になったと思います^^
リジッドカーラー18900円、スタビ、ブッシュ代6740円、工賃19687円でした^^
Posted at 2010/11/18 19:58:09 | |
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2010年11月10日
注文してきました。作業は11月17日~18日。
SPOONのリジッドカーラーもついでに取り付けも依頼。
工賃は・・・おそらく2万くらいになりそうです・・。
現状ではフロントがコーナーでふにゃ~って感じで気持ち良くないんですよね。
リアスタビでリアが安定した分余計に感じます。
今回の交換でおそらく乗り心地は硬くなるでしょうけど、ロール剛性、ステアリングのクイック感があがり
少しは気持ち良い仕様になるのではないかと妄想してます^^・・
フィットってギャップの多い路面だと、リアの突き上げが強いですよね。これなんとかなりませんかねえ・・・。
Posted at 2010/11/10 18:16:44 | |
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