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タイペ@Rのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

キャプティバ車検。

キャプティバ車検。キャプティバの初車検。

県内にはシボレーディーラーがないので仕方なくヤナセへ。
ヤナセも遠方の市に行かないとないので軽いドライブです。

代車はオペルのヴィータの1400cc。
最近は日本車も外車も内装のデザインで大きな差は感じませんが
この車は古い欧州車という感じの作りで
内装は質素ですが造形の違いがまだ顕著に出ていて
外車に乗ってるという感じが強く感じられます。
Posted at 2015/08/23 11:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2014年03月31日 イイね!

代車のV50。

代車のV50。V70のガソリン漏れ修理のため台車のV50。

ゼロ発進からのフル加速はパンチが少し足りないですが
まあ普段乗りでは不自由ない加速をしてくれます。

ミッションはDCTとのこと。
一方でV70はトルクコンバータ式で
エンジンブレーキの効きを押さえて燃費を稼ぐ思想らしいです。
どうりで自分のV70はエンブレの効きが弱いと思いました。

このV50はディーラーのモデルカーだったとのことで
代車の割には走行距離がかなり少ない新しい車でした。
足回りのへたりもなく、
元々の剛性の高さもあって高速域でも乗りやすく安心感があります。

内装はちょっと安っぽいというかV70よりは見劣りする感じ。
この辺りは車格の差でしょうか。

現在は50シリーズや60シリーズが統合されてV40がラインナップされているので
V50は中古でしか手に入らないとのこと。

個人的には車体サイズやデザイン含めて
V50よりはV60のR-DESIGNはちょっといいなと思います。
Posted at 2014/03/31 00:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | クルマ
2010年08月14日 イイね!

純正化。

純正化。EK9を手放すにあたり色々とパーツを純正化。
その中でちょっと感じた事が3つ。

まず1つ。
ステアリング。
純正は回すの重いです。
エアバッグあるのでそれなりの重量感は仕方ないでしょうか。
でもグリップ感はヴェローチェに負けず劣らず。
適度に施された革の繋ぎや凹凸とパンチングレザー。
純正ですがさすがmomoですね。


次に2つ目。
ホイール。
純正ホイールはやっぱり重い。
タイプR専用開発のアルミホイールですが
TE37に比べると、やっぱり重い。

ラスト3つ目。
ホイールナット。
純正は作業しにくい。
今まで使ってたのがロングナットなので
作業のしやすさはピカイチでした。
鉄ナット&ロングナット&貫通形状&ワッシャー付きの2ピース構造と贅沢なナット。
鉄だから耐久性心配ないし
ロングだから作業しやすいし
貫通だから熱も逃がすし
ワッシャー形状で緩みにくいし
サーキットで使うには最適でした。

Posted at 2010/08/14 20:08:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の整備 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

ラスト日光。

ラスト日光。EK9のこの角度がけっこう好きです。
前方よりちょっとナナメ後ろの絵。
リアガラスが意外に寝ていて、
車が長く、平べったく見えるビューです。。

ホンダ党のヒトは知ってるかもしれませんが
EK9って実はインテRのDC2よりもホイールベース長いんです。
テンロクだし、ハッチバックなのでコンパクトな印象がありますが。

日光でのベストタイムは
恥ずかしながら、46秒129。
これまで日光サーキットは3回走行。
正直、ライン取りとブレーキングがもっとうまく
同一周回でそろって決まればまだタイムが縮みそう。
経験が少ないのでラップによって走りにばらつきがあります。

タイム短縮には、あとはタイヤですね。
今まで何度も熱が入ったSドライブでは、後半が厳しい。
ハイグリップタイヤは欲しいですね。
先輩の車に同乗させてもらった時
タイヤが鳴いてるけどグイグイ加速してくれる実力に驚きました。
タイヤだけであと2秒くらいは速くなりそう。

車の状態としては
車高は見た目と街乗りの利便性の適当合わせ。
車高調は中古でヌケ気味で、交換してからアライメントも合わせず。
減衰調整も好きな硬さになんとなくの合わせ。
タイヤもホイールにくっついてきた街乗り用中古を使いまわし。
給排気はヌケ重視なので低速はスカスカ。
こんなセッティングの割りには、まあまあ頑張ったと思ってます。


車いじりでタイム縮小狙うなら、
ハイグリップタイヤのコーナリング、
VTECコントローラで低速からのハイカム加速、
機械式デフのコーナリング脱出速度上昇。
このあたりに手を掛ければ速くなりますね。
Posted at 2010/06/20 22:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月02日 イイね!

日光サーキット。

日光サーキット。出陣の図。
このクラスはライトウェイトスポーツばかり。

このとき車内では
スタートに向けて出て心臓もドキドキ。
緊張80%、怖さ10%、楽しさ10%という感じ。

最初のヒートはサーキットの雰囲気を思い出して
気持ちを順応させるために適度にアタック。
2ヒート・3ヒートは気持ちを上げて全力。
後半のヒートは疲れてだれてくる気持ちを
引き上げながら集中切らさないように頑張ります。

タイヤや油温、気持ちの面でも
いつもタイムを狙う勝負時は2・3ヒート目です。
Posted at 2010/06/02 19:30:01 | コメント(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「キャプティバ 9年目車検 http://cvw.jp/b/404813/45414598/
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家庭の都合もあり スポーツ系からは離れてしまいましたが クルマが好きという基本的なところは揺るぎません。 不定期に更新しています。
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