• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

経年劣化と定期点検

経年劣化と定期点検 今日は、職場の定期健康診断を受ける日でした。
うちの職場は、皆一斉にではなく、日に2、3人ずつ近くの嘱託医の病院に行って受ける方式です。
それで、朝食は抜きで出勤。会社に着いてから、すぐに採血。うちは社内に看護師がいるので、採血さえ終われば何か食べてよい(診察は、午後でOK)ので、そういう意味では少し楽です。おにぎりを持参していきました。
しかし、朝一は看護師もとりこんでいたため、一旦事務所に戻りました。するとすぐに、館内の水道から水が出ないとの連絡が相次ぎ、すぐに屋外の給水ポンプを見に行くと、2台あるうちの1台が停止していました。うちの会社は建物が2棟あるのですが、うち1棟の大部分が断水となっていました。採血は、結局後回しに。
とりあえず、設備業者に連絡し応急の復旧方法について尋ねたりしましたが、結局直らず、ポンプのメーカーさんが来社することになりました。到着を待つの間に、社内の連絡と断水中の水の確保することに。1台は生きているので、そこの系統からポリタンクに水を汲んで、必要箇所へ運搬しました。合間を縫って、どうにか採血。今回は、思ったより痛みが無かったです。
そうしているうちに、ポンプのメーカーさんが到着。点検の結果、ポンプ自体は異常なく、屋外の配電盤を調べると、電気自体がブレーカーまで供給されていないことが判明しました。
今度は電気工事業者へ手配しましたが、なんと配電盤の中の部品の故障が判明。部品を営業所に探しに行ってもらったものの、在庫無し。お昼前になり、水の使用が増える時間帯・・・ どうにか復旧できないか相談した結果、線を直接つなぐ方法での応急修理が可能との回答だったため、その方法での復旧を要請しました。
社内調整等の後、12時半から工事。一時停電するため、主要な機器の電源を落としたりする必要があり、結構手間がかかりました。でもようやく工事が済み、断水もとりあえず解消。「ふー」 これで一安心。直属の上司が公休でしたが、他部署の方等いろんな方の協力もあり、思ったよりスムーズに事がすすみました。感謝です。
13時すぎにようやく昼ごはん。朝から何も食べてなかったので、かなりお腹がすいていました(涙)食べてから、午前中の事後処理などを済ませ、16時にやっと病院へ。
身長・体重、血圧、心電図、視力・聴力を済ませ、レントゲン撮影。「大きく息を吸って~! ハイ、止めます」 そして少し待ってから、Drの診察。Drは、前回(1年前)と今回のレントゲン写真を見比べながら、「うーん」と腕組みをして唸っておられました。しばらく経っても「うーん・・・」。「え、何か異常あるの?!」 ちょっと不安に。「まさか・・・」 しばらくの沈黙の後、「もう1回撮ります」とのこと。
撮り直しを待つ間、いろいろと考えました。今日午前中の故障も、原因は「経年劣化」。自分の身体に置き換えると、やはり歳を重ねるごとにいろいろと不具合が出てきました。20代の頃は無茶しても若さで少々のことは乗り切れたため、結構不摂生な生活をしていました。そのツケを悔いるとともに、家族がいるという責任のこととかが頭をよぎりました。
撮り直しの結果、またしてもDrは「うーん・・・」 かなり不安。「ま、いいでしょう」とのことで、今日は終わりとなりましたが、結果が出るまで気になります。
「経年劣化」は機械も身体も避けられません。だからこそ、定期的な点検(診断)を受けて、不具合を早期に発見し、修理(治療)することが大切になりますね。その大切さを今回痛感しました。
クルマも一緒。カムリ君は、3月に徹底的に診てもらったので少しは安心ですが、デミオ君は若さに任せて放置したり無茶していた部分が多々あります。今度の12月の12ヶ月点検で、よく診てもらおうと思っています。
健康診断、どうか何事もありませんように・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/13 22:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024/5/5(日)🎏菖蒲湯♨ ...
お姫様♪さん

越後一宮 彌彦神社⛩
T19さん

モーニングクルーズ、テーマなしがテ ...
パパンダさん

大黒PAでミニカーオフ会
MLpoloさん

三浦半島パトロール (異常なし❗️)
大十朗さん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年10月14日 6:01
うちの会社では市水と工業用水を
使っていて断水はないのですが
電気系のトラブルは
しょっちゅうです。

健康診断。わたしはコレステロール値が
高いです。
コメントへの返答
2010年10月14日 21:47
フミポンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
やはり、フミポンさんのところも設備の不具合が多いのですね。対応お疲れさまです。

結果が出るまで、かなりドキドキです。こういうとき、健康のありがたさがわかります・・・
フミポンさんもお大事に・・・
2010年10月14日 8:43
わたしは血圧が高いです。
コメントへの返答
2010年10月14日 21:44
kouke2a2さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
kouke2a2さんも、どうかお大事にしてくださいね。
それにしても、不安です・・・
2010年10月14日 11:59
そう言えば健康診断、6年ぐらいやってないかもw

医者が悩むとビビりますよね。
でもきっと映りが悪かったじゃ?
コメントへの返答
2010年10月14日 21:52
SHIN☆さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
今回はかなりビビっています(笑)
そうですよね・・・ きっと映りが悪かったんですよね~ そう信じながら待ちたいと思います。
SHIN☆さんも、身体に気をつけてくださいね。


プロフィール

「たいへんご無沙汰致しております。今年も無事誕生日を迎えることができました。おかげさまで皆元気にすごしています。愛車たちも快調です。ポルテの車検を受けてきました。」
何シテル?   06/20 19:00
hakatanomoriです。 私の愛車SV10カムリは、この3月で満36歳を迎えます。私が小学校4年生の時に父が新車で購入したものを、大学卒業時に受け継ぎ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
3月で満36周年を迎える私の愛車SV10カムリです。 大学卒業時に父から受け継いだものの ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
もともとは母のクルマでした。 子どもが小さいので、小回りがきいて元気に走ってくれるデミオ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
父の愛車。私にカムリを譲った後、しばらく思案して購入しました。安全性を重視した選択で、高 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー君(仮称) (トヨタ FJクルーザー)
小学校2年生の息子が、トヨタの青いクルマを買いました! ラジコンですが・・・(笑) トヨ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation